タグ:茶店 ( 123 ) タグの人気記事

コノハト茶葉店 8月のお茶会のお知らせ(Vol.26)

c0198781_11330655.jpg


気づいたら夏の終わりの津軽です
久しぶりのおしゃべりお茶会
26回目になると思います
温かいお茶をじっくりと
夏の疲れを癒す日曜夜のひととき
コノハト茶葉店でごいっしょしませんか~☆

コノハト一日茶藝部 番外編26
tea wave ×コノハト茶葉店 お気楽お茶会
「8月のお茶会」
■日時 2017年8月27日(日)19時~20時30分
■場所 コノハト茶葉店
■参加費 ¥2000
■お茶淹れ人・おしゃべり茶藝師 阿部 理佳子

お申し込み・お問い合わせは
コノハト茶葉店 0177627585 メール info@connacht.jpまで。
お一人様でもお気軽にご参加くださいませ~☆

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2017-08-18 11:47 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

冬眠明けはルーラルから@春のメモリー

c0198781_07045479.jpg

冬の間はじーっとしていて(気持ち的にね)
春になったとたんに全速力で走りだす
そんな津軽の時間の流れに
ふうふうしていたせいか
気づくと昨年はすっかりブログの更新が抜けてしまっていました
反省。。。
今年はせめて記録だけでも残しておこうと
だって
あまりにも美しい風景が広がっているのですもの
「メモリー」にしてお届けします~☆

津軽の春のよろこびのひとつ
冬季休業していたカフェルーラルのオープン!
「今年はいつからだっけ?」
「もう、行った?」
この時期のカフェ好きさんたちとの合言葉になっています
私はきっちり初日の4月1日に行ってきましたよ


c0198781_07050934.jpg

おおーっと
雪の回廊がー!


c0198781_07052088.jpg

と、まずは
絶品レアチーズケーキのお味を再確認して


c0198781_07052978.jpg

やっぱり
とろとろオムライスもいただいちゃうのです
あ~春が来た!


                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2017-05-13 07:17 | Trackback | Comments(0)

『ツキカフェ ひなまつりの中国茶とおひるごはんの日』開催のお知らせ

c0198781_09305427.jpg

黒石市のツキカフェさんに積んである雑誌や本たちは
どれもお店の空気感にぴったりなチョイス
あたりまえかもしれないけれど
そんなところにもお店の雰囲気&店主の雰囲気が
あらわれるものですよね
ある日ページをめくると
思わぬところに登場した中国茶の記事
これはこれは
新しい展開に期待です☆

そんなツキカフェさんで開催している
『ごはんとお茶の関係』企画のお知らせです
今回のテーマは桃の節句!
開催日はちょうど3月3日なんですよ~☆
ツキカフェさんがつくるおいしいごはん&デザートと
お茶担当のワタクシが桃の節句の中国茶って~?と
あれこれワクワク考えながら
淹れるお茶は5~6種類ほど
お客様はごはんと一緒にお茶とおしゃべりを
ゆったりとお楽しみいただけます
ごはん × お茶 が生み出すプラスアルファの世界へ
一日限りのお楽しみです
お一人様でも
お友達グループでも
ご参加お待ちしております~☆


■日 時 3月3日(金) 12:00~15:00 (ご予約お願いします。)

■場 所 ツキカフェ  黒石市西ヶ丘76-1 (11:00 - 19:00  水・木曜日定休)

■お一人様 3500円 

■お申込み&お問い合わせは、ツキカフェまで(電話番号0172-52-5557)

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2017-02-18 09:53 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

雪が融けるまで@コノハトお気楽お茶会

c0198781_20250502.jpg

青森市コノハト茶葉店で開催しているお気楽お茶会
12月はクリスマスの夜でした
クリスマスにはクリスマスのお菓子を
そしてもうひとつ
お茶席に持ち込んだのはミニ焙煎器
実は最近ちょこちょこ使っているもので
焙煎する前とした後の風味の変化を
ほんの一部でも体験していただきたいな~と
コノハトさんの雁が音でいざ実験
優しい甘味にほんわかと香ばしい香りが重なって
やわらかいおいしさを感じていただけたかと
そのあとは
有機薔薇蜜香紅茶をじんわりじっくりとお淹れしました
お気楽お茶会で淹れるお茶は
コノハトさんのお店に並ぶお茶の中から選んでいます
たま~に日本茶や紅茶など
中国茶以外のお茶をジャンルを超えて淹れたりします
淹れ方や茶器は中国茶を淹れる時と同じようにしています
そんなことも
普段お茶を淹れる時のヒントになればと思いながら
いろんなお茶のいろんな表情を楽しめる
お気楽お茶会でありたいと思っています
次回の開催は雪が融ける頃予定
それまでおうちで美味しくお茶しましょう~☆

