タグ:茶席 ( 202 ) タグの人気記事

ものづくりの場所でお茶会の楽しみ

c0198781_1394739.jpg

鳴海要記念陶房館『中国茶・台湾茶の会』
第二回目は展示棟とは別棟の工房棟で開催いたしました

c0198781_1403140.jpg

入口にかかった表札の青い陶板が
なんとも印象的です
土間を上がったところにロクロが二台
壁には鳴海要氏の作陶風景写真がかけられています
ここはまさに、ものづくりの現場なのです☆

c0198781_141216.jpg

奥のお座敷に茶席を設えました
こじんまりととても落ち着く空間です
単そうを二種類
じっくりと楽しみました

c0198781_1412633.jpg

ふっと気づくと、あらら!
襖の引手はみな要氏作品ではないですか~!
なんてあたたかい雰囲気なんでしょう~☆
生前は季節ごとに違う絵柄を付け替えて
楽しまれていたそうです
素敵ですね

c0198781_142159.jpg

床の間の掛け軸にも素敵なものを発見しましたよ
お名前の印章にぞうさん♪

比田井天来 書家 名は象之

それでぞうさん、なんですね~☆
この場所ならではの
お茶の味わいが広がりそうな予感にワクワク
楽しみなお茶の場所がまたひとつ増えました
感謝感謝!

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-03-06 02:31 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

年のはじめの中国茶会2014~☆

c0198781_12123121.jpg

道に積もった雪ごとキャスターバッグで引き摺って
いつにもまして大荷物になる冬のお茶会です
それでも
雪雲の合間から青空が見えたりすると
うれしくなってパチリ
寒いけど美しい眺めに見とれてしまいます

c0198781_12125283.jpg

今年の藤田記念庭園最初の中国茶会は
とても早いタイミングで開催しました
立派な雪吊りはまるで松飾りのようです
迎えられて気持ちが引き締まります

c0198781_12131347.jpg

雪の季節に中国茶会の会場となる洋館です
赤いお屋根のとんがり帽子に煉瓦の煙突
お部屋の中には暖炉にシャンデリア
壁紙やカーテンも重厚感のあるレトロな雰囲気で
この日のお若いお客様は
「ここに住みたい~☆」とず~っとつぶやいていました♪

c0198781_1213443.jpg

お部屋の大きな窓からは
庭の木々に積もる雪景色がとても美しく
曇りがちの冬の日に
雪の白い輝きが
お部屋の中に明るさを運んでくれるのです
雪国の雪シーズンならではの演出ですね~☆

c0198781_12153886.jpg

年のはじめの中国茶会にて
やっとこのお茶を淹れることができました
お越しくださった皆様と
一緒にこのお茶を味わうことができたことは
何よりうれしくありがたいことです
本当にありがとうございます
新しい年
希望に満ちた年
じっくりとしっかりと
お茶を淹れていきたいと思います
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-01-07 13:19 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

クリスマス茶席の楽しみ~☆

c0198781_1142928.jpg
藤田記念庭園de中国茶会
12月から3月は洋館二階のお部屋で開催しています
大きな窓から見える真っ白な雪景色
あたたかいシャンデリアの灯りとゆったりソファー
そんな素敵な雰囲気の中
12月は毎年恒例のクリスマスティーパーティー♪
茶席もおもいっきり「クリスマスデコレーション」しちゃいます~☆
いつにもまして
色々なアイテムを茶席に取り込めるチャンスですからね
ワクワク、ニヤニヤしながらセッティング
お客様の反応にも、ワクワクニヤニヤ~☆

ポイントのひとつはガラスの茶杯
お茶を淹れはじめて加わるクリスマスカラーの演出
赤や緑のお茶の水色が
テーブルをいっそう華やかに飾ってくれるのです
c0198781_115428.jpg
茶壷にもほら
ジングルベルですよ~☆
長年愛用している豊増一雄さんの作品
ちゃ~んと、鳴ってくれるんです
c0198781_11202393.jpg
お茶会ではお茶がメイン!
でもクリスマスティーパーティーのお菓子は例外
と、はっきり言っちゃいましょう
お菓子をメインに考えましたよ
このお菓子に合わせるお茶は?
お菓子同士の組み合わせは?
淹れるお茶の順番は?

