人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩茶 老茶

岩茶 老茶_c0198781_12404767.jpg

今度は小さめの天目茶碗が並びました
その美しさには見とれるばかりです
使い込まれた茶壺で岩茶を淹れてくださいました
50年ものだそうですが
もうなんだかそういうことはどうでもよくなっていました

鄭さんの茶席はとにかく心地良いんです

鄭さんの席には、座ったまま手の届く位置に小さな蛇口とコンロがあって
コンロにのせたポットにそのまま水を注げるようになっています
無駄がなく、ラクチン、快適な設計です

茶盤として使っている石
いったいどのくらい美味しいお茶がしみこんでいるのだろう
なんてぼーっと考えながら
その形や高さやくぼみ具合
手になじんだ茶壺や茶海
すべて鄭さんが一番使いやすいものを使いやすいやり方で
大好きなお茶を淹れて来たのだなぁと

「文人茶藝」とは、このことなんだと感じることができた時間でした


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved

by tea_wave176 | 2009-02-16 13:46 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)