タグ:TeaWaveのこと ( 300 ) タグの人気記事

冬の終わりの米ちゃんトレッキング

c0198781_19202565.jpg

春も近づく3月末
冬の間ぜんぜん歩いてなかった反省を込めて(今さらですが)
久しぶりの米ちゃんトレッキングへ
気温も上がり雪もないだろうと
ピクニック気分で集合してみたら
「あの山のてっぺんまで行くはんで~」と
いきなりスノーシューとお弁当持たされ出発
ドキドキしながら
アスファルトの道を歩きます

c0198781_19211837.jpg

りんご畑に上っていく坂道
お陽さまキラキラまぶしい~

c0198781_19214064.jpg

畑から流れる雪どけ水
滑らないように注意しながら

c0198781_1922120.jpg

途中から雪道へズボズボ埋まって足を取られます
しばらく進んだところでやっとスノーシュー装着

c0198781_19222686.jpg

雪が消えれば車で上がれる道だそうですが
道標もこんな姿に

c0198781_19225490.jpg

スノーシューのおかげで埋まらずに歩ける
けれど
湿った重たい雪がまとわりついて
かなりきついです
運動不足なもので
ついていくだけで必死~

c0198781_19233465.jpg

でもね
ちゃんと景色も楽しみながら

c0198781_19241522.jpg

マンサクの花があちこちで満開~♪
だけどなかなかピントが合わず。。。

c0198781_1924431.jpg

やっと撮れた一枚☆

c0198781_1925798.jpg

お山のブロッコリーも☆

c0198781_1925414.jpg

自然の繭がこんなところに~☆

c0198781_19265743.jpg

あと少しー!
の声を信じてがんばる!

c0198781_1927375.jpg

富岡山の頂上に到着しました~☆
正面には黒森山
ほぼ同じくらいの標高だそうです

c0198781_19281448.jpg

新芽の準備がすすむ植物たちの様子を
ひとつひとつ教えてくれる米ちゃん

c0198781_19283687.jpg

麓の街を見下ろしながらのおにぎり弁当
とってもおいしかった~♪

c0198781_1929994.jpg

同じ道を下っての帰り道
見えるモノが違うのは
気持ちの余裕もあるからかな
ピントもちゃんと合うのです

これは
かじるとクールミントガムの味がする枝
食後にちょうどよいのよね

c0198781_19293380.jpg

木耳登場~
冬の間銀耳はたくさん食べましたからね
なんだか親しみ沸いてしまう

c0198781_19295812.jpg

あったかい午後の光が
美しかったです

c0198781_19302894.jpg

下りはあっという間です
ちょっと膝にきたけれど。。。

c0198781_19305099.jpg

歩いてきた道を振り返ると雪だらけ
車の通る道はすっかりかわいているのにね

c0198781_19311148.jpg

あのてっぺんまで上ったんだね~
とっても気持ちいい冬の終わりのトレッキングでした
謝謝ー!
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-04-05 12:19 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

陸奥新報連載 中国茶・台湾茶 茶話⑫

c0198781_1620476.jpg

本日の陸奥新報は
『中国茶・台湾茶 茶話』12話目の連載です~☆
老茶について書きました
あれもこれも
書きたいことの中から
文字数に合わせて
今回はこんな感じです

どうぞよろしくおねがいします
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-04-02 16:24 | 陸奥新報連載 | Trackback | Comments(0)

雪の日はお山でアート

c0198781_7531053.jpg

そろそろお山歩きできるかな~したいな~
ある冬の日
お姉さまたちと
お山へアートしに行ってきました
米ちゃんのいる「森のあかり」で
どんぐりアートです
アレンジする材料は
お山の自然からいただいたものたち

c0198781_7534091.jpg

無心になって作る時間
みんなそれぞれ個性が出てます
私はお花いっぱい~☆

週末は山歩き三昧です
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-03-27 07:57 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

晴れた日のドライブ

c0198781_1113956.jpg

3月はじめの晴れた日
あまりのお天気の良さに
思い立って西海岸までドライブに出かけました
青森県の西海岸は日本海です
3月の日本海にして
この海の色!空の色!
すばらしい~♪
こんな日もあるんですね

c0198781_1111626.jpg

西海岸と言えば鯵ヶ沢のイカ焼き♡
わさおですっかり人気になりましたが
子どもの頃からの大好物♡
行きつけはわさおのお隣のお店です
この日はストーブの上で焼きたてを
いただいちゃいました♡
もちろん他にお持ち帰り用も♡
う~んやっぱりおいしい~

c0198781_112127.jpg

いつも見ている場所の反対側
とまではいかないけれど
見慣れた形とは違って見える岩木山
子どもの頃から見ていたカタチはこっちの方なのにね
自分の居場所を教えてくれてるのかな
私の岩木山
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-03-26 21:47 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