お茶道具とお茶の味わい、水色の組合わせ
そしてお菓子との合わせ方など
クリスマスの茶席作りには
自由に広がる世界を感じます
独特のハーモニーを創る楽しみを感じます

何にとらわれることなく
発想を広げていけるからでしょうね
リセット
それこそが原点
私の大切な作業です~☆

★★★写真提供 わに子さん 謝謝~★★★

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-12-14 12:28 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

10月の藤田記念庭園茶会 ご報告

c0198781_22474215.jpg
台湾から帰国して二日後にMOMIJI-YAMA茶会
その翌日は藤田記念庭園茶会でした
気持ちいい青空に岩木山!
お山の上半分が
うっすら紅く染まっているのがわかりますか?
季節の移り変わりを
美しく知らせてくれる岩木山です
c0198781_22481236.jpg
お陽さまに照らされて
ぽかぽか気持ちいい茶室の一日
台湾から持ち帰った新しいうつわを茶席に加えて
お茶もお菓子もおしゃべりも台湾尽くし
お客さまと一緒に台湾旅を振り返り
もういちど旅をしている感覚になり
まだまだ旅の途中なのだ、と思う
c0198781_22482664.jpg
帰り道
夕焼け空にたくさんのカラスたち
一緒に帰りましょ~♪

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-10-30 23:14 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

MOMIJI-YAMA 煎茶と中国茶会 ご報告

津軽の寒さに動きがスローになっていました
先日出かけてきた南投世界茶業博覧会も昨日で会期終了☆
台湾から持ち帰ったたくさんのご報告もお預けのままですが
まずは帰国後のお茶会のご報告からアップしていきますね
c0198781_9485715.jpg
黒石市中野もみじ山は
小嵐山と呼ばれる紅葉の名所です
夏に続き川床が設置された初日の今月13日
煎茶と中国茶会が開催されました
雨天予報のため前日のうちに会場変更決定
野外の川床から温湯薬師寺さんのお座敷へ
そこで急遽茶席やその他のセッティングを変更して
お部屋の中に紅葉のいろどりを持ち込んでみました
c0198781_9492315.jpg
川床からの紅葉の眺めに
設えのすべてを託していたので(笑)
床の間をどうするか悩んでいたところ
ご住職が描かれたお軸をご用意してくださいました☆
いつ、どんな風に使おうかと長年あたためていたお膳と
白神からの流木オブジェと
台湾帰りの朱泥の茶壷が
もうずーっと前からそこにあったような景色となって
感謝感激です~☆
c0198781_9494176.jpg
中国茶席では阿里山金萱茶を
煎茶席では香煎のあとその場で焙じた煎茶を
それぞれお菓子とともに二席で約一時間
前売り券のほかに用意した当日券まですべて満席
たくさんのお客様にお越しいただきました
ありがとうございました

あたたかいお部屋でゆったりとお茶を淹れることができましたこと
本当にありがとうございました

この日は観ることができなかった
川床からの紅葉の景色は
お昼には紅葉弁当を食べながら(予約は黒石観光協会へ)
夜には幻想的なライトアップとともに
11月10日まで楽しむことができます~☆

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-10-28 09:51 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

今日は千人茶会@南投世界茶業博覧会

c0198781_15232177.jpg
10月5日から開催されている南投世界茶業博覧会へ
今年も行ってきました~☆
今年は27日までと長い開催期間
ますますにぎわう会場にわくわく~☆
c0198781_15243892.jpg
一番の目的はこの広場で開催される千人茶会でお茶を淹れること
数百のお茶席にそれぞれ6人お茶を飲む人が座ります
集う人はゆうに千人を超えています
10月6日の千人茶会めざし
お茶とお茶請けとお茶道具を抱えて
二日前から台中入りしていたところ
台風の影響で当日朝になって延期が決まりました~
ラッキーなことに
ほとんど傘いらずですごせたのですけどね
そして今日19日が開催日です
今頃は青空の下賑わっていることでしょう~☆
c0198781_15235613.jpg
とても残念ではありましたが
一式抱えてきた日本人二人のために
お世話になっている張先生と主催者の方々がご配慮くださり
こちらの会場で急遽お茶を淹れることに!
c0198781_15253634.jpg
お茶の歴史や資料の展示と
南投のお茶団体の方々が
茶席ブースを出展している会場です
いつもながら書家の先生方と創り上げる設えのすばらしいこと~☆
c0198781_15261640.jpg
展示コーナーの一角がお茶席に早変わりです
c0198781_15263720.jpg
準備をはじめると続々と集まるギャラリー
うれしいことに皆さん興味津々です
お茶席予約はあっというまに満席になりました
楽しそうに写真を撮ってくれてありがとうございます!
私も思わずパチリ☆
c0198781_15274673.jpg
うれしくって楽しくって
おしゃべりしっぱなしの私の茶席が二席終わり
最後にお茶友の茶席です
対照的に30分一言も話さない、が目標とのこと
凛とした空気にギャラリーも立ち止まります
c0198781_15283778.jpg
静岡緑茶の濃厚なひとしずくを
一滴入魂!
お客さまをぐぐっと引き込むお点前です
c0198781_15313430.jpg
ほらほら、お客様の背筋もピーンと伸びているでしょ
写真を撮りながら
おもしろがる、いやいや感心する私です
お茶席って、本当に『人』なんですよね~
そしてずーっと動画撮ってるお客様
皆さんお茶好きさんばかりなんですねぇ
c0198781_1532564.jpg
思いがけない素敵なお茶席と
お茶を淹れる機会をくださりありがとうございました!
お茶席にお座りくださった皆様ありがとうございました!
南投世界茶業博覧会バンザーイ!
また来年も来るからねー!
c0198781_15322557.jpg
パンパンに荷物を詰め込んだキャリーバッグの中で
粉々になっていた茶盤代わりのお皿。。。
テープで継ぎ合わせたこと
気づいたお客様いらしたかしら~?

