タグ:茶店 ( 130 ) タグの人気記事

眠りを誘う@コノハト一日茶藝部番外編

c0198781_12224990.jpg

11月のコノハト茶藝部番外編は
木枯らしの風景を茶席にと
雪に隠れる前の庭から
植物たちをいくつか持ってきたところ
コノハトさんに到着してみると
あら、ここにも、あちらにも~☆
「お店の中で自然にこんな風になるんです」と
天然ドライ植物たちが
あたたかい灯りに照らされていました

c0198781_12231346.jpg

今回はおしゃべりのトーンを少しおとして
鉄観音の味わいに身をゆだねましょう
と、あれれ
おねむな人もあらわれましたよ
お茶を飲んで
からだが暖まったからでしょうか
自然なからだの反応を
そのまま素直に感じてもらえたのなら
「お気楽お茶会」の本望でございます~☆
謝謝~♪

さてさて次回は12月
雪景色に変わる頃
にぎやかなティーパーティーといきましょう
ちらっと予告もしていますが
勝手にあれこれ八宝茶@コノハトバージョン
お楽しみに~☆


コノハト一日茶藝部 番外編10
tea wave ×connacht お気楽お茶会(おしゃべりお茶会)
「12月のお茶会」

■日時 2014年12月19日(金)19時~20時30分
■場所 コノハト茶葉店
■参加費 ¥2,000
■お茶淹れ人 阿部 理佳子

お申し込み・お問い合わせは
コノハト茶葉店 0177627585 メール info@connacht.jpまで。
お一人様でもお気軽にご参加くださいませ~☆

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-11-16 12:59 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

おしゃべりお茶会@コノハト一日茶藝部番外編

c0198781_12125185.jpg

月に一度
青森市のコノハト茶葉店で開催している
コノハト一日茶藝部番外編
「お茶会」というと堅苦しいイメージをもたれてしまうのではと
「お気楽お茶会」としてスタートしました
9月には「おしゃべり茶藝師」の称号をいただき
そして10月にはついに
オーナー三宅さんの口から
次回の「おしゃべりお茶会」は~というお言葉が。。。
聞き逃しはしませんでしたよ☆

たしかにたくさんおしゃべりしました
台湾お茶旅報告が山ほどありましたものですから
へへへ

おしゃべりの中に美味しいお茶
静けさの中にも美味しいお茶
「お茶会」の楽しみに境界線などないのだわと
今年の台湾お茶旅を振り返りながら
津軽の地でお茶と共におしゃべりしながら
しみじみと思う秋の夜長でした

c0198781_12133851.jpg


次回11月のおしゃべりお茶会では
どんなお茶をお淹れしましょう
お店に並ぶ様々なお茶たちと
おしゃべりしながら選びたいと思います
どうぞお楽しみに~☆

コノハト一日茶藝部 番外編9
tea wave ×connacht お気楽お茶会(おしゃべりお茶会)
「11月のお茶会」

■日時 2014年11月7日(金)19時~20時30分
■場所 コノハト茶葉店
■参加費 ¥2,000
■お茶淹れ人 阿部 理佳子

お申し込み・お問い合わせは
コノハト茶葉店 0177627585 メール info@connacht.jpまで。
お一人様でもお気軽にご参加くださいませ~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-10-24 12:46 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

おしゃべり茶藝師@コノハト一日茶藝部番外編

c0198781_382260.jpg

いつのまにやら
こちらでも
「おしゃべり茶藝師」になっていました
ありがとうございます~☆

そんな9月のお気楽お茶会では
花茶を二種類
桂花烏龍茶と菊花茶をお淹れしました

季節の香りの代表格
と思っていた金木犀も
青森ではあまりなじみのない香りなんですね
それでは何か他に
「香り」から秋を連想させるものは?

