人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新茶とすずらんの5月


新茶とすずらんの5月_c0198781_19481214.jpg


5月の藤田記念庭園茶会の日
気温はやや低かったものの
雨交じりのお天気に湿度も少々高めだったので
思い切って障子を開け放し
お部屋の中で野点気分の設えにしました
緑いっぱいの庭を眺めながら
西湖龍井の新茶でスタート
在来種のしっかりした味わいが
この日のお天気とカラダには
とてもしっくりおいしくて~☆
続いてお淹れした杉林渓の冬茶へ
自然なつながるができたように思いました



新茶とすずらんの5月_c0198781_19475597.jpg

庭の花の様子が例年とは少し違うように見える今年
すずらんのタイミングが庭園茶会にぴったりだったのは
はじめてかもしれません
小さい花器に挿してお客様それぞれのお席へ
野に咲くすずらんと野点茶会です
庭園茶会でもお淹れしている蘭亭さんの東方美人
この日は2014年のもの
前夜に新たに発見したものもあり!
まだしばらく続きます~よ~☆
締めの岩茶は極品肉桂
朝晩まだまだひんやりな津輕の5月
じんわり沁みわたる岩茶がとてもとてもありがたく
お茶を囲んでおしゃべりしながら
お茶と自分のカラダもおしゃべりしている
本当にお茶って素晴らしいな~と
感謝感謝の一日でした

                                                                                                    (C) 2006 Tea Wave


by tea_wave176 | 2021-05-26 18:49 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)