タグ:藤田記念庭園 ( 240 ) タグの人気記事

2017年2月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ

c0198781_08530794.jpg

雪国津軽の冬の日々
雪道運転の緊張感や
毎日何度も何時間もかかる雪片づけを
ほんのひとときだけでも忘れて
心と体をほーっとほぐしてくれる
そんな時間をもててたらいいな~と
自分自身にもとても大切な
お茶を淹れる時間です

おいしいお茶を
楽しいおしゃべりを
素敵な洋館のお部屋で
ご一緒にいかがですか~☆


■日 程 
2月19日(日)

■時 間 
午前部  10:00~12:00
午後部  13:30~15:30

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園 高台部 洋館二階 第二会議室

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp 

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2017-02-16 09:06 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

洋館の冬のはじまり

c0198781_20243245.jpg

藤田記念庭園の冬シーズン
毎月開催している中国茶会は
洋館二階のお部屋へ
12月のクリスマス茶会では素敵なリースが迎えてくれました
この日は雪もほとんど消えていましたが
津軽に暮らす人にとっては
雪がない方がうれしかったりして
私もすっかりそっち派です

寒さも少しやわらいだ日の茶譜は
2008年の静岡の釜炒り茶からスタート
最近そのおいしさに驚いたお茶です☆
そしてこの日のメインメニュー
丸く固めたお茶シリーズ
丸いまんまで茶席に並べてみました
プーアル生茶
紅茶
白茶
雲南省出身の様々な味わいを
クリスマスのお菓子とともにお楽しみいただきました
茶譜のテーマをあれこれと考えながら
茶室とは一味違った雰囲気で
冬の洋館茶会開催していきます~☆

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-12-31 21:02 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

2016年12月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ

c0198781_11584458.jpg

~洋館de中国茶会はじまります~
本格的に雪が降り始めた津軽です
白く輝く山々
木々の一枝一枝までも
キラキラと美しく
雪道運転のドキドキもしばし忘れて
心を奪われてしまいます
見ているだけなら
本当にすばらしい雪景色ですね
そんな雪の演出が一番うれしいクリスマスシーズン
藤田記念庭園の洋館de中国茶会今期オープニングは
クリスマスティ-パーティーです
洋館から眺める岩木山と庭園の雪景色は
クリスマス気分を盛り上げてくれて
お茶の味わいも格別なものに感じられることでしょう~☆
しっかりと美味しくお淹れいたします
皆様のご参加お待ちしております


■日 程 
12月23日(祝金)

■時 間 
午前部  10:00~12:00
午後部  13:30~15:30

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園 高台部 洋館二階 第二会議室

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp 

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-12-14 02:14 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

今年最後の庭園風景

c0198781_11532756.jpg

藤田記念庭園の茶室で開催している中国茶会は
11月が今シーズンの最終回でした
11月末から4月の半ばまで
茶室のある低地部庭園は雪に閉ざされてしまうからです
毎年最終回の茶室de中国茶会の日は
名残の紅葉と
雪吊りの美しい姿を眺めながら
気持ちは一年を振り返るモードへと


c0198781_11563242.jpg

寒空に映える紅葉の絨毯
冬入り前の静けさの中に
ひっそりと


c0198781_11542589.jpg

春夏秋と
楽しませてくれたことに感謝感謝です
そしてまた来年の春
この道からの眺めを楽しみにしています
どうぞよろしくおねがいします

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-12-14 01:22 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

そして津軽へ @ 蘭亭

c0198781_22081520.jpg

2012年秋
藤原さんとお茶友たちが津軽へやって来てくれました~☆
東京で道場茶会とお茶研を続けながらも
この頃にはすでに津軽へ引っ越していた私ですが
藤原さんの方も
道場茶会参加やご自身主催のお茶会などを中心に活動されていた頃です
津軽でのお茶活動のたいへん心強い助っ人として
観光もそこそこにいざお茶淹れ人参上~☆


c0198781_22083651.jpg

2011年からはじまった藤田記念庭園秋の名月茶会
一年目のお茶淹れ人は私ひとりでした
もっと多くの人に楽しんでもらいたいという私の願いを
二つ返事で引き受けてくださって実現した二年目の名月茶会では
茶席を一気に三か所に増やして開催することができました

