人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋館も居心地いいです~☆

洋館も居心地いいです~☆_c0198781_1214559.jpg
ダメもとで向かった藤田記念庭園洋館での中国茶会
用意した茶席は前夜急遽掘り起こした、母手作りのうつわで3席まとめました
茶盤に見立てた薄い楕円のプレートには
お揃いの薄いフラットな小皿8枚
聞香杯&茶杯と一緒にTeaWave製胡桃クッキーをのせて
ランダムに並べました
紫砂茶壺の色合いとシャンデリアの明かりが映えました☆
それぞれ土の違う角皿や丸皿、ボウルや漆のコーヒー盆など
さりげない和テイストが歴史ある洋館にはよく似合います
寒さに負けない焙煎と
元気の出る「紅」
パワーやどる雲南の芽のお茶で
「限りない力」を感じる茶譜づくり
どうぞ、皆様元気で健康な気持ちでいられますように☆

そしてこの日のお菓子は
地震の揺れにもめげず、なんとか間に合いましたー!と
送り出してくれた*R cafeさん!
届かなかったのは残念でしたが(後日戻っていったそうです。。。)
その「いつも通り」のお仕事ぶりには感動しました~☆
そして急遽
会場近くの「オーブンフレッシュ白銀館」のアップルパイを
お茶請けに加えることに
お茶会当日朝9時前に立ち寄ったところ
がらんとした店内にはパンもパイもなく。。。
奥から作業中のご主人が
「今日はこれ全部予約だから」と焼きたてアップルパイの山
あ、そうか!今日は「食べくらべカフェ」の日!
震災直後の状況下、用意できないお店の分までがんばらなくてはいけないのか!
ここでもまた
「いつも通り」のお仕事の大変さ、大切さを思いました
でもでも、私もお茶会で必要なんです、
どうか数個だけでも譲ってくださいませんか
とのお願いを聞いて下さり、感謝感謝!
サックサクのバター風味にしゃきしゃきさわやかりんごのパイ
おいしかったです~☆
 
この日の「食べくらべカフェ」アップルパイプレートは
通常6種類のところ3種類しか用意できるお店がなかったそう
でも、3月末までの週末限定「食べくらべ」です
楽しみにしているお客さんもきっといると思うんです
揃わないからと中止にせずに
3種類でも用意できて、メニューに並べてくれるなんて
とてもすばらしいな~と思いました
(ちなみに通常6種500円のプレートですが
3種しか用意できなかったと言うことでなんと100円で提供したそうです~)
「いつも通り」のことを提供し続けること
それは決して「普通」とか「安易」とかでなく
力がなければできないこと
そういうことを繰り返し教えられています
ありがたいことです

そして、この冬の間に
洋館のお部屋の心地よさに慣れてしまいまして
4月からの中国茶会でも使わせて頂くことにいたしました
もちろん待ちに待った茶室でのお茶会も開催して参ります
ブログでのお知らせは明日にでもいたしますね~☆

Copyright (C) 2011 Tea Wave All Rights Reserved

by tea_wave176 | 2011-03-19 23:48 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)