野点中国茶会の下見に

c0198781_16473859.jpg

井上陽水ライブの会場となった弘前市民会館は
弘前公園のお堀の中にあります
開演時間を待つ間
久しぶりに園内をテクテク
陽が長くなってうれしいです~☆

ここから桜と一緒に天守を眺められるのも
今年のさくらまつりまで
5月中旬から石垣修理工事がはじまるため
天守をまるごと約70m曳屋するという
大規模な作業が行われるのです
元の場所に戻るまで約10年
しばらくのあいだ
ここから桜とのツーショットはおあずけです

c0198781_16486100.jpg

すでに内濠の水は抜かれて
作業が進んでいます

c0198781_16484836.jpg

水が残ったところでは
サギがお食事中でした

c0198781_16491669.jpg

工事中も公園内には入れるとのこと
本丸で移動した天守は
どんな風に見えるのでしょう
期間限定のお楽しみですね

c0198781_16493523.jpg

今年はさくらまつりに野点中国茶会を開催します
自分たちで道具もお茶もお菓子も持ち寄って
お花見中国茶宴会って感じになるかと思います
5月3日に
この桜たちが
どんな風に花を咲かせてくれるでしょうか
今のところ
開花予想はかなり早め
だけど明日明後日はまた雪予報
楽しみ楽しみ~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-03-22 17:40 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

氷の世界は夢の中~☆

c0198781_12161819.jpg

昨年4月にスタートした
井上陽水『氷の世界ツアー』
締めは文字通り氷の世界で!
最終日イブの弘前公演に行ってきました~☆

生声を聞いて以来
是非是非歌声も生で聴いてみたいー!
と思っていたら
弘前で実現するとは~☆
そしてオープニング二曲目に
「りんご追分」ですぞー!
井上陽水のりんご追分!
全身鳥肌です

堪能しました
感動しました
たくさんのおしゃべりもとっても楽しかった
やっぱりすごいな~☆

アンコールのあと
「皆さん、帰り道お気をつけて~」
って陽水さんにステージから見送られちゃいましたよ
感謝感謝☆

c0198781_12164014.jpg

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-03-22 14:18 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

雪解け散歩 夕焼け編

c0198781_1955333.jpg

八甲田がきれいに見えた日の夕方
夕陽の岩木山が見たくなって
買い物帰りにテクテク回り道
やったねー!
綺麗な夕焼けタイム!
道路の雪は消え
この時間でも手袋いらずの春の風です

c0198781_19555925.jpg

あと数日で春分の日
白い雪を染めるオレンジ色の光が
とてもきれいでした
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-03-17 20:09 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

送別会の帰り道

c0198781_106737.jpg

新たなチャレンジへ旅立つ
人生の先輩たち
壮行会の帰り道は
あたたかい陽射しと青空
そして正面に開ける八甲田連峰!
ああ~感動☆

c0198781_10794.jpg

車を止めてしばし眺める
津軽の春です
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-03-17 12:04 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

立ち止まる

c0198781_0163828.jpg

久しぶりの定点観測地点
気温の高い日が続き
すっかり雪も減って
春気分で歩いた週末
4年前のあの日も
雪はこのくらいだったかも

c0198781_017581.jpg

覗き込むと
お堀の水は凍っていた

あの日
側溝に浮かんだ氷は
ちゃっぷんちゃっぷん大きく揺れていた

さっきから
ザザーザザーっと響く音
屋根に積もった雪が落ちる音
目が覚めたら
白く冷たい四年目の朝だ

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-03-11 00:52 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

陸奥新報連載 中国茶・台湾茶 茶話⑪

c0198781_22333017.jpg

明日の陸奥新報は
『中国茶・台湾茶 茶話』11話目の連載です~☆
毎回二枚の写真とあわせて
お楽しみいただけると嬉しいです
こちらはボツ写真。。。
狙ったのは魚目
はい、お湯の沸く様子です

どうぞよろしくおねがいします

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-03-04 22:38 | 陸奥新報連載 | Trackback | Comments(0)