タグ:TeaWaveのこと ( 300 ) タグの人気記事

シャクヤク2015@虹の湖

c0198781_19511028.jpg

ある日の夕方
森のあかりへ立ち寄ったら
「虹の湖のシャクヤク、きれいに咲いてるはんで~」と米ちゃん
その足でブーンといってきました
やわらかい光に包まれた虹の湖~♪

c0198781_19513790.jpg

こちらも今年は早かったそうですが
見事な姿に会うことができました

c0198781_19515881.jpg

青い空と緑の山とふんわりシャクヤクたち

c0198781_19522272.jpg

花びらヒラヒラ大好き
しあわせ気分☆

c0198781_19524580.jpg

夏のはじまりの風景です~☆

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-06-27 09:39 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

STAR WARS フォースの覚醒@田んぼアートⅡ20150619

c0198781_1854569.jpg

春から夏へ
日ごとに景色が変わる津軽です
そろそろ稲も育ってきているかな~と覗きに行ったのは一週間前
展望台オープンは翌日からでした~
なのでとりあえずは165cmあたりからの眺めをレポ
なんとなくわかりますよね☆

c0198781_1861014.jpg

第二会場では
何度かに分けて田植えが行われている様子
この日も、どこかの学生さんたちが植えた直後
そうちょうどこの部分だったようです

c0198781_1863244.jpg

ストームトルーパーさんたちが来た時に
植えられていたのがこのあたり
10日ほどでここまではっきりしてきました

c0198781_1865961.jpg

看板も建てられていよいよ完成!
展望台からの全貌を
お楽しみに~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-06-26 18:20 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

豪華二本立て!

c0198781_101176.jpg

津軽平野が緑に染まる季節になりました
弥生時代から続く穀倉地帯では田植えが終了
となると楽しみなのが
すぐお隣で開催される「第23回田んぼアート@田舎舘村」です
今年のテーマは大好きな映画二本立て!
第1会場はあの「風と共に去りぬ」です
おなじみの名場面がどんな風に大地に描かれるのでしょうか
すでに展望台はオープンしています
早く様子を見に行かなくちゃ☆

c0198781_1112013.jpg

そして第2会場はなんと!
今年12月18日(金)から全国ロードショーの
「スター・ウォーズ」最新作とコラボ実現~!

c0198781_103155.jpg

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」© & TM Lucasfilm Ltd.
田んぼアート用に作成されたオリジナル図柄だそうです
R2-D2、C-3POというおなじみのキャラクターに加えて
最新作にて初登場のBB-8の姿も~☆
リアルタイムで映画「スター・ウォーズ」を見続けてきた私としては
興奮MAX~☆
こんなにうれしいことはありません!
映画公開へ向けて
この津軽に居ながらにして
今から楽しめちゃうんですものね!
これは追いかけ続けなくちゃいけませんわ

c0198781_051162.jpg

ということで
昨日の第2会場に
田植え作業監視?警備?のために
ストームトルーパー(帝国軍の白い兵隊さんです)出現との情報を得て
いてもたってもいられず
駆けつけました

今日はいませんでした
帰っちゃったのね。。。残念

c0198781_052842.jpg

第2会場では
今日も田植え作業が続いていました

c0198781_0523313.jpg

色とりどりの品種を使って
田んぼに描くアート
綿密に計算された図柄を
実際に平面に、田んぼに、稲を植えることで表現していく
その難しさは想像をはるかに超えることでしょう

c0198781_0525776.jpg

稲を植えるまでの準備も大変なことでしょう
ただ見るばかりでスミマセン
感謝感謝!

c0198781_0514186.jpg

こちらは昨日植えられた部分です
何が描かれているか
わかる人にはわかりますよね?

c0198781_053238.jpg

緻密な作業が続く大地
見上げると大きな空に大きな雲

c0198781_0534891.jpg

あの展望台から全貌を眺めることができるのは
6月20日(土)からです
お楽しみに!
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-06-11 02:12 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

ショータイム

c0198781_026134.jpg

5月最後の日
夕陽が美しく見える予感がして
ポイントへ急ぐ
まだ少し早い
まぶしい太陽

c0198781_0262346.jpg

しばし待つ
寒さをしのげる幸せ~
だけど今年はそんなに寒くない
この時間に半袖でも立っていられるなんて

c0198781_0264770.jpg

光の色空の色が変わってきた
うわー大好きな時間
田んぼの真ん中に集まってくる人ちらほら
カメラを持った自転車のオジサン
ヒコーキ飛ばしてるオジサン
そしてあたくしオバサンひとり

c0198781_0271359.jpg

一枚パチリ
次の瞬間またパチリ
何枚撮っても
すぐまた撮りたくなる
きりがないけど仕方ないのよ
心が動いてるんだもの
ほんと大好き!
美しい~!

c0198781_0273868.jpg

うわーこんなにくっきり映ってるよー
とまたパチリ

c0198781_0275898.jpg

毎日でも観に来たいと思うショータイム
去年もおんなじ日に撮ったものを
ブログに書いてました
不思議
何かに呼ばれてるのかもね
謝謝☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-06-02 00:52 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

