人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古@北のお茶淹人2013

お稽古@北のお茶淹人2013_c0198781_12105310.jpg
2013年は新しくお稽古に通い始めました
東京ではお抹茶の会に通っていましたが
津軽では煎茶の会です

茶の為だけに茶を楽しむ世界ではありません
友と語り合う時
草花を愛でながら
画や書を鑑賞し
又描いている時
仕事に疲れてほっと一息
お気に入りの茶器や文房具を愛玩しながら
・・・・・楽しく過ごす傍らにいつも茶があります


流派の教えの中に
北のお茶淹れ人が日々発しているキーワードを見つけました~☆
「楽しく過ごす傍らにいつもお茶がある」
これを知って通い始めたわけではないのですが
やっぱりリンクしていたのですね
感謝感謝!

文人趣味の煎茶道
お茶のお点前だけではなく
茶花や書も
同じ先生がご指導してくださいます
これがまたとてもおもしろいんです!
お稽古@北のお茶淹人2013_c0198781_12123721.jpg
はじめて墨絵を教えていただいた時
目の前で先生がさらさらと描いてくださったものです
一本の筆で描いたとは思えない様々な線の表情!
墨の濃淡が奏でる豊かな世界!

字を書くよりも簡単だろう
はじめる前までは、そう思っていました
ところが!
同じ筆、同じ墨を使っていても
書と画では全く違うのです
衝撃でした

「うまく描くことが目的ではありませんからね」

ああ~!
なんて素敵な世界なんでしょう
中国茶に出会った時と同じワクワクを感じています~☆
                                 Copyright (C) 2006-2013 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

by tea_wave176 | 2013-12-31 13:13 | Trackback | Comments(0)