人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桧山茶フェスティバル2016

桧山茶フェスティバル2016_c0198781_1937834.jpg

秋田音頭に歌われる ♪桧山納豆 大館曲げわっぱ♪
でおなじみ能代市桧山には
享保15年(1730年)から続く茶畑があります
津軽にも冬の間じゅうすっぽり雪に覆われながら
生き続けている茶の樹たちが存在しますが
桧山の茶畑では
「手摘み」「手揉み」による当時の伝統的製法で
「桧山茶」がちゃ~んと作られているのです
昨年6月に連れて行っていただいた桧山茶フェスティバルでは
畠山先生ご指導のもとみっちりと手揉み体験☆
その感動が忘れられず
今年も参加してきました~☆
今年は静岡からお越しくださった3名の先生ご指導のもと
桧山茶と静岡茶による二種類の手揉み茶が出来上がりました
写真は美い静岡茶 
作業の途中でパチリ

桧山茶フェスティバル2016_c0198781_19373581.jpg

桧山茶フェスティバルは
桧山茶保存会や地域のたくさんの方々が作り上げる
アットホームな雰囲気のイベントです
休みなしに続く手揉み作業
交代したちょっとの時間に
数日前に作った桧山茶を淹れてくださいます
こちらも美しい茶葉~☆

桧山茶フェスティバル2016_c0198781_19382487.jpg

昨年感動したもうひとつは
豪華手作りお昼ごはんバイキング~☆
今年もやっぱりおいしかったです
これだけでも食べに行く価値ありです!
休みなしの手揉み茶づくりは
お昼ごはんも交代でいただきます
制限時間いっぱい
おなかいっぱいいただきました~☆

桧山茶フェスティバル2016_c0198781_19384732.jpg

乾燥を終えて午後3時過ぎ
完成した手揉み茶二種類は
お持ち帰り用に小分けしてくださいます
桧山茶と静岡茶それぞれの
おいしい淹れ方を教わって帰宅
後日じっくりと味わいました
いや~今年もおもしろかったおいしかった!
昨年とはまた違った
色々な楽しい経験をさせていただきました
本当にありがとうございました
また来年も楽しみにしています~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

by tea_wave176 | 2016-07-05 23:51 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)