ソンブレロの誘惑

c0198781_20521251.jpg

我が家の新顔こけしちゃん
津軽こけし館で開催中のメキシこけし展(6月14日まで)から
連れ帰ったメキシこけしちゃんです~☆

すでに我が家には何人か姉妹がいる
阿保金光工人の作品
またまた連れてきちゃいました
だってこのソンブレロ
いいでしょう~♪
癒されるわぁ~
津軽こけし館のブログでも紹介されていますのよ→★★★      

GWのイベント報告やメキシこけし展の様子は
また後ほどゆるゆると
と思っていたらもう次の告知が~

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th       7月18日~8月23日

季節に追い越されてるこのごろです。。。
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-05-28 21:12 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

昨日の空

c0198781_1001924.jpg

運転中、目の上がやたらキラキラ
最近目の調子が。。。と思っていたら
上空に横一文字の太い虹がはっきりと!
うわ~!
なんだかすごい~!
これは幻~?
天使が降りてきた~?
私にしか見えてないのでは~?
と思ったら
自転車のオジサンも立ち止まって見上げてました
はい
それまで人に出会わなかっただけです。。。

c0198781_1005086.jpg

家に着いてもまだ見えていたのでパチリ
なんだか曇って見えるけど
まぶしく輝く明るい空
とても不思議な光景でした

c0198781_1011159.jpg

「環水平アーク」というそうです
大きな一直線の虹に
心もキラキラ
感謝感謝~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-05-28 10:27 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

猿賀公園満開情報@津軽の桜2015.4.21

ほんの一か月前までは
雪の山を歩いていたのに
一気に夏日が続く津軽
菜の花もりんごの花もすでに満開です~☆

c0198781_2223426.jpg

気持ちはまだまだ
桜の余韻に浸っていたい~
というわけで
お茶会任務がはじまるまでの数日間に
追いかけた桜たち
まずは猿賀公園からお届けしましょう

c0198781_2224631.jpg

いきなり満開報道が流れ
あせってかけつけたのは21日の夕方
八分咲きといったところでしょうか

c0198781_22242695.jpg

八重桜はまだまだ固い蕾だし

c0198781_22244885.jpg

全体のボリュームはまだまだだし
とりあえずホッとしたものの

c0198781_22251862.jpg

あとどのくらい持ちこたえてくれるのでしょうか

c0198781_22254462.jpg

おのえのさくらまつり開幕まであと四日

c0198781_2226934.jpg

天気予報はずーっと晴れマーク

c0198781_22263277.jpg

気温も20℃超えてるし

c0198781_2227286.jpg

風が吹いたら一気に散ってしまうかも~

c0198781_22272989.jpg

シダレザクラに八重桜もあるけれど

c0198781_22275093.jpg

ソメイヨシノの華やかさとボリュームは
やっぱりすばらしいですからね

c0198781_2228123.jpg

満開過ぎてからの
桜吹雪や花筏、花畳が一番の楽しみではありますが
ハラハラドキドキの津軽の桜2015年
今年は目が離せません

c0198781_2229125.jpg

数日後
はじめてのお花見企画第一弾~☆
弘前の人気カフェ「ゆぱんき」さんの
特製お花見お重弁当をいただいちゃいました♪
沁みわたる美味しさに感動!
感謝感謝でございます

c0198781_22294296.jpg

桜報告はつづく。。。
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-05-02 23:18 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

快晴の八甲田ウォーク2015

c0198781_1363622.jpg

4日連続お山方面最終日の3月30日は
いよいよ八甲田ウォーク~☆
冬季閉鎖されている八甲田・十和田ゴールドラインが
4月1日に開通する前の2日間だけ
雪の回廊を歩くことができる特別イベントは
今年でなんと25回目になるそうです
前日に歩いたのは国道102号線温川~滝の沢間往復約7km
この日は国道103号線酸ヶ湯~谷地間片道約8kmを歩きます
家を出て道中ずーっと薄曇りで山は見えずだったのが
出発式会場に着いてみると
あらまぁ☆
この青空ですよ!

c0198781_137590.jpg

大型バス何台分もの人が一斉に歩きはじめますからね
混みこみです
賑わってます
報道関係も全社来てますって感じです

c0198781_1373797.jpg

最初の撮影ポイント「地獄沼」
綺麗で明るくて地獄っぽくないよね

c0198781_1404970.jpg

ゲートオープンはここから
ちょっと歩いただけでもう暑くなってきました
平野より10℃位は低くなるといわれてきたけれど
予報気温も高かったので
薄手の重ね着で正解でした

c0198781_141697.jpg

雪の感触が気持ちいいー!
老若男女みんなでわいわいピクニック~♪

c0198781_1414080.jpg

報道関係の車や人も多かったけれど
こんな物体まで飛んでました

c0198781_1415473.jpg

今年初参加の八甲田ウォーク
今までそれほど興味はなかったけれど
この日だけしか体験できないことだと思うと
急に参加してみたくなったのです
雪の壁もすごいけど
この眺め!このスケール!
感動です~☆

c0198781_14262.jpg

この辺りまでくると
私たちと逆コースの谷地からスタートした人たちと
すれ違いはじめます

c0198781_1421931.jpg

ところどころ雪の壁を開き階段を作って
壁の上の展望スポットが作られています
このパノラマすばらしい~!

