タグ:TeaWaveのこと ( 309 ) タグの人気記事

心に響くメッセージ

c0198781_17585917.jpg

十和田市現代美術館へ
『On the Beach ヨーガンレール 海からのメッセージ』展を観に行ってきました

c0198781_17284273.jpg

会場に足を踏み入れた瞬間
「わぁ~!キレイ!」の歓声多数

c0198781_17301343.jpg

近づいてよく見てもやっぱり綺麗!


c0198781_17311942.jpg

どんどん惹きこまれていく
ヨーガンレールの世界です

c0198781_17435293.jpg

確かにこれはみな
浜辺に打ち上げられたゴミたちでできている

c0198781_17315650.jpg

わかっていてもやっぱり綺麗
時を忘れて眺め続けました

c0198781_17342423.jpg


農園と住居を石垣島に作ったヨーガンレール氏は
際限なく海辺に打ち寄せられるゴミに
悲しみと怒りを感じ
それらを拾い集め
美しくも啓発的な照明器具を制作しました
その様子は映像でも紹介されています
そして
プラスティックのゴミを海鳥が食べてしまい
命を落とすという現実を撮影してきた
アメリカの写真家、クリス ジョーダン氏による写真作品も
特別出品されています

大きく心を動かされました


c0198781_17351220.jpg


オープニングのレセプションで使われたうつわたちは
もちろんババグーリです


c0198781_17354308.jpg


ひとめぼれしたグラスで乾杯~☆


c0198781_17361683.jpg


うつわも素敵だけれど
どれもとってもおいしかったです!
「これ、ヨーガンが好きだったのよね~」
海外や沖縄からもヨーガンレール氏のお友達が
オープニングにあわせて集まったそうです
雰囲気のあるお兄様お姉様たちの思い出話が
あちらこちらから聞こえてきました


c0198781_17494243.jpg


オープニングトークは
ヨーガンレール氏の作品、創作活動や
幼いころの貴重な写真から石垣島での暮らしまで
スライドを見ながら
デザイナー松浦氏と小池一子館長の対談でした
2014年に不慮の事故でこの世を後にしたヨーガンレール氏と
数十年親交のあるお二人のお話の中に
私まで懐かしさを共有させてもらったような
その感覚がとてもあたたかく

親しい人を亡くした時
今生きている私たちが
受け継いで語り継いでいくことが
とても大切なことだと
教えられたように思いました

とても心に残るメッセージをありがとうございました

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ


[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-14 19:09 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

秋の夕焼けショー

c0198781_12392877.jpg

一年のうちで夕陽が一番美しく見える季節到来
澄み切った空気が写真にも写っているような


c0198781_12433131.jpg



ホームでも車内でも
スマホばかり見ている高校生たち
この美しさに気づいているのだろうか
なんて思うけれど


c0198781_12400743.jpg



翌日は曇り空からの劇的な夕焼けショー
県内のいろんなところからの画像が上がって
み~んな観てるねーってうれしくなった


c0198781_12402238.jpg



冷たい風が心地よくて
ちょっとひとやすみしたいモードの秋のはじまりです

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ


[PR]

by tea_wave176 | 2016-09-21 13:14 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

木の仕事 大湯建太郎

c0198781_17480451.jpg

週末のふたつのイベント準備に頭がこんがらがってきたので
「どこかへ連れてけ~」モードの母を乗せ
さくら野百貨店弘前店へ
そこで展示会準備中の木好房DAIROKU建太郎さんに
思いがけずばったり遭遇☆
そうでした
明日明後日はここの1階でイベント出店なのでした

来月の東京銀座での展示会は
DAIROKUブログでも紹介されていますが
あらためていただいたDMを拝見すると



c0198781_17482014.jpg


あら!
朗読会が開催されるのですね!
この日めざして伺いたい~☆

大湯浩之 追悼展
木の仕事 大湯建太郎  【特別参加】織り:塚本晃 /陶:飯浜紗希
銀座煉瓦画廊にて
Dates  2016.10.3 Mon - 10.9 Sun
Open - Close  11:00-17:00 (最終日16:00 迄 )
http://ginzarengagarou.com/exhibition/2016/oyu.php



c0198781_18493757.jpg

7月の終わり
数年ぶりに工房へお邪魔しました
本当にご無沙汰していて
お父様のことを知ったのもずっと後になってからでした



c0198781_18495964.jpg


工房には
静かに佇むお父様の作品たちと
あたらしく作られた建太郎さんの作品が
やっぱりどちらも生き生きと
自然の木の力をそのままに
なんとも気持ちの良い存在感~☆



c0198781_18502398.jpg


お母様の作る特製ジャムのおいしさにも
あらためて感動なのでした

17日、18日は、さくら野百貨店弘前店へ
10月3日~9日は東京銀座煉瓦画廊へ

『木の仕事 大湯建太郎』
是非ご覧くださいませ~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-09-16 18:47 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

鶴の舞橋

c0198781_10232892.jpg

西海岸ドライブの帰り道
鶴の舞橋へ
今年のJR東日本「大人の休日倶楽部」のCMで
吉永小百合さんが訪れた場所
母いわく「ただ橋があるだけよ~」
はい、確かにそうですが。。。
岩木山を背景したその姿は
とても美しい~☆
四季折々の風景を眺めに来たいな~と思いました


c0198781_10234204.jpg

車やバイクで大勢の人が訪れていました
ようこそ津軽へ~☆
私も観光気分でウキウキと楽しませていただきました

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-09-07 10:35 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

