人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮茶梅仕事2018スタート!

煮茶梅仕事2018スタート!_c0198781_19473000.jpg

すでに5月末頃から
煮茶梅レシピを探して
このブログを訪れる人の数はぐ~んとアップしていました
津軽ではまだまだ梅は見かけない頃
もうつくりはじめている人がいるんだな~と
梅の到着をドキドキしながら待つ日々
それは期待のドキドキというよりも
準備が間に合うかな~とか
ちょうどいいタイミングに届いてくれるかな~とか
どちらかというと不安のドキドキ
だって
完熟で収穫された南高梅が
和歌山から中一日かかってクール便で送られてくるんです
届いたらすぐに箱を開けて
すぐに作り始めたいじゃないですか
梅の状態は刻々と変化していきます
大量に届く梅を順番に煮て完成するまでには時間もかかります
なるべくいい状態でスタートできますように~と祈る日々なのです
そして出荷連絡のメールが届いたのが大阪北部地震の朝!
無事出荷されたのですねー!謝謝!
だけどその後の荷物追跡情報が一向に更新されないまま。。。
夜になっても翌日になっても
荷受営業所から荷物が動いてない!?
箱の中の梅の状態やいかに~???
今年はくたくたになった梅でつくるしかないのか~???
仕方ない。。。半ばあきらめの境地
待ってるだけなのに私もくたくた。。。
三日目の朝も追跡情報に変化なし
と、突然のピンポ~ン!宅急便到着!
よくぞ届いてくれました!ありがとう~!
興奮する私にやや引き気味のドライバーさん
まぁとにかく感謝感謝!
いやぁ~、もう作り終えたかのような達成感からのスタートとなりました


煮茶梅仕事2018スタート!_c0198781_19475208.jpg

すぐに箱を開けると
まだひんやりした梅の感触と
完熟のいい香り~♡♡♡
ああ~これこれ!待っていたのはこの香り☆
せっせとひと鍋ごとにタッパに分けながら
梅の状態を確認します
う~ん!どれも最高!
ここまで準備できたらひと安心です
続きは帰宅後
いよいよ煮はじめますよ~☆


                                Copyright (C) 2006-2018 Tea Wave All Rights Reserved

青森ブログランキングへ


by tea_wave176 | 2018-06-24 07:32 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)