タグ:茶席 ( 202 ) タグの人気記事

寒い春には

c0198781_225033.jpg
米ちゃんの写真展『こころの森Ⅱ』
会場の黒森山ウォーキングセンターからの眺めは
一面の雪化粧に逆戻りしました
c0198781_23070.jpg
パッチリ開いた福寿草も見かけるようになって
春は着実に近づいているというのに
お陽様が出てもとても寒い一日
c0198781_231174.jpg
茶席には願いを込めて桜を飾りました
c0198781_232157.jpg
日替わりのお茶メニューは
お天気や気分に合わせて用意していますが
今日はずらっと並べてお客様に選んでいただきました
いろいろ楽しめる台湾茶席で
お待ちしています~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-04-13 02:16 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

お山の茶席

c0198781_7291855.jpg
米ちゃんの写真展@黒森山ウォーキングセンター
会場では台湾烏龍茶をお淹れしています

並べた茶杯は
津軽千代造窯小山陽久さんの作品です
お茶の香りと深い味わいを
じっくり楽しめるように
こんな形が欲しかったんです~☆

「香り茶杯」
「味わい茶杯」
どんな名前がいいかな~

冬茶がいっそうおいしく感じられます
c0198781_7293693.jpg
☆日程変更☆
茶席開催日は
4月8日(12時まで)、9日、11日~13日、15日、16日、18日~20日です
変更がある場合はブログトップ記事にてお知らせいたします

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-04-04 07:41 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

まだ来ぬ春を待つお茶会~☆

c0198781_116025.jpg
台湾お茶巡りに旅立つ前の日曜日
藤田記念庭園洋館では春待ち気分ウキウキの
中国茶会を開催しました

そう、春といえば
花咲く原っぱに出かけましょう~☆
春色のハンカチをふわりと広げて
バスケットの中から取り出した茶器を
おままごとのように並べていきます
空にはぽっかり白い雲
ぽかぽか野点のはじまりはじまり

テーブルの上にはバスケットひとつ
毎回お客様をお迎えしてから
ハンカチをふわっとひろげるところからはじめました
おしゃべりしながら
ひとつひとつ茶器を並べて

そんな演出に
どれほどの方が気付いてくださったかは
定かではありませんが。。。
まぁ、説明したらつまらないので
気づかないならそのままでいいんです
気づいたとしてもそのままでいいんです
春ですからね
そんな浮かれ気分を許してやってくださいまし

それにしても
ほんとに待ち遠しい春です~☆


人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-03-28 01:30 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

春待ち気分~☆

c0198781_21221182.jpg
昨日のブログでは
氷のお皿を前にして
「白い大地で野点だよー!」なんて言ってましたが
今日は一気に春気分~☆

THE STABLESさんで見つけた木版プリントのハンカチ

ふわりとひろげたら
春の陽が差し込んで
ポカポカ野点の妄想が止まらなくなりました

♪は~るい~ろのきしゃにの~って♪
春待ちのお茶会しましょ♪
いつもと違う茶席がふわふわ思い浮かんでま~す
お楽しみに~♪

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-02-28 21:47 | 茶席論 | Trackback | Comments(2)

中国茶とチョコレート

c0198781_1156041.jpg
チョコレートでにぎわう季節ですね
冬を楽しむ藤田記念庭園洋館のティーパーティーにも
*R cafeさん特製のチョコレートのお菓子をリクエストして
「中国茶とチョコレート」を楽しみました~☆

『中国茶とチョコレート』といえば
はるか昔のことになりますが
中国茶インストラクターコースの卒業論文テーマとして
取り上げたのを思い出しました

当時と比べるとチョコレートもいろいろ、お茶もいろいろ
以前とは違った味わいのものも多くなり
楽しみ方も広がったように思います
お茶会ではあえて食べ比べ、飲み比べができるように
組み合わせを楽しんでいただきました☆
特製ブラウニーは完熟金柑入り!
これがさらに味わいの世界を広げてくれましたよ~♪

あんまりおいしくて
比べる前に完食してしまった方も~!

