タグ:茶席 ( 206 ) タグの人気記事

煎茶道体験会@黄檗宗瑠璃山薬師寺

c0198781_2229321.jpg
黒石市温湯の黄檗宗瑠璃山薬師寺で開催された
煎茶道の体験会へ行ってきました
昨秋の中野もみじ山ですばらしいお点前に感動~☆
今回もカルチャー教室の生徒さんたちをお誘いして
わくわくの体験会です
c0198781_22295139.jpg
はじめて手にするお道具類
はじめてのお点前
ひとつひとつ丁寧にご指導いただきながら
でも、みなさん、とってもスムーズにするすると淹れていらっしゃる~♪
お茶がとっても好きなんだな~と伝わってきましたよ
もちろんとってもおいしい玉露でした!
ありがとうございました

体験会の様子は薬師寺さんのブログでも紹介されています
来月からはいよいよお稽古スタートです
どうぞよろしくおねがいします
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-01-17 00:53 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

津軽こけし館初挽き~☆

c0198781_16421221.jpg
1月2日は津軽こけし館にてこけしの初挽きが行われる日
新年恒例の神事にたくさんの人が参列します
神事の様子はこけし館スタッフ佐々木さんのブログをどうぞ→☆☆☆
神事が終わると
餅つき&福餅まき&おしるこの振舞いや
こけし福袋の販売など盛りだくさん
そんな会場の特等席にコーナーを用意していただきまして
『オリジナル八宝茶をつくっ茶おう!(お年玉つき)』開催してきました~☆
c0198781_16422885.jpg
こちらのイベントではたびたび使わせていただいている「小上がり茶席」
これがまたお茶を囲んでワイワイ楽しむにはぴったりなんですよね~♪
ストーブもあったかでいい感じでしょ~♪
新年のお茶席というお話をいただいたときには
新年だし、神事だし、おしるこもあるし
しっかりとした台湾高山茶をきりりと淹れる茶事にしようと思ったのですが
地元の人や帰省中の家族連れの方たちが
福袋やおみやげを買いにわいわいと集まる雰囲気なら
彩り豊かで楽しいマイ八宝茶づくり体験の方が
どなたでも参加しやすいかも~と決めました
c0198781_16424572.jpg
「さぁ、呑もう」って、いいではないですか~!
素敵なコーナー設営ありがとうございました!
振舞いのおしるこをほおばりながら
「なんだぁ~、有料なのぉ~」と渋っていた方たち
渋りながらもお座りいただいたらば「おいしいおいしい~」と何煎も!
楽しんでいただけてよかったです
八宝茶、今年も大好評でした~☆
ありがとうございました

おめでたいお席で飲まれる八宝茶
こけし館スタッフの方たちも参加してくださいました!
スタッフさっちゃんのブログはこちらです→★★★
今年もたのしいかわいいこけしちゃんたち楽しみにしています
ありがとうございました
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-01-04 17:34 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

黄檗宗瑠璃山薬師寺台湾茶会

c0198781_1942103.jpg
黒石市温湯温泉
樹齢500年の石割楓が境内正面にドーンと迎えてくれる黄檗宗瑠璃山薬師寺にて
台湾茶をお淹れする機会をいただきました

恒例の達磨忌のお講にお集まりのお檀家さんたちに
台湾茶会を楽しんでいただく
お寺de台湾茶会です~♪
なんて素敵な企画でしょう~♪
気持ちはわくわくるんるん~♪
ですがお集まり下さるお檀家さんたちは数十人☆
今年9月の藤田記念庭園名月茶会の時よりも
一度にお淹れする人数は多くなります
お茶淹れ人と茶侶のチーム編成で
しっかりと練習を重ねていきました
おいしく淹れること
楽しんでいただくこと
そのために用意する道具類や手順の確認
タイムスケジュール管理は
もうこれで充分、なんてことはないくらい
ギリギリまで考え抜いて準備していきました

前日のうちにセッティングを済ませることができ
リハーサルの時間もいただけたことは
本当に感謝感謝です
ゆとりを持って入念に準備していくことの大切さを
あらためて感じました
c0198781_19422595.jpg
そして台湾茶会当日の朝
会場に到着してみると
昨日セッティング完了した茶席のバックになんと素敵な設えが~☆
昨夜のうちに茶席に合わせて設えて下さっていたのです!

