人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金平成園

金平成園_c0198781_21395995.jpg
黒石市のこみせ通り界隈で
全国やきそばサミットが開催されていた10月8日と9日には
もうひとつのメインイベント
金平成園のお庭が二日間だけ特別公開されていました
場所はこみせ通りからほど近い
駅からテクテクにもちょうどいいところです
以前この周りを歩いた時に
この塀の中の広大な敷地はいったい何?
と、ただならぬ雰囲気を感じていた場所
おおー!ついにベールを脱ぐのかぁ!興奮気味に訪れました
金平成園_c0198781_21404198.jpg
まず驚いたのはお屋敷の大きさ!
そしてお庭の広いこと!
はあー!ほぉー!連発です。
庭の所々にはお住まいだった当時の写真が
同じアングルで置いてありました
こちらのブログには
改修工事前の建物の写真があります
う~ん、すごすぎる
金平成園についての詳細は師匠のブログをどうぞ~☆へへへ
金平成園_c0198781_2141546.jpg
屋根がデカイ!
二階部分は窓のない屋根裏部屋なのか?
それとも納戸なのか?
中を見てみたいぞ~
金平成園_c0198781_21413225.jpg
圧巻です!
金平成園_c0198781_21421010.jpg
昔のままの窓ガラスが美しい~☆
今のところ建物は、公開に向けて改修工事中です(平成18年から5年計画)
こんな素晴らしいお屋敷とお庭が
こんな街の真ん中に残されているなんてー!
当時はもっと敷地が広かったそうですが。。。
黒石すごいです
金平成園_c0198781_21423791.jpg
お庭は地元尾上でおなじみの大石武学流ですが
こちらの方が好きかも~なんて
こんなお屋敷の広間で庭を眺めながら
中国茶の大茶会
開いてみたいです~☆☆☆
Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved

by tea_wave176 | 2011-10-09 23:05 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)