人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕分け作業@煮茶梅2016③

仕分け作業@煮茶梅2016③_c0198781_16191626.jpg

段ボールで届いた南高梅を
ひと鍋分1kgずつに分けていきます
大きさや色づき具合でまとめてみた時もありましたが
今年は全体的に小さめで粒がそろっていたので
選別はザックリと
それにしても昨年までの1.5倍の量
いい感じに色づいた眺めは壮観ですね☆
いい香りに元気をもらって
2016年煮茶梅1号2号スタートです
翌日も早朝から一日外出予定あり
夜のうちに少しでも進めておかなくてはと
寝ずの番で鍋を見守ります~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

仕分け作業@煮茶梅2016③_c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ

by tea_wave176 | 2016-06-22 16:50 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(2)

Commented by u at 2016-06-22 21:59 x
すてきなかおりが漂っていますね~。
スーパーで南高梅ゲットし茶梅トライしました。
氷砂糖控えめにしてみました。
香りはとてもいいですね。
時間がなく少し冷蔵庫でお休みしていただきましたが
おいしく仕上がりました。
Commented by tea_wave176 at 2016-06-23 18:56
uさま
煮茶梅おいしくきてなによりです~☆
すぐに食べられるのが煮茶梅のいいところ!
暑い季節にさっぱりしますよね。
茶葉は何を使いましたか?
お茶によっても味わいが変わるし、甘さの感じ方も変わるので
いろいろ研究心はつきませんです。