藤原さんとNさんを撮ったこの写真を見ると
やっぱり私の余裕のなさがバレバレですが
それにしても藤原さんのこの表情~
初めての場所ではじめてのうつわで
しかもセッティングまで私仕様のままで
はいどうぞ、なんて
いくら茶魔女でも戸惑いますよねぇ
申し訳ありませんでした


c0198781_22085049.jpg

だけど
いざお茶を淹れはじめると
やっぱりすっかり茶魔女なんです
藤原さんが淹れる蘭亭の東方美人の味わいに
感動のお声をいくつもいただいたこと
本当に感謝感謝です
そういえば
一緒に来てくれたお茶友たちも私も
その時のお茶は飲んでませんでした
あああ残念

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-29 19:00 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

2016年11月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ

c0198781_22351813.jpg

~今シーズン最後の茶室de中国茶会です~
10月の庭園茶会の日はとても寒くて
茶席中は写真のように
障子を開け放すことはできませんでした
(カメムシ入室禁止令のためにも)
だけどこの庭の木々の紅葉!
前回までの色合いと劇的に変化していますよね
それをしかと焼き付けたくて
うれし楽しい記念撮影パチリ☆
そして11月の庭園茶会は
今年度最後の茶室de中国茶会となります
もう冬はそこまで
来春まで見納めとなる
ここからの景色を眺めながら
ゆるりとしたお茶時間をご一緒しませんか
おいしい中国茶・台湾茶をお淹れします~☆


■日 程 
11月20日(日)

■時 間 
午前部  10:00~12:00
午後部  13:30~15:30

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園 低地部 茶屋松風亭

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp 
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-01 23:56 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

紅葉の庭園茶会@藤田記念庭園2016

c0198781_22315947.jpg



10月最後の日曜日
藤田記念庭園茶室de中国茶会の日
雪がちらつくかも~の予報にビビりながら
お庭に入るともう雪吊り☆
紅葉=冬支度 
の図式が成り立つ津軽です


c0198781_22323074.jpg



どんより雲に寒さが増しますが
しだれ桜の色づきピークまでは
もう少しかかりそうですね


c0198781_22325353.jpg



色彩豊かな紅葉は庭園ならでは
この景色を眺めたら
床の間飾りのアイデアがキラリ☆


c0198781_22330913.jpg



庭園から見える岩木山には
そこにだけまるでスポットライトのように
光が集まっていました
ほら、あんなところにまで雪が積もっていますよ
紅葉のラインが随分と下がってきているの
わかりますか~?


c0198781_22333497.jpg



少し晴れ間が覗いた隙に
池に映る紅葉をパチリ☆


c0198781_22334952.jpg



こちらのしだれ桜は黄色みが強くて見ごたえがありますね
夜のライトアップでは池に映って浮かび上がる姿が
それはそれは美しく~☆
(私のチビデジでは写せませんが。。。)
この日は夜間開放日だったため
中国茶会夜の部を開催しようか~と思いましたが
やはり気温が下がってからの夜の部は
気持ちがくじけてしまいまして
残念ながら開催に至らず。。。
来シーズンはあたたかいうちに是非
夜の庭園中国茶会
開催させたいと思っています



c0198781_22340836.jpg



しだれ桜の黄色と


c0198781_22342780.jpg



娑羅樹の橙と

c0198781_22344570.jpg


鮮やかな赤はハゼノキ?だったかな?
異なる色合いの葉を拾い集めて
床の間にはらはら散らして
今日のテーマの4つの茶壺といっしょに飾ってみました
個性輝く焙煎のお茶を4種類
じっくり淹れて
じっくり味わう
しあわせなお茶時間をありがとうございました


                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-01 23:27 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

2016年10月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ


c0198781_13112739.jpg

~深まる秋の空気を感じて~
9月最後の日曜日の藤田記念庭園
ガラスの蓋碗に映る庭の緑は
明るく強く輝やいて
まだ夏の気分のままでいさせてくれるような
津軽にしてはめずらしい
秋の時間をゆっくりと味わえたな~と
思っていたらば
岩木山と八甲田山そろって
例年より何日も早い初冠雪
おおお
電気ストーブのスイッチに手が伸びる津軽暮らしです