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-12-31 22:06 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

コノハト茶葉店 12月のお茶会のお知らせ(Vol.25)

c0198781_12003921.jpg

青森市のコノハト茶葉店さんで開催している日曜夜のお茶時間
11月のお茶会の日は
暗くなる前の到着を目指しましたが
日没時間すぎるとあっという間の暗闇に
ウインドゥ越しの灯りのお迎えがうれしいですね
いつもはお店に並ぶお茶の中から
お茶会茶譜を選んでいますが
この日はお店に並ばないお茶をふたつ
ひとつは店主三宅さんから
もうひとつは私が持参して
何煎も何煎も何煎も
じっくりとお淹れしました


c0198781_11592572.jpg

あらためて
お茶のおいしさおもしろさを感じた時間
お茶と空間とそこに集まる人の中で
おいしさはつくられるのですね
12月のお気楽お茶会はクリスマスの夜
集まってお茶しましょう~☆


コノハト一日茶藝部 番外編25
tea wave ×コノハト茶葉店 お気楽お茶会
「12月のお茶会」

■日時 2016年12月25日(日)19時~20時30分
■場所 コノハト茶葉店
■参加費 ¥2000
■お茶淹れ人・おしゃべり茶藝師 阿部 理佳子

お申し込み・お問い合わせは
コノハト茶葉店 0177627585 メール info@connacht.jpまで。
お一人様でもお気軽にご参加くださいませ~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-12-15 12:53 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

あらたなステージへ@蘭亭 Onedaycafe

c0198781_12282873.jpg

2010年春
東急東横線学芸大学駅高架橋耐震補強工事に伴い
中国茶専門店『蘭亭』は実店舗を閉店することになります
この場所で営業を始めてから約10年
中国茶ファンのみならず
地域の人たちからも愛されていたお茶屋さんです
この街で今までと同じように
気軽に立ち寄れるお茶屋さんを続けたい
そんな藤原さんの希望が叶って
駅からほど近い「シネマカフェ」さんで
週一回のOnedaycafeを開催することになったのです


c0198781_12284538.jpg

名店街時代の『蘭亭』では
お茶の試飲はもちろん可能でしたが
ゆっくり座ってお茶をいただくことはできませんでした
それがこのOnedaycafeでは
いろんなお茶メニューの中から好きなものを注文して
ゆったりと過ごすことができるのです
お隣に座った常連さんとも話が弾むし
もちろん藤原さんとのおしゃべりもたっぷり楽しめて
お茶の淹れ方レッスンなども受けることができる場所になりました
名店街時代の『蘭亭』では封印されていた
茶人としての藤原さんの魅力を
十二分に発揮できるようになった
そのはじまりの場所だったように思うのです

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-24 15:12 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

ごはんとお茶の関係@みどり亭

c0198781_11462110.jpg


五所川原市羽野木沢
昔からの家々のたたずまいが美しい集落の中に
延々と続く土塀


c0198781_11463646.jpg

入り口には
国登録有形文化財「阿部家住宅主屋・文庫蔵」の標識


c0198781_11465235.jpg

まだまだ土塀は続きます


c0198781_11470817.jpg

門をくぐって


c0198781_11472906.jpg

築約130年のお屋敷で
お蕎麦と季節のお膳や鯛茶が人気の『みどり亭』です
地元の食材を生かしたこだわりのお料理は
心と体にしみいる味わい~☆


c0198781_11475041.jpg

お座敷の雰囲気やお庭の眺めも
お料理の味わいをさらにおいしくしてくれる
とても素敵な場所
県外からいらっしゃるお客様はもちろん
青森の方たちにも是非お勧めしたい地元の魅力再発見!
なオススメスポットなのです


c0198781_11042025.jpg

紅葉の庭園に雪化粧~☆
貴重な眺めを見ることができた先日
こちらのみどり亭さんで
『季節のお料理と中国茶の会』を開催させていただきました


c0198781_11045690.jpg

大切なのは「ごはんとお茶の関係」
新鮮な海の幸山の幸の素材を生かした味わいの御膳と
この日この場所においしい中国茶を
コース仕立てでお淹れしていくスタイルは
ツキカフェさんにはツキカフェさんの
そして
みどり亭さんにはみどり亭さんの
それぞれのプラアスアルファが生みだされて
新たな世界が広がりました~☆
感謝感謝!


c0198781_11053071.jpg

「お茶会」というタイトルをつけた時に
勝手につきまとう敷居の高さや緊張感や
作法がどうのこうのなどのイメージが
ごはんと一緒にすることで
さらりと払いのけられる不思議
そこが狙いでもあるのですけどね

