人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1gの重さ

1gの重さ_c0198781_16104773.jpg
龍井と四季春茶
重さはどちらも1gです
1gの重さ_c0198781_1611330.jpg
こちらは文山包種茶の1g
同じ重さでも
見た目の分量はお茶によってこんなに違います

たくさん茶葉を使ったからといって
しっかりした味わいを出せるわけではありません
茶壺の中でぎゅっと詰まった茶葉が
広がりきれずに残ってしまうこともあるからです

お湯を注いだ茶器の中で
茶葉がゆったり広がることができる環境を作ってあげることも
おいしいお茶の味を引き出す為の
大切なポイントのひとつになります

茶葉のクオリティーを見極め
その茶葉からどういう味わいを引き出したいかによって
様々な環境を作っていくこと
それこそがお茶淹れ人最大の任務であり
最大の楽しみなのではないかな~と

いつも茶葉を多めに使う私ですが
今回の道場では、あえて少なめにしてみました
茶葉の芯から隅々から
すべての味わいを出し切って
このお茶を楽しんでみたいと思ったからです

そうやってお茶淹れをしているうちに
ふわりと次回のプランが浮かんできました~☆
お茶の味わいを楽しむために
必要なこと、大切なこと
2年目道場へつなげていきます~☆

Copyright (C) 2010 Tea Wave All Rights Reserved

by tea_wave176 | 2010-05-26 16:09 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)