タグ:茶席 ( 202 ) タグの人気記事

今日のお庭0713

c0198781_743331.jpg
『お庭を眺める台湾茶会2013』
久しぶりの快晴ー!
雨上がりのお庭は緑がイキイキ!
c0198781_7434498.jpg
空が大きく見えます~☆
c0198781_7445286.jpg
吹き抜ける風が涼しいお座敷です
人気ブログランキングへ

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-07-14 07:49 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

冷茶の茶席

c0198781_7243643.jpg
茶席の真ん中には氷を仕込んだ冷たいお水
そして茶巾筒にも氷が~☆
目にも涼やかな冷茶のお席です
人気ブログランキングへ

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-07-10 07:32 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

今日のお庭0706

c0198781_7284766.jpg
7月のお庭を眺める台湾茶会@盛美園
茶席の色合いを変えてみました
お隣のロマン館の骨董市で
先月みつけた古い帯との組み合わせが
いい感じに決まりました~☆

あ、そういえば
「来月も来るよ~」って言ってたな
また覗いてみなくっちゃ
c0198781_7291469.jpg
この日の衣装はポイントにターコイズブルー
夏の茶席で
お待ちしております~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-07-09 07:36 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

今日のお庭0628

c0198781_14439.jpg
台湾から帰国して、盛美園に通う日々がスタートしています
『お庭を眺める台湾茶会2013』
もう6月も終盤ですね
茶席に少し白を加えてみました
c0198781_1443629.jpg
鄭老師の衣装も
茶席とお揃いの白と青で~☆
c0198781_144539.jpg
今朝のお庭へ通う道で発見
持ち主はいつもお庭上空を
気持ちよさそうに舞っている彼らかな~?

明日から大人の休日倶楽部パスの
今年度第一回目日程がスタートします!
遠くからのお客様も是非お庭へお越しくださいませ
おいしい台湾茶をお淹れしてお待ちしてます~☆

『お庭を眺める台湾茶会2013』7月の開催日程
7月3日(水)、4日(木)、6日(土)、8(月)~10(水)、12日(金)~16日(火)
  18日(木)、20日(土)、22日(月)~31日(水)
各日とも10時~16時です
どうぞよろしくおねがいします
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-06-29 02:06 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

今日のお庭0604

c0198781_8264798.jpg
とても静かな一日でした
『お庭を眺める台湾茶会』@盛美園

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-06-05 08:30 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

青森de台湾茶席@小山陽久特別展

c0198781_1027241.jpg
さくら野百貨店青森店にて開催中の『作陶40周年 小山陽久特別展』
初日と二日目は台湾茶席を設えお茶をお淹れしてきました
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

とても広い会場全体の設えは
すべて陽久さんご自身によるもの
工房から古い家具などを大量に持ち込み
さらさらっと手書きの看板も独特の味わいの陽久ワールド!
芸術家ってこうなんだな~と改めて感動~☆

そんな素敵な会場はそのままお茶会会場として
椅子を並べて座るだけでうっとり~☆
茶席で使う茶器は会場からひとつふたつアレンジして
毎回セッティングを変えたりしながら
お気に入りはしっかりと初日にゲットしました~☆
c0198781_10311512.jpg
今回大活躍の焼き締めの蓋碗
独特のフォルムは使いやすさ抜群!
最初に完成した白磁が大好評で
大きさを変えたものとあわせて焼き締めバージョンもリクエスト
新作展表参道『津軽二人展』でご紹介した作品
香り茶杯(=『陽久杯』と呼んでます)などの他に
新作の茶盤が焼き締め&白磁揃って登場~☆
茶席まるごと陽久作品で出来上がってしまう充実のラインナップは感動ものです!

中国茶や台湾茶器としてのご要望のほかに
煎茶道や茶道のお席で使ってみたいという
お客様のお声を頂いたのはうれしかったです
特に、イチオシの『陽久炉』は瓶掛けとして斬新!
アルコールランプで使えるのも手軽でよいとのこと
中国茶・台湾茶だけでなく
お茶つながりみんなでお揃いにできたら楽しいですね、広がりますね!
c0198781_10312389.jpg
茶器が青森作品ならばお茶も!
ということで、青森といえばコノハト茶葉店さんから
凍頂烏龍茶と東方美人を
まだまだ台湾茶初体験というお客様が多い中
コノハトさんのお茶は強烈なインパクトを与えてくださいました~☆
このうつわとお茶のコンビネーションで
何煎も何煎もとってもおいしくお茶がはいるので
ついつい茶席時間が延長~という、うれしい悲鳴
はい、私がお昼ごはん食べなければいいだけのことですが。。。
c0198781_10313082.jpg
そして決まって多く質問されることがあります
「家にもらった高級な中国茶があるけれど、どう飲めばいいのか~」と
本当に皆様たくさん中国茶をお持ちなのですね~
あ、そういうお客様方が質問するために集まってくださるんですね
まだまだ知られていない中国茶・台湾茶
あるイメージだけが先行している世界
今回はじめて青森市でお茶席を持たせていただいたことで
そろそろあらたな活動を始めなくちゃーと
頭の中ぐるぐる!
感謝感謝です!