「藁焼き」でしょうか~なんてお答えをいただきましたよ
う~む、なるほど~納得です☆

次回は10月
コノハトさんに集まるおいしいお茶から
どんなお茶を選びましょうか
おしゃべりも満載で開催したいと思います
どうぞお楽しみに~☆

コノハト一日茶藝部 番外編8
tea wave ×connacht お気楽お茶会
「10月のお茶会」

■日時 2014年10月17日(金)19時~20時30分
■場所 コノハト茶葉店
■参加費 ¥2,000
■お茶淹れ人 阿部 理佳子

お申し込み・お問い合わせは
コノハト茶葉店 0177627585 メール info@connacht.jpまで。
お一人様でもお気軽にご参加くださいませ~☆
                                Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-10-03 06:39 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

白茶三昧

c0198781_695625.jpg

夏の間グラスで楽しんだお茶
メインは白茶三種類!
白牡丹、貢眉、寿眉と
普段なかなか手に入らないものまで
青森市のコノハト茶葉店に並びました!
しかも有機です~☆

グラスごしに
光を透して眺めながら
それぞれの色合い、味わいを堪能できる幸せ☆
夏の間だけでなく
時間をかけてゆっくり味わっていきたいな~
時を経ておいしい変化を予感させるお茶たちだから
感謝感謝!

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-09-07 06:26 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

グラス茶会@コノハト一日茶藝部番外編6

c0198781_19424141.jpg

8月のお茶会を振り返るシリーズ
夏になると並べたくなる小さなグラスたち
第二弾はコノハト一日茶藝部番外編にて
玉露の冷煎と白牡丹の冷煎を

お茶好きさんたちが集まる
コノハトお気楽お茶会ならではの茶譜

次回は9月です
どうぞよろしくおねがいします

コノハト一日茶藝部 番外編7
tea wave ×connacht お気楽お茶会
「9月のお茶会」

■日時 2014年9月19日(金)19時~20時30分
■場所 コノハト茶葉店
■参加費 ¥2,000
■お茶淹れ人 阿部 理佳子

お申し込み・お問い合わせは
コノハト茶葉店 0177627585 メール info@connacht.jpまで。
お一人様でもお気軽にご参加くださいませ~☆

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-09-03 22:31 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ウンカを探して

c0198781_5164563.jpg

コノハト茶葉店でのお気楽お茶会
7月のお茶はこちらの二種類
隠しテーマは「ウンカを探せ!」

c0198781_5171947.jpg

同じ茶壷で淹れる二種類のお茶
素直なお茶の
色々な表情が現れてくる面白さを
お茶好きさんたちと味わう幸せ~☆
感謝感謝!

c0198781_5174494.jpg

お店の中には色々な数字たち
お茶に付けられた番号は何を表すのでしょうか~?
法則を探し出したくなりますよ☆

次回は8月です
どうぞよろしくおねがいします

コノハト一日茶藝部 番外編6
tea wave ×connacht お気楽お茶会
「8月のお茶会」

■日時 2014年8月22日(金)19時~20時30分
■場所 コノハト茶葉店
■参加費 ¥2,000
■お茶淹れ人 阿部 理佳子

お申し込み・お問い合わせは
コノハト茶葉店 0177627585 メール info@connacht.jpまで。
お一人様でもお気軽にご参加くださいませ~☆
   
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-07-13 05:43 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

お茶を巡る旅@日本 (12) イノダコーヒー

c0198781_2211366.jpg

店の前に到着したのは
ちょうど開店時間ピッタリの朝7時
「誰も並んでないじゃな~い」と
茶友ふたりに笑われました
特製モーニングに朝から並ぶんだよ~と
散々脅しておいたのに

中に入ると店員さんが「只今禁煙席は満席ですが。。。」
あれ?すでに各テーブルにはお客さんが座っていました
しかも、ほぼ満席~☆
運よく空いていた一席へ
どうやら、ちょうど皆さん着席し終わったタイミングだったようです
満席と言ってもゆとりたっぷりの静かな店内
お隣のテーブルには常連さんらしき方たちが
「おはようさん」と挨拶しながら
ひとりまたひとりと集まってきては
新聞広げてのんびり~
これが京の老舗カフェの日常なのだわね~

人と会ったりおしゃべりしたり
そんな役割だけじゃなくて
静かに本を読む
書き物をする
人と何かを論ずる
そんな場としてのカフェ文化=文人喫茶が
京の街には根付いているんだと
教えてくれたのは予備校の現国の先生だったな~なんて
思い出しました

c0198781_22114762.jpg

イノダコーヒーといえば
砂糖とミルクは一番おいしい分量があらかじめ入れられてくる
スプーンにはお好みでどうぞの小さい角砂糖ひとつ
あ~これこれ!
学生の頃
三条店の円形カウンターに座って
中で作業する店主の独特の動きを眺めるのが好きだったな~
コーヒーを入れたカップに最後の仕上げ
砂糖、ミルク、砂糖、ミルクと少しずつ注いでいく
微妙な、絶妙な、さじ加減
一番おいしい分量ってどこで決めているのだろう
なつかしい味~☆