皆様、ありがとうございました

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-02-13 13:13 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

洋館de新年茶会~☆

c0198781_11391455.jpg
2013年藤田記念庭園de中国茶会がスタートしました

今年最初の茶譜のトップを飾ったのは「文山包種茶」
あたらしいスタートにフレッシュな気持ちに
寄り添うお茶のイメージで決めました
さわやかな香りとともに楽しめるようにと
選んだうつわは真っ白なボウル
両手で持ち上げお茶の温かさを感じながらゆっくりとどうぞ

続く「白茶美人」も
同じボウルでお淹れしました
本日のひそかなテーマは「白」
色々なことを連想させる美しいお茶の名前
その味わいは、予想とは違う新しいおいしさでした

「白」を楽しんだあとは「紅」
ふくよかな佛手紅茶ににっこりのお客様☆

そして最後は「紫」
筍のような茶葉には
未来への期待と喜びを感じさせてくれました

柚子の香りに優しく包まれた大きなお饅頭は
幸せ感たっぷり~☆

皆様ありがとうございました!

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-01-21 12:54 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

煎茶道体験会@黄檗宗瑠璃山薬師寺

c0198781_2229321.jpg
黒石市温湯の黄檗宗瑠璃山薬師寺で開催された
煎茶道の体験会へ行ってきました
昨秋の中野もみじ山ですばらしいお点前に感動~☆
今回もカルチャー教室の生徒さんたちをお誘いして
わくわくの体験会です
c0198781_22295139.jpg
はじめて手にするお道具類
はじめてのお点前
ひとつひとつ丁寧にご指導いただきながら
でも、みなさん、とってもスムーズにするすると淹れていらっしゃる~♪
お茶がとっても好きなんだな~と伝わってきましたよ
もちろんとってもおいしい玉露でした!
ありがとうございました

体験会の様子は薬師寺さんのブログでも紹介されています
来月からはいよいよお稽古スタートです
どうぞよろしくおねがいします
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-01-17 00:53 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

津軽こけし館初挽き~☆

c0198781_16421221.jpg
1月2日は津軽こけし館にてこけしの初挽きが行われる日
新年恒例の神事にたくさんの人が参列します
神事の様子はこけし館スタッフ佐々木さんのブログをどうぞ→☆☆☆
神事が終わると
餅つき&福餅まき&おしるこの振舞いや
こけし福袋の販売など盛りだくさん
そんな会場の特等席にコーナーを用意していただきまして
『オリジナル八宝茶をつくっ茶おう!(お年玉つき)』開催してきました~☆
c0198781_16422885.jpg
こちらのイベントではたびたび使わせていただいている「小上がり茶席」
これがまたお茶を囲んでワイワイ楽しむにはぴったりなんですよね~♪
ストーブもあったかでいい感じでしょ~♪
新年のお茶席というお話をいただいたときには
新年だし、神事だし、おしるこもあるし
しっかりとした台湾高山茶をきりりと淹れる茶事にしようと思ったのですが
地元の人や帰省中の家族連れの方たちが
福袋やおみやげを買いにわいわいと集まる雰囲気なら
彩り豊かで楽しいマイ八宝茶づくり体験の方が
どなたでも参加しやすいかも~と決めました
c0198781_16424572.jpg
「さぁ、呑もう」って、いいではないですか~!
素敵なコーナー設営ありがとうございました!
振舞いのおしるこをほおばりながら
「なんだぁ~、有料なのぉ~」と渋っていた方たち
渋りながらもお座りいただいたらば「おいしいおいしい~」と何煎も!
楽しんでいただけてよかったです
八宝茶、今年も大好評でした~☆
ありがとうございました

おめでたいお席で飲まれる八宝茶
こけし館スタッフの方たちも参加してくださいました!
スタッフさっちゃんのブログはこちらです→★★★
今年もたのしいかわいいこけしちゃんたち楽しみにしています
ありがとうございました
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-01-04 17:34 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

黄檗宗瑠璃山薬師寺台湾茶会

c0198781_1942103.jpg
黒石市温湯温泉
樹齢500年の石割楓が境内正面にドーンと迎えてくれる黄檗宗瑠璃山薬師寺にて
台湾茶をお淹れする機会をいただきました

恒例の達磨忌のお講にお集まりのお檀家さんたちに
台湾茶会を楽しんでいただく
お寺de台湾茶会です~♪
なんて素敵な企画でしょう~♪
気持ちはわくわくるんるん~♪
ですがお集まり下さるお檀家さんたちは数十人☆
今年9月の藤田記念庭園名月茶会の時よりも
一度にお淹れする人数は多くなります
お茶淹れ人と茶侶のチーム編成で
しっかりと練習を重ねていきました
おいしく淹れること
楽しんでいただくこと
そのために用意する道具類や手順の確認
タイムスケジュール管理は
もうこれで充分、なんてことはないくらい
ギリギリまで考え抜いて準備していきました

前日のうちにセッティングを済ませることができ
リハーサルの時間もいただけたことは
本当に感謝感謝です
ゆとりを持って入念に準備していくことの大切さを
あらためて感じました
c0198781_19422595.jpg
そして台湾茶会当日の朝
会場に到着してみると
昨日セッティング完了した茶席のバックになんと素敵な設えが~☆
昨夜のうちに茶席に合わせて設えて下さっていたのです!