ごはんを食べてお茶がおいしく
お茶を飲んで
よりごはんがおいしく感じられること
このお料理とこの中国茶で
今までにない味わいを知ること
「ごはんとお茶の関係」
ツキカフェさんに続いて
みどり亭さんでも開催していく予定です
第二弾お楽しみに~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-16 01:21 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(2)

スーパームーンとオムライス

c0198781_11094042.jpg

スーパームーンの二日前
青空広がるぽかぽか陽気に
今のうちに走っとかなきゃ!っとドライブ
行先は週明けから冬季休業に入る西目屋のカフェルーラルへ
美しい山々を眺めながら
ありつけた満月オムライス!
ああ~やっぱり格別~☆
春までしばらく我慢かと思うと
もう一皿食べたくなったけれど
レアチーズとチャイをいただいて
今シーズンの締めとしました


c0198781_11100363.jpg

帰り道
まだ4時前だけどいい感じの夕焼けタイム
先日の雪はすっかり融けて


c0198781_11102008.jpg

そういえば
奥に見える八甲田は白くない
父の命日の頃にはすっかり白い八甲田だったはずだけどな~

少し上空には
うっすらと月が昇ったところでした


c0198781_11103719.jpg

二日前のスーパームーン
こんなに大きい
冬ごもり前
しばし優しい風に吹かれて

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-15 11:41 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

『ツキカフェ クリスマスの中国茶とおひるごはんの日』開催のお知らせ

c0198781_10415570.jpg

黒石市のツキカフェさんにて開催している
『ごはんとお茶の関係』企画のお知らせです
今回のテーマはクリスマス!
いつもおいしいごはんやスイーツを作るツキカフェさんが
どんなクリスマスごはんを作るのでしょうか
それだけでも楽しみですよね☆
そしてお茶担当のワタクシ
クリスマスの中国茶って~?
考えながらワクワクしてます
ごはん × お茶 が生み出すプラスアルファの世界へ
一日限りのお楽しみです
お一人様でも
お友達グループでも
ご参加お待ちしております~☆


■日 時 12月9日(金) 12:00~15:00 (ご予約お願いします。)

■場 所 ツキカフェ  黒石市西ヶ丘76-1 (11:00 - 19:00  水・木曜日定休)

■お一人様 3500円 

■お申込み&お問い合わせは、ツキカフェまで(電話番号0172-52-5557)





                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-14 10:58 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

はじめての東方美人

c0198781_17322645.jpg

中国茶専門店『蘭亭』は
東横線学芸大学駅高架下の名店街(当時)の一角にありました
通路を挟んで向かい側には八百屋さん
毎日のお買い物に
地元のお客さんが気軽に立ち寄り
「いつものあれ、帰りに寄るからお願いね~」なんて
ガブ飲みウーロンのお取り置きのお客さんや
「今日はちょっと風邪気味だからあったまるお茶がいいわぁ」なんて
藤原さんが作るオリジナルブレンド茶を
体調や気分にあわせて選んでいくお客さん
つられて覗くと棚の上には
多種多様な小分けパックの蘭亭ブレンド茶たち
蘭亭へ来る楽しみのひとつでした


c0198781_17314118.jpg

お店に並ぶお茶の種類と
「中国茶専門店」という看板以外は
ごく普通の街のお茶屋さん的な風情が
とても藤原さんらしいなぁと
今思い起こしてみるとつくづく感じます
いや
というよりも
とても貴重な良質な中国茶を扱う専門店でありながら
知識のある人もない人も隔たりなく
誰もが普通にただ「お茶」とか「飲み物」というくくりで
出入りすることができる
珍しい存在のお店だったと思います
そうたぶん
毎日のようにお店の前を通るお客さんたちは
蘭亭が「中国茶専門店」だということに
気づいていなかったのではないかな~とさえ思えます
まぁ、そんなことよりも
藤原さんのところへ来ればおいしいお茶がある
それだけで充分ということ
これぞ究極のお茶屋さんの姿かも
それが藤原さんの蘭亭なのです


c0198781_17341842.jpg

今から十数年前
中国茶の勉強を始めて間もなくの頃から
蘭亭通いが始まりました
日常のおいしいお茶や
藤原さんのブレンド茶だけでなく
蘭亭には
ここにしかない貴重なお茶があること
そして何よりも
藤原さんがただモノではないことに
気づいてしまったから

藤原さんが淹れるお茶の味わい
藤原さんが感じるお茶の味わい
そして
衝撃的な東方美人との出会い
グリニッシュシャンピンの存在等々
蘭亭のお茶を通して
藤原さんを通して
お茶を淹れるということに対する思いが形作られ
私なりの「お茶の道」が開けていったのです


c0198781_17330268.jpg

藤原さん手書きのお茶名タイトルたち
永久保存です
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-14 09:31 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)