c0198781_2212086.jpg

本日の目的は「京の朝ごはん」
なんてことないお決まりのメニューだけれども
ひとつひとつがちゃんとおいしいの!
お料理上手なお茶友が
キャベツの千切りさえもおいしい~って感動してたよ!
そういうことなんだよね
ここでも腑に落ちた私です

c0198781_2212143.jpg

外へ出ると
並んでる人たちがまだまだたくさんいました
朝から満腹な私たち
向かうは今日も萬福寺ー!
文人趣味のお茶席へ~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-07-05 03:05 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

お茶を巡る旅@日本 (11) 無茶空茶館

c0198781_23353711.jpg

萬福寺での任務を終えて
京阪電車で北浜へ
車窓の景色に浦島太郎状態~
新しくなったんだねぇ大阪取引所
懐かしさを感じるものは
川の流れくらいかしら~なんて

c0198781_23355286.jpg

当時はなかった無茶空茶館
中之島からほど近い場所に
こじんまりとした異空間が
確かな存在感を示していました

c0198781_2336475.jpg

メニューにチャイを見つけてにんまり
昨日の好日居でいただいたスパイスチャイが
それはそれはおいしかったから
そして今日もとっても疲れていたから
けれども
私たちのオーダーは却下されました
「こんな暑い日に、大丈夫ですか?」
お店の方の気遣いでしょう
「じゃぁ、岩茶を。。。」
すると再び
「暑いですよ、本当に大丈夫ですか? 暑い日には緑茶がおすすめですよ」
たぶんそうとう疲れていたんです、私たち
抵抗する元気も選ぶ気力もなく
オススメの緑茶をお願いしました
なんだかおもしろい展開だったな~

c0198781_23361929.jpg

ひとつ緑茶をオーダーすると
あとはOKという感じでしょうか
結局他はチャイと岩茶にしました
暑さよりも疲れた体が欲したチャイ
大きなポットにたっぷりといただきました
でも甘くないしミルクもない
あの好日居のスパイスチャイではないのだ、これは
当たり前ですが。。。

c0198781_2336328.jpg

でもやっぱりここは特別な場所
そう感じさせる何かがある
東京にも他のどこにもない何か
それが何なのかうまく言えないけれど
これからのお茶バカ生活の中で
だんだんはっきりしてくるんじゃないかな
そんな予感がしています
来てみてよかった~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-07-04 01:10 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

コノハト一日茶藝部 番外編5☆開催のお知らせ

c0198781_17315410.jpg
                                  【写真:コノハト茶葉店ブログより】
コノハト一日茶藝部 番外編5
tea wave ×connacht お気楽お茶会「7月のお茶会」
開催のお知らせです

世界中からうつくしいお茶があつまる青森市のコノハト茶葉店さんへ
今月もお茶を淹れに行きます~☆

季節は梅雨?夏?
青森の夏の始まりはいつも突然
お茶会の日はどんな気分になっているでしょう
しばらく様子を見ながら
お茶も設えも決めていきましょう
どうぞ皆様も
体や心の様子を見ながら
そのままの気分でお集まりくださいませ
そんな楽しみ方をご一緒しましょう~☆


コノハト一日茶藝部 番外編5
tea wave ×connacht お気楽お茶会
「7月のお茶会」

■日時 2014年7月11日(金)19時~20時30分
■場所 コノハト茶葉店
■参加費 ¥2,000
■お茶淹れ人 阿部 理佳子

お申し込み・お問い合わせは
コノハト茶葉店 0177627585 メール info@connacht.jpまで。
お一人でも遠慮せずにご参加くださいねー。 

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-07-01 17:50 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

お茶を巡る旅@日本(6) 好日居

c0198781_7365567.jpg

日本のさまざまなお茶シーンを巡る旅の中で
最も象徴的な場所だと言えるかもしれない
岡山を発ったのは今朝のこと
歩き疲れた体を癒すため
選んだお茶はスパイスチャイ☆
とびきりおいしかった!
京都の地でなぜか弘前大阪屋の銘菓竹流しが
話題に上ったのもおもしろかったな~☆

さて、まだまだ歩きます
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-06-24 07:47 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)