額の文言は「和気到祥」
=心を和やかに保つと、自然と幸せが訪れる
掛軸の文言「福無双至今朝至」「禍不単行昨夜行」
=良いことは二ついっぺんには来ないが、今朝来た
 悪いことは重なると言うが、昨夜去って行った

ともに、副住職さまの書です
10月の中野もみじ山で楽しませていただいた紅葉の煎茶席にて
お点前をされていたのも副住職さま
熱心に煎茶道を学ばれているそのお姿には本当に感動します!
そしてたくさん刺激を受けます!
まだまだ、もっともっと、そしてどんどん、と
これからのお茶の道への勇気をいただきました
c0198781_19424074.jpg
台湾茶会当日には
お寺の奥様がとっても素敵なお着物でお迎えくださいました~☆
この帯なんてもう釘付けです~☆
台湾茶会のイメージで選んで下さったとのこと
そんなお心遣いがとっても嬉しいです

TeaWaveチームもお揃いの茶会服で臨みましたよ
玉のりさん特製衣装と台湾茶人服のアレンジです
お茶に関する質問と同じ位(いや、それよりも?)
衣装のことを聞かれたかもです
それもみんな嬉しい出来事~☆

こうやって
お茶を囲む場が少しずつ広がってきたことには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
一緒にお茶淹れ活動をしてくださる皆様
お茶の場を作って下さる皆様
そしてお茶を飲んでくださる皆様
ありがとうございます!
そして、これからも
どうぞよろしくいおねがいします


【台湾茶会の様子は黄檗宗瑠璃山薬師寺さまのブログでもご紹介いただいてます】
いよいよ明日!
台湾茶会

人気ブログランキングへCopyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-11-28 21:59 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

にぎやかな茶室

c0198781_0462924.jpg
11月の庭園茶会の日は
雨続きの津軽に久しぶりの晴れ間が広がりました
紅葉を楽しむには最高の日曜日
そして茶室de中国茶会は今期最終回
そのせいか
いつもより少し気分は高揚していたのかもしれません
たくさんおしゃべりをして
たくさん笑った一日
思い返しても笑えるくらい賑やかなお茶会でした

お茶会を始めた当初
静かにお茶を淹れていたいという思いがありました
なるべく言葉を交わさずに
むしろ言葉など必要ないと
それがお茶を知ること
お茶と対話することに繋がると思っていました

それが
毎月この庭園でお茶を淹れてきて
少しずつ何かが変わってきたようです

特に今年は台湾茶・中国茶の出店年間!
あちこちではじめての方々にお茶をお淹れする機会を頂きましたが
そこではたくさんの課題が次から次に
というより
ひとつの大きな問題、同じ問題が
繰り返し繰り返しやってきまして
自分じゃ解決できませ~ん
10月の台湾お茶旅で答えが見つかるかも~
と期待するも答えは霞の向こうにぼんやり~のまま。。。

それが茶室最後の日
お茶を淹れながら大笑いしていたら
あら「青い鳥」はここにいるわ~☆
ということに
ふっと気付いた、いや、気付かせていただきました
答えは津軽の皆様と囲むこの賑やかな茶室にあったのです
感謝感謝です!

う~ん、そうだったのか~
言葉もスタイルも越えた
深~いところで繋がっているのだわ~

もうこうなれば自由自在
自宅de中国茶サロンも実現できちゃうかもしれません!
それはこの冬のお楽しみとしてお待ちくださいませね☆

「茶室de中国茶会@藤田記念庭園」は今期最終回でしたが
12月からは『洋館de中国茶会@藤田記念庭園』がはじまります
詳しいお知らせはまた後ほど
どうぞよろしくおねがいします
c0198781_0465250.jpg

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-11-14 02:30 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)