人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茶譜の法則

茶譜の法則_c0198781_1595983.jpg
毎月お茶会を開催していく中で
今日のこの日にいらっしゃる皆様に
どんなお茶をお淹れしようかと考える茶譜
この季節ならではのお茶
この日に飲んで頂きたいお茶
この方に飲んで頂きたいお茶、など
考え抜いて選んだお茶たちの中から
さらに数種類に絞っていきます

決められた時間の中で
いくつのお茶を
どんな組合せで
どういう順番でお淹れすると
一番おいしく味わって頂けるか
じっくりと考えて組み立てます
時にはお茶選び以上に考え悩むことも
お茶の持ち味を生かすも殺すも
茶譜次第とさえ思うからです

美味しいお茶を選ぶこと
美味しくお茶を淹れること
そして、美味しくお茶を飲んで頂くこと
最大限にそのお茶のおいしさを
楽しんでいただける茶譜づくりは
お茶淹れ人の大切な任務です
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved

by tea_wave176 | 2012-03-29 15:51 | 茶席論 | Trackback | Comments(4)

Commented by 紫陽花 at 2012-03-30 09:25 x
おはようございます!

先日の国産紅茶について・・・(わに子さんのブログも拝見済み)
かぐや姫という、くすぐるお名前も紅茶。
お色がハイビスカスやハスカップティーみたいですね!

もしもお紅茶にも興味がございましたら・・
弘前五所川原線339号バイパスを通る機会がございましたら、
板柳に入ってすぐ信号右手に、「花音」という喫茶店があります。 (白い建物)
アフタヌーンティーとフルーツティーが頂けます。
器が素敵で、とっても大人な雰囲気が味わえますよ!
一度お試しあれ!
Commented by tea_wave176 at 2012-03-30 11:58
紫陽花さん!
コメントありがとうございます!
かぐや姫のお色とっても綺麗でしょー☆
国産紅茶おもしろいです。
「花音」さん、ご紹介ありがとうございます。
是非行ってみます。
まずは、チャリンコでいけるかどうかルート検索開始!
へへへ。
Commented by 紫陽花 at 2012-03-30 16:03 x
度々、すみません!!!  うるさいですね。

前にも、「チャリンコ始動!」なんてありましたが・・・。
ママチャリとばかり思っておりましたが、実は本格的?
遠出用だったんですね? 
もしかして~、私と同じ? でもでも、お見受けしたところイメージと違いますね。
私のマイカーは、冬期間メンテナンス中で~す!
そろそろ、私も始動開始しようっと。
どこかで、お会いしたいものですね。
Commented by tea_wave176 at 2012-04-02 18:47
おおー!紫陽花さんは本格派なんですね!!!
いいないいな~!
私は純正ママチャリしかないので派です。
あの細いタイヤ、憧れです~☆
でもちょっと怖い&荷物積めない。。。
遠出するには楽チンに見えますよねー。
私は仕方ないので、ママチャリで遠出です。
根性です。
是非どこかの路上でご対面したいです!
よろしくおねがいします!