人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅を求めて~☆

梅を求めて~☆_c0198781_10195330.jpg
先日の庭園茶会のお茶請けは
*R cafeさんに青梅饅頭を作って頂きました
この形!かわいー!!!
ほわっと梅の香りの白餡がおいしー!!!
梅を求めて~☆_c0198781_10201014.jpg
おまけにいただいた
夏みかんピールのさわやかな苦みも好評でした
感謝感謝☆

いつも発送時間ぎりぎりのタイミングで作って下さるお菓子達
時間が経っても風味が変わらない食べ物や
いつまでもやわらかいままとか
カビがはえないとか
普段どれだけそういうものに慣らされてしまっているかを
*R cafeさんのお菓子を頂くようになって
気付かされました
なので、津軽での夏の間のお茶請けは
*R cafeさんはお休みです

それ替わって来月からは茶梅が登場します~☆
中国茶のお茶請けとして市販されている茶梅ですが
やっぱりこれも安心して食べられるものを
という思いもあり
そして何より材料はある!ということで
全くの自己流ですが
感覚だけを頼りに作り始めたものです
うれしいことにご好評いただき
夏の間のお楽しみになっています
初注文の紀州の農家さんからの完熟南高梅を待ちながらも
ちょっと東京でも買いに走ろうかな~と
そして津軽の梅でも試してみようかな~と
あれこれ考えながら
じっとしていられなくなってきました
とりあえず、近所のスーパーへちゃりってきます~☆

レシピなどよく聞かれるので
今までの茶梅作りをまとめてみました
っと、ずいぶんたくさん書いてきましたなぁ~
お時間のある方はどうぞご覧下さいませ
自家製茶梅2008
茶梅デザート
茶梅2009
茶梅2009 2号&3号
茶梅サイダー
茶梅2010 1号
茶梅2010 2号
茶梅に使う茶葉
茶梅2010 3号
茶梅2010 4号
梅茶の楽しみ
梅を求めて~☆_c0198781_173152100.gif
Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved

by tea_wave176 | 2011-06-15 11:23 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

Commented by cha-bliss at 2011-06-16 21:26 x
私も茶梅つくりに奮闘中です~
老茶でもつくってみたい…と思いつつ、もったいなくて手が出ません。
tea_waveさんは、今年はどんなお茶でつくるのかしら?
うふふ
Commented by tea_wave176 at 2011-06-17 08:28
梅の調達ばかり気になって、まだお茶が決まってませーん!
梅を見てから選びます、なーんてね。
東方美人ははずせませんけどね。