人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらの下でお茶研@津軽2018.4.28

さくらの下でお茶研@津軽2018.4.28_c0198781_15031750.jpg

今年も好天に恵まれたお茶研@津軽☆
昨年は5月初旬のまぶしい新緑の藤田記念庭園でしたが
今年はさくら吹雪に包まれて
お花見気分のピクニック茶会となりました~☆


さくらの下でお茶研@津軽2018.4.28_c0198781_15034406.jpg

一週間まるまる見頃を用意してくれたシダレザクラ♡
週末の開催に駐車場確保が少し心配でしたが
朝早めの集合でなんとかOK!
朝の光にサクラの美しさがとても映えていました



さくらの下でお茶研@津軽2018.4.28_c0198781_15052173.jpg

本当はこんな風に見上げながら~と思ったけれども
まだまだ訪れる人が多いサクラスポットです
邪魔しちゃ悪いなぁ~と遠慮気味に



さくらの下でお茶研@津軽2018.4.28_c0198781_15044108.jpg

シダレ桜から少し離れて
梅の木の下に陣取りました
恒例の無我茶会形式です
参加者各自が
お茶道具とお茶お湯お茶請けを持参して
全員がお茶淹れ人でありお茶飲み人であるという形です



さくらの下でお茶研@津軽2018.4.28_c0198781_15053988.jpg

今年で4年目の試みとなると
参加者の皆さんもとってもスムーズな動き!
本格的な無我茶会とまではいかないにしても
ミニマムな道具をささっとまとめて
荷姿も簡潔に美しく
限られたお湯の管理や
周りとのタイミングを計りながら
同じリズムで美味しく淹れること
などなど
とても自然な進行に
すっかりくつろぎモード~☆
お茶請けを広げて
「お花見ピクニック茶会の巻」なのです

いろいろな垣根を乗り越えて
お茶に親しむお茶を愉しむ人の輪が広がったらいいな~と
他の季節に違う場所でも開催していきたいと思っています



さくらの下でお茶研@津軽2018.4.28_c0198781_15055959.jpg

お茶研が始まる前
朝一で高台部のオオシダレにも会いに行きましたら
ほら!まだまだ花盛り!



さくらの下でお茶研@津軽2018.4.28_c0198781_15064304.jpg

今年もありがとうございましたー!!!

                                Copyright (C) 2006-2018 Tea Wave All Rights Reserved

青森ブログランキングへ

中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆                                

by tea_wave176 | 2018-05-10 17:31 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)