タグ:TeaWaveのこと ( 319 ) タグの人気記事

目黒川桜情報 まだまだ

c0198781_8571440.jpg

ご近所のお花見ポイントに下見に行ってきました
すでにかなりの人出と、それを見込んだ出店と
そしてたくさんのあたらしい提灯・・・
桜の花がないだけで、雰囲気はすっかりお花見モードになっていました
肝心な桜の方は
ぷっくりふくらんだ蕾たち、もう一息ってところです
ここでのお花見は人が出る前の早朝に限りますね~
帰り道ふと思い出して気になっていた和菓子屋さん「雅庵」へ

さく・ららら
c0198781_934468.jpg


目黒桜
c0198781_96780.jpg


はい、お花見完了です☆


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-03-22 11:12 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

今年のモクレン

c0198781_78438.jpg

自転車通勤が気持ちいい季節になりました~☆
自然の空気を体感できるのが自転車のいいところ
夏の陽射しも冬の寒さもそれぞれに楽しんいますが
手袋がいらなくなるこの時期はほんわか気分になるので
ペダルをこぐ足もスピードダウンして通勤コースを色々変えてみたりします
コースのポイントはお花見☆
梅コースの次はモクレンコースへ
そして待ち遠しい桜コースの下見へと
元気の素をもらいにいってきま~す


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-03-21 07:42 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

満開☆

c0198781_751386.jpg

あったかい日が続いてますね~
先日のお茶のお稽古で先生にいただいた桜も
一晩で満開になりました
街の桜も早く咲いてくれないかな~
東京も雪国も


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-03-19 07:53 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

希望の芽

c0198781_710916.jpg

今年も伸び始めている胡蝶蘭の芽
3本のうち1本はどういうわけか
芽吹いたものの伸びてくれず葉の中に埋もれたまま・・・
今年は2本かぁ~と寂しい思いで見守っていました
ある朝出勤してみるとその貴重な2本のうちの1本が
ぽっきり折れているのを発見!!!
誰かがひっかけたりして折ってしまったのか
膨らみ始めた蕾をいくつもつけたまま
折れた芽が落ちていました
誰にも気付かれないまま・・・
とてもとてもショックでした~
折れた事も悲しいですが
この部屋に出入りする10名程の人たち
誰も気付いてない事がとても悲しいむなしい・・・
あんなに見事に毎年咲いてくれていたのに→去年の胡蝶蘭

今の時期ならまだ間に合うかもと
折れた部分を切り戻して様子を見ながら数週間
ややや!これは!
希望の芽が出て来てくれましたよー!!!
がんばってくれたのねー!!!
ありがとー!!!


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-03-05 07:34 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

春へ

c0198781_23243768.jpg

久しぶりの青空に
春を呼ぶ一輪のモクレン

元気をもらいました
ありがとう

明日はまた寒くなるそうな
元気出していきましょ☆


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-03-02 23:14 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

復活

c0198781_824938.jpg

15年目のパキラ
手のひらに乗るほどのミニミニから天上に届くまで成長し
切った枝を挿し木にして、それもまた伸びて
と繰り返していたのに
去年夏あたりから元気がなくなり
この冬一気に葉が落ちてしまいました
原因不明。。。
昨年植え替えた鉢が気にいらなかったのかな~

今の時期何も出来ないしと思っていたら
さすがパキラ☆
枝の先から新芽がニョキニョキ出始めました
再生なるか!復活しよう!
がんばれー!がんばろー!


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-03-01 23:55 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

一瞬の雪

c0198781_21113793.jpg

雪景色になる間もなく
みぞれから雨へと変わっていった昼間の東京
積もらなくてよかったぁ~とほっとしている自分に、ふと思う

いつからだろう
雪を楽しむより心配事の方が先立つようになったのは…
ちょっとつまんないな~
雪国仕様の最強長靴必要かも


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-02-27 23:43 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

冬の茶室

c0198781_723491.jpg

天気予報では記録的な暖冬といわれているし
東京では雪の日がない冬が続いていますが
冬の始まりがいきなり寒かったせいか
私の寒気スイッチはONになったまま
特に茶室で過ごす日はものすごい重装備です
そんな冬の茶室に咲く白梅
春の日への希望の光のよう
寒さで固まった心とカラダを解凍してくれます
冬があるからおいしい春のお茶ができるように
今はじっくりお稽古お稽古~☆


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-02-13 08:04 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

どうぞよろしくおねがいします

2009年2月よりブログをこちらに引っ越してきました

2008年は
東京ドームのテーブルウェア大賞にチャレンジ
特別審査部門奨励賞を受賞しました

ミサワホーム仙川展示場にて
中国茶実践講座をスタート
住宅展示場という素敵な空間を生かした
少人数制のプライベート感覚なレッスンの他
気軽に中国茶を愉しんでいただけるよう
毎月一回「仙川茶館」と題した中国茶館をオープン
2009年1月からは瀬田展示場でも
実践講座、「瀬田茶館」をスタートしました

そして古い日本家屋の茶室の凛とした空気の中で
お点前のお稽古とお茶会の場を設けた
「茶室de中国茶会」も毎月定例開催し
お茶と向き合う時間を増やしていきました

季節ごとに色々な場所で
様々なお茶スタイルの提案として
陽明茶会、Tea Wave茶会なども主催してきました

中国茶だけにとらわれず
心地よいお茶空間作りを追求しながら
茶人として
我が道を歩んでいこうと
決意新たな2009年

このブログを通して
色々ご報告していこうと思います
どうぞよろしくお願いします


中国茶との出会いから
勉強してきたこと
イベントやお茶会のこと
台湾での様々な出会いなど
2009年1月までの出来事はこちらのブログをご覧下さい↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tea_wave176

[PR]

by tea_wave176 | 2009-02-01 00:00 | プロフィール