タグ:TeaWaveのこと ( 309 ) タグの人気記事

ひとくぎり

c0198781_08981.jpg
今期の炉のお稽古が終わりました
来月からは風炉のお稽古になります
たくさんの課題を残したまま
またあたらしいスタートになります
ひとつひとつを大切に修行していかなくては☆

Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-04-15 02:07 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

桜の次は

c0198781_23484676.jpg
c0198781_092453.jpg
世田谷には住宅街の間を縫うようにして
たくさんの緑道があります
東京と言うと緑が少ないというイメージですが
わが家のすぐ裏から駅へと続く緑道では
桜の他にも色々な花や緑が楽しめてなかなかなものです
今はちょうどしゃくなげが満開☆
素朴だけれど華やかさもあり大好きな花のひとつです
もう少しするとさつきにつつじそして藤の花と
季節を追って楽しませてくれます
何年か前、桜と一緒にいっせいに満開になったことがあります
それはそれでものすごい贅沢な景色を堪能できましたが
やっぱり順番にひとつずつ
じっくり時の流れと共に眺めていきたいなぁと思うのです


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-04-13 23:57 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

雪国茶館

c0198781_16552894.jpg
雪国津軽は両親の出身地
親戚も皆津軽です
父の仕事の関係で生まれも育ちも津軽ではない私は
15年前父の定年退職を機に両親が津軽で暮らし始めてからも
その地を自らの故郷とは思うことなく
学生時代を長くすごした関西や
圧倒的な海の美しさに魅かれ住み着いた沖縄を
自分の心の故郷だと思いながら
いつかはそのどちらかで暮らせたらいいな~
でも東京も案外住み心地良いな~なんて
転勤族出身者は自分で故郷を決めるのさ的に考えていました
そうすることしかできないなと

昨年晩秋、父が急逝しました
それから毎月の雪国通いが始まりました

津軽弁を話せるわけでもなく
土地勘もなく雪国での暮らし方も知らないまま
自分なりのやり方ではじめての地を探検しています

そして出会うものは
ここ数年テーマになっていた日本の古いものたち
東京であちこち走り回って探していた古い建築物や骨董品や古い着物など
気付くと全部津軽にあるものばかりでした
それは津軽に限ったことではなく
きっと地方にはまだまだそういうものがたくさん残っているのでしょう
ただ気付かなかっただけなんだと
日本のいいところは地方から発信していかなくちゃと
そんなことを思いながらの雪国でのお茶時間
父の分と3つの飲杯を並べてたっぷり飲んでもらっています
今からでも遅くはないよね


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-04-12 23:48 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

世田谷桜

c0198781_16571281.jpg
玄関を出るとまず目に入る桜
桜の下を歩くたびに
昨日より今日の方がきれいかも~なんて
やっぱりまた撮りたくなってしまいます
c0198781_16575883.jpg
世田谷の緑道は桜並木です
桜の季節はチャリを降りて歩きます
上を見上げながら
c0198781_1734369.jpg
緑道がとぎれ姿を現す目黒川
美しい川景色とまではいきませんが
川面にたれる桜の枝は美しく見ごたえがありますし
花びらが流れる中かるがもが泳いだりして
オアシス効果はバツグンです
満開をすぎたこの数日は桜吹雪も加わって一番いいですね~
毎日楽しませてくれてありがと~


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-04-06 23:53 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

こんなに大きくなりました

c0198781_0325360.jpg

復活したパキラ
まだまだやわらかい新芽の赤ちゃんパキラですが
たっぷりとお陽様パワーをもらって只今成長中
昼間の時間が長くなっていくこの季節は
やっぱりうれしいですね~☆


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-04-01 00:44 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

