人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶研@春のティーパーティー ③

お茶研@春のティーパーティー ③_c0198781_1024324.jpg
一人一席春のティーパーティー
私たちの茶席看板『現代茶席研究会』を見て
「お茶の研究をしているの?」
「あたらしいお茶でも作っているの?」
そんな感じの質問をいただいたりしました

今の私たちが
お茶を淹れたり飲んだりする方法や環境を考えること
おいしくお茶を淹れる茶席
おいしくお茶を楽しむ茶席
そこに必要なあらゆることについて
研究する会、です

「茶席」という言葉自体に
ピンとこない方も多いようですが
お茶会の場所に限定するものではなく
お茶を囲む場所全体を指しています

今年のティーパーティーの茶席では
淹れるだけではなく
飲む側にも回れたことで
たくさんの発見がありました

白日の下にさらされてすべて明らかになった
とでも言いましょうか

間接照明の演出では隠せるかもしれないことも
この自然の中、太陽の光のもとでは
そのものがありのままに見える
そしてそれこそが
おいしい茶席への道につながるのだと
ありのままの茶席で
お茶を淹れていきたいと思います

ありがとうございました!
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved

by tea_wave176 | 2012-04-12 11:00 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)