c0198781_1423158.jpg

壁の高さもどんどん高くなってきました
人はだんだん少なくなってきました
のんびり楽しみながら
ゆったりペースで歩くのさ~♪

c0198781_1424687.jpg

5mの登りがコース途中に数か所

c0198781_1425754.jpg

そしてまた展望スポットへ
ザ・雪の回廊がよくみえます~☆

c0198781_143977.jpg

これこれ
ポスターでみたことある!
人が歩いていないとスケールがよくわかりませんよね

c0198781_1432019.jpg

人、小さ~い!

c0198781_1433265.jpg

二日後には車が通りますからね
ミラーは全部綺麗に掘り出されています

c0198781_1434580.jpg

わ~い!
うれしい記念写真~☆

c0198781_1435563.jpg

振り返ると
ヘアピンコーナーの雪がすごくて

c0198781_144733.jpg

見とれていたら
なぜか無性に
ソフトクリームが食べたくなった私です

c0198781_1442041.jpg

アイスが食べたくなるほど
最高のお天気ってことですね
すれ違う人たちにハイタッチしたくなっちゃいますよ

c0198781_1443726.jpg

展望スポットでは
100点満点の景色だし

c0198781_1444840.jpg

周りを歩く人もほとんどいなくて
マイペースいい気分だし

c0198781_1445714.jpg

お陽さまカンカンの下は
雪の壁最高ポイント7.5mだし

c0198781_1451050.jpg

ミラーは綺麗に三角形に掘り起こされているし
すばらし~☆

c0198781_1452818.jpg

新芽を延ばしたくてうずうずしているようなブナの林を
ほぼ貸し切り状態で歩く幸せ~☆
なんといっても
車に遠慮しないで歩けるのですからね

c0198781_1454083.jpg

いくつものヤドリギがあちこちに
こんな風にちゃんと見たことなかったな
教えてくれてありがとー!

c0198781_145494.jpg

制限時間の2時間半をたっぷり堪能してゴール♪
豚汁と栄養ドリンクもいただいて
バスに戻るとまだ少々余裕あり
出発を待つ間に
持参のおにぎりふたつ完食。。。
迷子が出なくてよかたよかった☆

c0198781_146078.jpg

休憩ポイントの蔦温泉では
真っ先にお蕎麦ー!!!
あったかいから外でお蕎麦ー!!!
沁みました☆

c0198781_1461064.jpg

温泉に浸かってあっというまの休憩2時間
帰りはバスで別のルートをドライブ
極楽ツアーでした
謝謝!
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-04-10 03:35 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

温川~滝の沢春雪ウォーキングツアー2015

c0198781_19113162.jpg

冬の終わりは連日お山方面を歩いていました
3月27日 温川~滝の沢 雪の回廊下見
3月28日 米ちゃんスノートレッキング@富岡山(黒石)
そして3月29日は雪の回廊歩きの本番!
第二回温川~滝の沢 春雪ウォーキングツアー(平川市主催)へ
ひらかわ案内人として参加しました
何よりもこのお天気!
これだけでもう満足だよ~なんて
お客様方がお声をかけてくださいました
謝謝!

c0198781_19115849.jpg

冬の間閉ざされていた道を歩く
開通前限定のウォーキングツアーとして
温川から滝の沢展望台までのルートは
今年で2回目の開催です
まだあまり知られていないこともあってか
お客様は皆お山やウォーキングの大先輩
歩きなれた方ばかりです
あっというまに
片道約3.5kmの登りを制覇
最後尾でのんびりペースでも
1時間かかりませんでした

c0198781_19122841.jpg

展望台からの十和田湖です
下見の時よりはるかにくっきり視界が開けていました
ここまで歩いてきたご褒美☆
登って来てよかったー!

c0198781_1912499.jpg

気温も上がり暑いくらいのからだに
吹き抜ける風はさわやか
気持ちいいー!

c0198781_19132126.jpg

りんごジュースでひと息ついて
全員で記念撮影後
同じルートを今度は下っていきます

c0198781_19134768.jpg

せっかく貸し切りのこの空間を
もう少しここで楽しめたらなぁ~と
後ろ髪引かれながら
帰りも最後尾を歩きました
昨年は冷たい雨と風の中
凍った道を歩いたとのこと
あれもこれもとプランは浮かんでも
すべてはお天気次第なのかな
それも含め
まるごと自然を楽しみたいと思います
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-04-08 00:19 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

みんなで作ったお山のアート

c0198781_1131810.jpg

米ちゃんスノートレッキング終了後
森のあかりでとあるミッションに取り掛かりました
お山の向こうへ旅立つ先輩へ
お山友達からのプレゼントづくり
また一緒にお山を歩く日を楽しみに~☆

c0198781_1134032.jpg

部屋の中ではもう新芽が~♪
緑の季節には
お山の向こうへブーンと行きますね!
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-04-06 11:15 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)