額の文言は「和気到祥」
=心を和やかに保つと、自然と幸せが訪れる
掛軸の文言「福無双至今朝至」「禍不単行昨夜行」
=良いことは二ついっぺんには来ないが、今朝来た
 悪いことは重なると言うが、昨夜去って行った

ともに、副住職さまの書です
10月の中野もみじ山で楽しませていただいた紅葉の煎茶席にて
お点前をされていたのも副住職さま
熱心に煎茶道を学ばれているそのお姿には本当に感動します!
そしてたくさん刺激を受けます!
まだまだ、もっともっと、そしてどんどん、と
これからのお茶の道への勇気をいただきました
c0198781_19424074.jpg
台湾茶会当日には
お寺の奥様がとっても素敵なお着物でお迎えくださいました~☆
この帯なんてもう釘付けです~☆
台湾茶会のイメージで選んで下さったとのこと
そんなお心遣いがとっても嬉しいです

TeaWaveチームもお揃いの茶会服で臨みましたよ
玉のりさん特製衣装と台湾茶人服のアレンジです
お茶に関する質問と同じ位(いや、それよりも?)
衣装のことを聞かれたかもです
それもみんな嬉しい出来事~☆

こうやって
お茶を囲む場が少しずつ広がってきたことには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
一緒にお茶淹れ活動をしてくださる皆様
お茶の場を作って下さる皆様
そしてお茶を飲んでくださる皆様
ありがとうございます!
そして、これからも
どうぞよろしくいおねがいします


【台湾茶会の様子は黄檗宗瑠璃山薬師寺さまのブログでもご紹介いただいてます】
いよいよ明日!
台湾茶会

人気ブログランキングへCopyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-11-28 21:59 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

にぎやかな茶室

c0198781_0462924.jpg
11月の庭園茶会の日は
雨続きの津軽に久しぶりの晴れ間が広がりました
紅葉を楽しむには最高の日曜日
そして茶室de中国茶会は今期最終回
そのせいか
いつもより少し気分は高揚していたのかもしれません
たくさんおしゃべりをして
たくさん笑った一日
思い返しても笑えるくらい賑やかなお茶会でした

お茶会を始めた当初
静かにお茶を淹れていたいという思いがありました
なるべく言葉を交わさずに
むしろ言葉など必要ないと
それがお茶を知ること
お茶と対話することに繋がると思っていました

それが
毎月この庭園でお茶を淹れてきて
少しずつ何かが変わってきたようです

特に今年は台湾茶・中国茶の出店年間!
あちこちではじめての方々にお茶をお淹れする機会を頂きましたが
そこではたくさんの課題が次から次に
というより
ひとつの大きな問題、同じ問題が
繰り返し繰り返しやってきまして
自分じゃ解決できませ~ん
10月の台湾お茶旅で答えが見つかるかも~
と期待するも答えは霞の向こうにぼんやり~のまま。。。

それが茶室最後の日
お茶を淹れながら大笑いしていたら
あら「青い鳥」はここにいるわ~☆
ということに
ふっと気付いた、いや、気付かせていただきました
答えは津軽の皆様と囲むこの賑やかな茶室にあったのです
感謝感謝です!

う~ん、そうだったのか~
言葉もスタイルも越えた
深~いところで繋がっているのだわ~

もうこうなれば自由自在
自宅de中国茶サロンも実現できちゃうかもしれません!
それはこの冬のお楽しみとしてお待ちくださいませね☆

「茶室de中国茶会@藤田記念庭園」は今期最終回でしたが
12月からは『洋館de中国茶会@藤田記念庭園』がはじまります
詳しいお知らせはまた後ほど
どうぞよろしくおねがいします
c0198781_0465250.jpg

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-11-14 02:30 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

チャリティー煎茶の会@中野もみじ山

c0198781_22464969.jpg
黒石中野もみじ山を訪れた一番の目的は
煎茶道のお茶席にお邪魔することでした

中野川のほとり
紅葉に囲まれた川床
このすばらしい自然の中でお茶をいただけること自体
この上ない贅沢だと思いますが
そこに本格的な煎茶道のお茶席です!
準備中にもかかわらず
興奮気味に一枚パチリ
失礼させて頂きました~☆

本日の御席主は
黒石温湯にある黄檗宗のお寺
瑠璃山薬師寺の副住職さま
美風流のお点前で玉露をいただきました
濃厚な、それでいてさわやかなうま味の一煎目
お菓子のあとの、しっかりした味わいの二煎目
どちらもとても印象的~♪
そして終始なごやかなお茶を囲んでのおしゃべりは
夢見心地のままに
あっという間に過ぎていきました~☆
c0198781_22473236.jpg
お付き合いくださった中国茶教室の生徒さんたちと
「お道具素敵~」
「お点前おもしろ~い」
「煎茶道も、いいよね!」
興奮気味に盛り上がった帰り道でした

美味しいお茶と美しいお点前
そして素晴らしい時間を
ありがとうございました!
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-10-31 23:52 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

台湾づくしのお茶会でした

c0198781_1533594.jpg
台湾から帰国した翌週は藤田記念庭園の中国茶会でした
旅の報告記事はまだまだ続きますが
先にお茶会のご報告をさせていただきますね