西海岸へ

c0198781_12225132.jpg

ある日の午後、ふらっとドライブへ
夏+青空=海!
というわけで到着したのは青森県の西海岸、道の駅風合瀬(かそせ)
三方を海に囲まれた青森県
平野に暮らし、お山も近く、そして海へもふらっと行けちゃうなんてすばらしい~☆

c0198781_12250652.jpg

夏の間にもう一度!というわけで
後日再び西海岸へ
今度はこれをお目当てに出かけてきました☆

c0198781_12252161.jpg

メインはこちら
あああ、あこがれのうまうま~☆
目の前は青い海
ここちよい海風に吹かれながら~☆
最高の気分です


c0198781_12253547.jpg

すぐ目の前の岩場ではスキューバダイビングを楽しむグループ
おお~いいないいな~
でもやっぱり
あったかい海じゃないと無理だな~と思いつつ
秋の海にもドライブに来てみたくなりました☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-09-06 12:51 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

新しい時間

c0198781_1125419.jpg

始まりました~☆
手帳も新しく「青いスペクトルの嵐」の年
すでにあたらしい何かを感じている
かも~☆
謝謝♪
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-27 11:28 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

見頃宣言@田舎館村田んぼアート2016

c0198781_17504241.jpg

毎年楽しみにしている田舎館村の田んぼアート
今年の初来場は
山本耕史さんが訪れ「見頃宣言」した直後のタイミングで
田舎館村役場の第1田んぼアート会場へ
この目線からでも結構はっきり色づいてます

c0198781_18175833.jpg

今年のテーマは
草刈正雄と山本耕史!
ではなくて
NHK大河ドラマ「真田丸」より 「石田三成と真田昌幸」です
大河ドラマ見てないので。。。
主役の堺雅人さんは~?ですが
なんだか話題的にはこのお二人かなとも思ったりして。。。
やはり今年は
草刈正雄と山本耕史だわ

c0198781_1752253.jpg

今年は新しい展望エリアからの見学です
階段で上らなくていいし
立ち止まってゆっくり眺められるのはありがたいけれど
ちょっと低い感じになりますね
そのうち慣れるかな
昨年までの展望エリアだった天守閣へ上がるには
追加料金が必要になります
次回は上まで行きたいな

c0198781_17521913.jpg

こちらは第2田んぼアート会場です
今まで通り展望塔裏の駐車場へ
と思ったら駐車スペースがなくなっていました
看板小さくてよくわかりませんよぉ
道の駅の駐車場まで戻って歩くことに
結構歩くわねぇ。。。と母
見ていると
歩きづらい方たちを裏手でおろしてから
駐車しに行く車が何台も
ああその手があったのね
今度からそうしようっと

c0198781_1752332.jpg

こちらのテーマは東宝映画「シン・ゴジラ」
横に長い構図なので私のカメラでは半分ほどしか収まりませんが
国会議事堂に迫るゴジラ
迫力あり~!

c0198781_1753686.jpg

展望塔裏手には
昨年の高倉健さんに続く石のアート第二弾
惜しまれる人石原裕次郎です
ちょうど電車が到着したところ
となりで眺めていた方たちが「一両なんだね~、かわいいね~」と
。。。一応あれで二両なんですが
かわいいからいいか☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-22 18:46 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

家路

c0198781_185858.jpg

午後からブーンとドライブしても
夕陽に間に合ううれしさよ☆

c0198781_18581923.jpg

西海岸の夕陽も魅力的だけど
津軽平野で迎える夕焼けタイムは
ホームの安心感がありますね

c0198781_18583169.jpg

ほんのりピンクに染まる八甲田連峰に
ただいま~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-19 19:21 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

思い立ったら

c0198781_9562585.jpg

明るい時間が長いこの季節
ひと仕事終えてからでも
ブーンとドライブに出かけたくなります
先日のよく晴れた日
2時半出発で十三湖へ
頭の中の地図と標識を頼りに
はじめての道も2時間ほどで到着~☆

c0198781_9563948.jpg

まだこんなにお日様が高いというだけで
なんだか得した気分♪
しずかなリゾートの雰囲気がするのは夏だから?
想像とはちょっと違って素敵(笑)です

c0198781_9565143.jpg

あの先は日本海につながっています
名物しじみラーメンは
また今度ランチタイムに~☆
今日と違って混んでるかもですが
夏の間にまたドライブするぞ☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-19 18:51 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

どっかーんと、がっつりと

c0198781_019143.jpg

1月も半ばになって雪が積もり始めた津軽平野
それが昨日一気に
どっかーんと来ました

c0198781_0194910.jpg

屋根から落ちた雪があっという間にエベレスト☆
窓も埋もれる勢いです
あらあら大変

c0198781_0203432.jpg

幸いにも午後になって雪はやみ
がっつりと雪片付けを暗くなるまで
さらさらのうちにできるだけ片付けたい
と思うとどっぷりと作業することに。。。
片付くとそれなりに達成感はあるのだけれど
冬はまだまだ雪はまた降る
ともとのもくあみエンドレス作業
そしてふと気付く
一日が雪片付けだけでおわってしまったという事実。。。
そして今この時間
外ではガタガタと除雪作業の真っ最中
明日は朝一で
家の前をふさぐ置き土産の片付けが待っている。。。
見てるだけなら
とっても美しい雪なのですけどね~
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-01-26 01:50 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)