人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分を変えて 変わったこと

気分を変えて 変わったこと_c0198781_0462959.jpg
11月のNHKカルチャー弘前教室「中国茶をおいしく淹れましょう」のご報告

机の配置を変えてみました

目線が変わると気分も変わる
お茶を淹れることは
いつもの時間と変わらないはずなのに
いつになくあらたまった気分での
お茶淹れがスタートしました

これはおもしろい変化です

そしてもうひとつ

前回話題になった砂時計をセットしてみました
淹れ方もいつもと違う方法を提案
味わいにどんな変化が現れるかを
みんなで検証~☆

とてもおもしろい結果が得られました

お茶を淹れる時の雰囲気を変えることで
生徒さんの気持ちを変えてみたかった
そうあるべき、とかいうのではなく
自然な変化を期待して
ちょっとした実験のつもりで

そして気付いたこと
気分を変えてみたかったのは
私自身だということ
今までと違うことを取り入れて
お茶の淹れ方自体も変えてみて
そこから新しい方向性が生まれました

またひとつ
お茶から教えていただきました
ありがとうございます!

~プチ予告 その1~
1月期のはじめに
カルチャー教室deお茶会シリーズ
「烏龍茶を楽しみましょう ~大陸編&台湾編~」を開催します
詳細はこちらにて

~プチ予告 その2~
「第二回 中国茶をおいしく淹れる茶席展」
来年3月開催決定~☆
詳細は後日ブログにて

どうぞよろしくおねがいします☆
Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved

by tea_wave176 | 2011-11-22 00:40 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)