お稽古の日々

c0198781_12292549.jpg

一緒にお稽古をしている方が作ってくださったお月謝袋
美しい文字で書かれた言葉には
読めば読むほど深さを感じます
単純なことほど複雑
簡単なことほど難しい

炉のお稽古も来月で一区切り
今季の成果を残しておきたいと思いながらも
初歩的な事ばかり繰り返し注意され
日々の修行が足りないなぁと反省…

ひとつひとつ丁寧に大切に
毎日の暮らしの中での修行を大切にしていかなくちゃ☆


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-03-31 07:18 | プロフィール | Trackback | Comments(0)

目黒川桜情報 ちらほら

c0198781_3502227.jpg
c0198781_3505429.jpg

開花から一週間
この週末はちょうど満開の桜が見れるな~と楽しみにしていましたが
こう寒さが続くとなかなか開いてくれませんね
それでも近場スポットの目黒川にはたくさんの人
近所の公園では寒空の下コートを着こんでのお花見宴会
スケジュール先行型は仕方のないことだけれど
本当は

満開になったし
お天気もいいし
じゃ、お花見でもしましょうか

てなリズムで暮らしていけたらいいなと思いつつ…

あら、だったらそうすればいいじゃない!

来週は早起き出勤決定☆
お花見チャリ通勤のコースを広げて
途中自転車から降りたりしながら
朝からお花見週間にしましょっと


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-03-29 00:46 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

春茶を待つ心

c0198781_9192532.jpg

春の訪れをとてもドラマチックに知らせてくれる紫陽花
冬の間はすっかり枯れ枝状態で冬眠していましたが
今年も鮮やかな新緑をニョキニョキっと芽吹いてくれました
ほんとうに目がさめるような美しい色です

春の新緑や花の色、香りは
私たちの視覚や嗅覚に刺激を与えて
寒さに縮こまっていたカラダを目覚めさせてくれたり
春に向けて準備していくための栄養を
与えてくれているような気がします
目や鼻からビタミンを補給している気分になります~☆

そうして思いは山の茶畑へ
今頃お茶の新芽たちはどんな様子なんだろう
今年はどんな春茶に会えるだろう
美しい茶葉やその香りを空想しながら待つのも
また楽しい時間です


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-03-25 07:18 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

春らんらん

c0198781_2241441.jpg

お花見チャリ通勤や職場の胡蝶蘭にウキウキしていたら
わが家の緑ちゃんにも変化が!
うちに来てから7年目にして始めて君子蘭が花芽をつけてくれました☆
ずーっと部屋の中に置いていたのを
去年の春から試しに外に置いてみたのです
冬がちょっと心配でしたがほぼ放置状態にして
そしたらちゃんと花芽が!!!
ありがとー!!!
うれしいですねぇ
楽しみですねぇ
やっぱり春はいいですねぇ


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-03-24 00:14 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

今年の胡蝶蘭

c0198781_8463147.jpg

職場の胡蝶蘭
去年は3月16日にひとつめの花が咲きましたが
今年はまだこんな蕾です

ぽっきり折れてしまった芽の方は
やっとここまで伸びてきました
c0198781_8493184.jpg


そしてそして!もうひとつ奇跡の芽を発見!
c0198781_910479.jpg


芽が出たものの葉の間に埋もれたまま伸びなかった3株目です
埋もれた新芽を切ってしばらくしたら
去年切り残したところから芽が出始めたんです!
こんなことってあるんですねぇ!

毎年花が咲ききると
一応マニュアル通りに二節目から切り落しているのですが
その後再び花芽が出ることもなかったので
もっと短く切ってスッキリさせた方がよいのでは?と思いつつ
でも完全に枯れた色にはなってないのでまだ生きているなと
切れずにそのまま放置していたのがよかったんですねぇ
今年の場所から芽を伸ばせなかったこの子は
どこかに芽を出せる場所がないか一生懸命探したんだな~と
そして見つけたのが去年の場所だったのですね
よかったよかった☆
なんだか会話ができたようでうれしいです

というわけで、今年の胡蝶蘭は3株時差咲きとなる模様
ながーく楽しませていただきましょ~


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2009-03-23 09:51 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)