人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道場茶会⑤ 次回へ向けて

道場茶会⑤ 次回へ向けて_c0198781_1821084.jpg
一回目の道場茶会を終えて色々な声が寄せられています

「淹れる人によってこんなにも味わいが違うものだとは思いませんでした」
とても多かったお声です

その違いがどこから来るのか
その一つ一つを思い出して
今度はご自分で淹れてみるとどんな味わいになるでしょう
是非試していただきたいなと思うのです

「皆さんとても凝ったセッティングで驚きました」
という淹れ人で参加した方からの声もありました
テーブルセッティングは淹れ人の楽しみのひとつでもあり
飲み人を楽しませる演出効果もあります
でも、「お茶を美味しく淹れる」ことには直接作用しない二次的な分野だと思います
まずは直接作用する分野をきっちりとおさえ、それが出来た上での作業です
必ずしなきゃいけないことでもありません
シンプルな道具だけでも
淹れ人がまっすぐにお茶を見つめ楽しく淹れている姿が加わると
茶席はそれだけでイキイキと輝きます
そんな茶席を今回はいくつも見させていただきました~☆

いくつもの味わい、いくつもの茶席は
お茶の持つたくさんの顔を引き出してくれました
評価したり順番をつけたりするものではないと思います
一人で淹れてるだけじゃ出てこない
たくさんの答えを導き出してくれたのです
そしてそれは全部正解!だと思うのです
それが道場茶会なんです

次回開催へ向けて動き出しています
お楽しみに!

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved

by tea_wave176 | 2009-07-25 23:59 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)