人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぷた祭り 総集編

ねぷた祭りを見るのは夏休みに祖父母の家へ遊びに来ていた学生時代以来だったので
つい興奮して携帯写真でのつたわりにく~いライブレポを繰り返してしまいました
あの写真ではどうにも納得できませんので
携帯を握り締めながら撮ったデジカメ写真を一応ご報告させていただきますね

実家が津軽にあるとはいえ私自身は観光客的存在
青森ねぶたと弘前ねぷたしか知りませんでした
それが今年は思いがけず近所でのねぷた巡行を2日間にわたり
たっぷり堪能することができました☆
まずは平川市役所前のメインストリート
ねぷた祭り 総集編_c0198781_11453627.jpg
市役所横にドーンと飾れらた世界一の大きさのねぷた前に陣取り
これが弘前や青森だったら場所取りが大変だろうなぁと思うのですが
申し訳ないくらいあっさりと、え、ここにいていいの?ってな場所で見学させていただきました
しかも町内会のお祭り感覚で見に来た私はもうびっくり~!!!
立派なねぷたが二十数台約2時間
大大大満足でございました☆
津軽のお祭りの底力!すごいですねぇ!
ねぷた祭り 総集編_c0198781_11461416.jpg
跳ねと(踊る人)のいないねぷたは地味な印象があったのですが
太鼓と笛のお囃子をじっくり味わえてとてもよかったです
テンポや音色の違いを楽しみながら
見た目の派手さより丁寧なお囃子の美しさの方に惹かれましたね
子供の頃から参加して笛が吹けたり太鼓をたたけたりするのって
とてもうらやましく思います~☆
ねぷた祭り 総集編_c0198781_1147339.jpg
派手なお囃子ではないのですが
なんともいえない躍動感がゆらゆらとねぷたの光に映えとても美しいんです
ねぷた祭り 総集編_c0198781_11505038.jpg
こちらは扇ねぷたの正面「鏡絵」です
ねぷた祭り 総集編_c0198781_1151612.jpg
通り過ぎて後ろには「見送り絵」が描かれています
鏡絵とのコントラストも鑑賞ポイントのひとつ
勝手にストーリーが浮かんだりします
この牡丹の見送り絵は今年一番のお気に入りです☆
ねぷた祭り 総集編_c0198781_11512566.jpg
こちらは立体的な組ねぷたです
迫力あります☆
ねぷた祭り 総集編_c0198781_11514185.jpg
こちらの龍もみごとでしたよ~☆
ねぷた祭り 総集編_c0198781_1152063.jpg
平川ねぷたのトリは世界一の登場です~☆
市役所横に鎮座してすべてのねぷたを見送ってからおもむろに動き出しました
大きさもさることながら、他にはないモノトーンの色調が静かに存在感を際立たせています
が、大きすぎててっぺんまで扇形が広げられず&道幅狭くてカニさん歩き、なのでした~☆

帰り道の渋滞もないし、駐車場にも困らないし
地元のお祭りバンザーイ!な一日目でした

弘前ねぷたは8月1日~7日まで
コースや台数は変わりますが毎日巡行しています
(これって相当すごいと思います)

お隣の平川市ではこの期間中平川市役所前のコースは数日だけで
他の日は黒石や尾上など周辺の町々で参加台数を変えての巡行になります
そして数日後、実家のすぐ裏の通りにもねぷたがやってきました~☆
ねぷた祭り 総集編_c0198781_11522321.jpg
近所の小学校手作りの灯篭が通りに並び庭先から楽しむねぷた祭りです
ねぷた祭り 総集編_c0198781_11525741.jpg
お気に入りの牡丹の見送り絵もまた見れたし
ご近所さんちのお姉ちゃんが太鼓をたたく姿も見れたし
「観光」とは一味違うねぷた祭りを堪能することができました~☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved

by tea_wave176 | 2009-08-12 23:58 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

Commented by tsugirl at 2009-08-13 22:22
すてきぃ~☆
「平賀ねぷた」は、まだ見たことないんです(´∀`)
“世界一大きいねぷた”の出陣は、迫力! (゚ロ゚屮)屮
来年のお楽しみが出来ました!
Commented by tea_wave176 at 2009-08-13 22:51
本当にすばらしかったです!
弘前ほどの台数ではありませんが
2時間たっぷり、かぶりつきで楽しめて大満足でした~☆
是非来年見てくださいね!