『作陶40周年 小山陽久特別展』は
本日19時まで、最終日の27日は16時まで
さくら野百貨店青森店4階イベントホールにて開催中です
本日は芭蕉流煎茶道の呈茶席があります(15時まで)
是非この機会に!お立ち寄りください
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-05-26 12:44 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

春の新茶と、なごりの冬茶

c0198781_12324138.jpg
5月の藤田記念庭園de中国茶会
前日に新茶が届いたものの
このお天気この寒さ
津軽のからだには冬茶の方が
まだまだおいしく感じられるかも~と悩みつつ
それは飲んでくださるお客様方にゆだねることに

準備を済ませて庭園を歩くと元気な新芽発見
c0198781_1233656.jpg
元気ピンクもみつけました
c0198781_12332133.jpg
茶譜には冬茶と春茶をおりまぜて
ほんのり焙煎の優しい香りも~☆
すると茶壺からぽわ~んと風船が
ゆっくり呼吸をはじめたようにふくらみました
ここまで大きくなるのもなかなかないこと
お客さまとの連携プレーでめでたくカメラに収めることができました☆
感謝感謝!
写りやすいようにと背景に立ってくださったお客様
あら、元気ピンクのお洋服でしたね!
c0198781_12333448.jpg
花曇りから青空へ
移り変わる庭の景色を
障子全開で眺めながらの茶会の一日
庭園内にはこんな看板があちこちに設置されていました
韓国ドラマの撮影が行われていたんですね
c0198781_1234288.jpg
陽が長くなってきたうれしい季節
ふらふらと寄り道しながらの帰り道
夕陽の中でいつまでも散り行く桜を眺めていました

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-05-18 12:54 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ほんのりと、春。

c0198781_17184985.jpg
5月の藤田記念庭園de中国茶会の日
桜は記録的な遅咲きとなってまだまだにぎわう弘前公園
やっと陽気も少し春めいたかな、と
控えめな、ほんのりした桜色の茶杯を選びました
c0198781_1719215.jpg
ほんのり桜色、以外は白に白に白を重ねて
c0198781_1723412.jpg
それが2013年春の私の心
長く厳しく辛いと思った冬が終わり
やっと迎えた静かな春
静かに過ごす春
c0198781_17193664.jpg
朝一番で門をくぐると
茶屋へと続く梅園は色とりどりの満開の梅の花!
いつもなら4月のお茶会で迎えてくれる梅の花!
c0198781_17201516.jpg
そして奇跡のようなツーショット
しだれ桜と梅の饗宴~☆
長く厳しい冬を超えたご褒美のような~☆
感謝感謝!
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-05-15 17:41 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

お花見台湾茶会2013ご報告

c0198781_2112878.jpg
平川市 花(さくら)と植木まつり2013@さるか公園
4月27日から5月6日まで開催中ですが
お花見台湾茶会は5月2日で終了いたしました
連日これでもか!の寒さの中お越しくださった皆様
本当にありがとうございました!
c0198781_2113786.jpg
桜の開花待ちのまま
祭りの数日間はすぎましたが
雨の合間の猿賀神社では
おめでたいシーンに出会えたりもして
c0198781_2205224.jpg
池の周りの330本の桜はまだひっそりと
残念なお花見になってしまいましたが
お茶お時間はまったりと静かに過ごしていただけたかな~と
少しずつ、お茶席の存在を知ってもらえてきたような
そんな実感のある2年目でした
ありがとうございました
c0198781_294015.jpg

さてさてGW後半に突入しまして
おしゃべり茶芸師は津軽こけし館に出張中~☆
最終日6日には
ひらかわ案内人としてさるか公園に戻ってまいります
その頃までには爛漫の桜を楽しんでいただけますように!

【昨年のさくら状況をご参考までに~☆】
4月28日
4月29日その1
4月29日その2
5月2日
5月3日

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-05-04 02:28 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

台湾茶席最終日です~☆

c0198781_6265894.jpg
昨日はしんしんと降り積もる雪の一日となった黒森山
国道に出ると、あら?雪少ない?
家に戻ると、あれ?雪降らなかったの?
車で30分弱の距離
お山と平野の違いを実感しました~☆

雪道を登って来てくださった皆様
本当にありがとうございました!

米ちゃんの写真展「こころの森Ⅱ」@黒森山ウォーキングセンター
本日で台湾茶席は終了です
冬のお山で冬の台湾茶を
どうぞ感じに来てくださいね~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-04-20 06:35 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)