10月の庭園茶会の頃には
ここから眺める庭の木々も紅葉鮮やかに見えることでしょう
おいしいお茶をご用意して
お待ちしています


■日 程 
10月30日(日)

■時 間 
午前部  10:00~12:00
午後部  13:30~15:30

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園 低地部 茶屋松風亭

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp 

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-13 18:48 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

東方美人日和

c0198781_11155584.jpg

9月の藤田記念庭園茶会の朝
太陽がまぶしく
色づき始めた木々の葉を照らしていました
けれどもこの暑さ
夏服のまま過ごせていることに驚く
9月末の津軽
それはうれしい暑さです
まさに東方美人日和だから~☆

c0198781_11161580.jpg

蘭亭さんから届く東方美人は
本当は1年位寝かせてから飲み始めたいところだけれど
今年の出来立ての味を
今のうちに記憶に残しておきたいから
グリニッシュシャンピンから順番に
2016年、2015年と
皆様と一緒に味わう一日
飲みながら汗がにじむ
この気温とこの湿度
やっぱり今日は最高の東方美人日和☆
このお茶が特別な飲みものだということを教えてくれる


c0198781_11163985.jpg

床の間には名月茶会の名残を
明るい陽のもとでアレンジしてみました
茶室de夜の中国茶会
秋の終わりに開催へ
妄想ふくらむばかりです~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-09-28 23:28 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

名月茶会2016 二日目@藤田記念庭園


c0198781_10524540.jpg

今年の名月茶会二日目は
会場を低地部庭園の茶屋に移して開催しました
昼間の茶屋は毎月の庭園茶会でおなじみですが
夜の茶屋でのお茶会ははじめての試みです
妄想全開!
まずリクエストしたのは
縁側の障子戸をすべてはずしてみたいということ
快くひきうけてくださり感謝感謝です☆
この解放感!きもちいいー!


c0198781_10562939.jpg

二間続きの広間を開け放すと別空間になりますね
さらに照明は極力落として
床の間には満月にみたてた手作りランプとススキを
茶席にはお膳を総動員させて丸くならべてみました
今までとは全く違う二つのお茶席で
お客様をお迎えしました


c0198781_10532019.jpg

最初のお茶は縁側に腰かけて庭を眺めながら
静かに響く虫の声と
かすかに揺れるキャンドルの灯りが
最高の演出☆
二番目のお茶はお座敷でお膳を囲んで
茶杯のお茶さえ見えないほどの暗さ
なんてめったにない経験かもですが
その暗さがまたとてもよかったなぁ~と
言葉はいらない
ただ茶を嗜む
そんな空気が心地よく流れていたなぁ~と
お越しくださったお客様方と
秘密の共有をさせていただいた気分です
私のチビデジではあの暗さを写真に撮れないのが残念ですが
それは是非来年
この場所で経験していただきたいと思います
そう、来年もこの場所でやる気満々でございます
昨年から庭園の夜間照明設備が整い
夜間開園の日が増えた藤田記念庭園
夜の茶屋でのお茶会が病みつきになりそうな素敵空間です

今年の名月茶会の二日間は
黒石こみせまつりの出店と重なっていました
こみせまつりを早めに撤収 → 自宅に戻り荷物の積み替え&着替え→
藤田庭園へ移動→ 1時間で茶席を設えスタート
しかも二日間違う設えのうえにはじめての夜の茶屋
できるのかぁ私???
という感じでしたが
お手伝いくださった皆様のおかげで
素敵な名月茶会を開催できましたこと
本当に感謝感謝です
お天気が味方してくれたことも大きかったですね
一日目の帰り道はどしゃぶり
二日目は正面にお月様を眺めながらのドライブ
ご褒美をいただいた気分でした

少し余韻に浸りたい気持ちもあり
25日の庭園茶会では
この時の設えを一部再現したいと思っています
リヤカー出動となったお膳までは用意できませんが
どうぞお楽しみに~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-09-24 00:53 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)