持ち帰ったお茶の中から選んだのは
蜜香烏龍
正凍頂烏龍
梨山伝統烏龍
これはちょっぴりチャレンジの茶譜
でも台湾から一緒に帰ってきたこの茶壺
茶友が選んでくれたこの茶壺に
後押しされて決めました

しっかりと3種の烏龍茶の味わいを
お客様には喜んで頂きました☆
感謝!
c0198781_15342236.jpg
茶杯は100年と101年のお茶博記念品を並べて
お客様に選んで頂きました
c0198781_15343972.jpg
左の茶杯がウワサの千年茶会101年の記念品
昨年100年は普通の大きさだったのに
今年のこの大きさ、かたち(四つ足です)は豆鉢?豆皿?
最近の流行なのか鶯歌でもよく見かけました
c0198781_1534569.jpg
今回の台湾旅で購入した茶器は
茶杯を並べた長皿とこの茶海のみ
茶海はとあるお店で使っていたものを
一目惚れして譲って頂きました
聞くと、おお!あの作家さんの作品
それならばひとつは持っておきたいなと~☆
茶器のお買い物はこれだけなのに
なぜか荷物は旅の半分ですでに倍増~
その顛末のあれこれをおしゃべりしまくった庭園茶会でした

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-10-27 16:19 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

今年も千人茶会へ

c0198781_1085083.jpg
昨年はじめて参加した
南投世界茶業博覧会の千人茶会
その後、津軽に戻りたくさんのお茶淹れの機会をいただきました
『お庭を眺める台湾茶会@盛美園』もそのひとつ
「毎日お茶を淹れていたい」という願いが叶ったお茶淹れの日々
そこで見えたもの、感じたことを消化しきれないまま
二度目の千人茶会へ向かいます
台湾のお茶どころの皆さんの前で
お茶を淹れて、飲んで
一緒に楽しんで来たいと思います

そして帰国後
最初に淹れるお茶の味を香りを
私はどんな風に感じるでしょう?
それも楽しみです~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-10-03 12:08 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)

秋の名月茶会2012@藤田記念庭園

c0198781_1215797.jpg
昨年に引き続き弘前市藤田記念庭園夜間無料開放のイベントが
秋の週末二日間に渡って開催されました
今年は両日和館のお座敷で台湾茶をお淹れしました
c0198781_1224112.jpg
お天気にめぐまれた一日目
秋の、というより夏の夕方のような雰囲気に
急遽一席をお庭に設えることに

今年は全部で三席!
たくさんの方に台湾茶を楽しんで頂きたくて
東京からお茶友四人の助っ人と
思いがけず青森からも一人の助っ人緊急参加してくださり
揃いの茶会服に心強さ倍増でした~☆
c0198781_1231369.jpg
セッティング後のリハーサルはまぶしい西陽の中で
c0198781_1235547.jpg
やがてはじまる秋分の日の夕陽ショー
c0198781_1525643.jpg
蘭亭さんが淹れる東方美人を
この弘前で味わえるなんて
私もお席に座りたかったです~☆
c0198781_1552845.jpg
c0198781_1242385.jpg
名月会の様子はこちらの皆様のブログでご覧いただけます
藤田記念庭園のブログ → 名月会初日,名月会二日目
津軽ジェンヌさんのブログ → ★★★
Yumekoさんのブログ → ★★★
塔也さんのブログ → その1その2その3

お茶友と岩木山、奇跡のショットだわ~感動的だわ~☆
皆様、はるばる津軽まで
来てくれてありがとうございました~☆
c0198781_1531813.jpg
これに懲りず、また来てね!
今度は冬の津軽平野へ~へへへ☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-10-01 02:53 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

茶葉飾り~☆

c0198781_2045252.jpg
c0198781_20454154.jpg
c0198781_20455934.jpg
c0198781_20461524.jpg
茶葉があんまりかわいいので
お皿に並べて
茶壺もいっしょに
お庭を眺めてみました~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-09-11 20:50 | 茶席論 | Trackback | Comments(2)

9月の台湾茶会@盛美園 はじまってます~☆

c0198781_8472288.jpg
6月に続き第二弾となる
『お庭を眺める台湾茶会』
9月1日からはじまっています
夏真っ盛りのような青空に白い雲の盛美園です!
c0198781_8474994.jpg
百日紅のピンクが盛美館の蒼い屋根を飾ります~☆
c0198781_8482846.jpg
お座敷から眺めるお庭にも
ぽっかり浮かんだ白い雲が~☆
c0198781_961268.jpg
そんな景色を涼しいお座敷からゆったりと
おいしい台湾茶と共に楽しむ
『お庭を眺める台湾茶会』です
皆様のお越しをお待ちしてます~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-09-07 09:10 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)