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-10-19 16:13 | 台湾通信 | Trackback | Comments(0)

三年目の名月茶会@藤田記念庭園

c0198781_292117.jpg
9月21日、22日の二日間は
弘前市藤田記念庭園の「名月会」でした
17時から20時までのあいだ庭園の一部が無料開放され
秋の夜を楽しむ企画です
c0198781_293695.jpg
このお庭からは
夕陽に映える絶景の岩木山を眺めることができます
暮れなずむ景色の中
琵琶とピアノの演奏会が開催されました
c0198781_2131796.jpg
そして
普段は入れない和館のお座敷では二日間にわたり
中国茶を楽しむ『名月茶会』を担当させていただきました
c0198781_295064.jpg
三年目となった今年は
広間二間をゆったりと使わせていただき
奥の間とあわせ三席の茶席をしつらえました
c0198781_1502522.jpg
一年目のお茶淹れ人は自分ひとり
一席だけの茶席を精一杯つとめました
昨年は東京からの頼れるお茶友助っ人たちによって
一気に三つの茶席をつくることができ
たくさんのお客様に楽しんでいただくことができました
そして三年目の今年は
NHKカルチャー弘前教室の中国茶・台湾茶クラスの皆さんが
お茶淹れ人&茶侶&案内係すべてを担当してくださり
オール弘前チームでの名月茶会が実現しました~☆
そのチームワークは、本当にすばらしく
スムーズに、しずかにお茶会を進めることができましたこと
感謝の気持ちでいっぱいです
c0198781_1505638.jpg
三つの茶席のしつらえには
名月茶会にお決まりのアイテムに加え
大きなまぁるい朱塗りのお盆が登場~☆
ご近所骨董市の存在にもあらためて感謝です
c0198781_151381.jpg
お茶会を終えていつも思うこと
チャレンジ
収穫
そして課題
残る課題、新しい課題
それもすべて収穫、ですね☆
チャレンジしてこその課題
それをご褒美のように思って(勘違いして?)
さらなるチャレンジを続けていきたいと思います~☆

追伸:
いいお天気の写真ばかりですが
まさかの雨!しかもどしゃぶり~!なんてこともあり
残念ながら、三年目も共演ならなかった琵琶演奏会(涙)でした。。。
その演奏会や、お茶会の様子は
藤田記念庭園ブログ 2013名月会Part.1Part.2、にて
詳細をご紹介いただいてます~☆

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-09-26 03:43 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

今日のお庭0914

c0198781_3302487.jpg
『お座敷で台湾茶をどうぞ~』@盛美園
お庭もお空もすっかり秋もようです
c0198781_3304298.jpg
かわいい花からかわいい実へ
ツリバナの姿は
いつも私たちを楽しませてくれます
c0198781_331337.jpg
このお座敷でお茶を淹れていられるのも
あと数日となりました

お茶席のセッティングをいろいろと変えながら
お茶も色々と変えながら
楽しんでいます~☆

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-09-14 23:27 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

お座敷の奥から眺める@盛美園

c0198781_7511936.jpg
『お座敷で台湾茶をどうぞ~』@盛美園
すっかり風は秋です
お座敷にしつらえる茶席の位置を少し変えてみました
c0198781_7433373.jpg
100歳を超える盛美館の
選び抜かれた材質と技が
お庭の眺めを最上級の芸術品に引き上げる
お座敷で過ごす時間は
あたらしい感動の連続です
c0198781_7452962.jpg
お座敷の細部をじっくり観察できるのは
台湾茶席にお座りいただくお客様だけの特権です
9月の盛美園で台湾茶をどうぞ~☆
c0198781_745389.jpg

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-09-06 08:05 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

夏の終わりの津軽こけし館

c0198781_7245849.jpg
津軽こけし館 『ポケットこけしパーク 3rd』
フィナーレの二日間に『晩夏の中国茶会』を開催させていただきました
ご来場の皆様
お茶席にお座りくださった皆様
ありがとうございました!
c0198781_7251541.jpg
気持ちいい風の通る茶席では
こけしを愛してやまない皆様
津軽こけし館に楽しみに通ってこられる皆様との楽しいお話に
お茶のおいしさもアップ~☆
c0198781_7252844.jpg
こけシケ子ちゃんも思わず座り込んじゃってましたよ~☆
c0198781_7254550.jpg
最終日まで熱気ムンムンの館内には
心惹かれるこけしちゃんたちが~☆
c0198781_7255531.jpg
工人さんたちのプロフィール一枚一枚にも
グイグイ引き込まれてしまいます
c0198781_7267100.jpg
こけしを囲んだ愛あふれる場所で
夏の終わりを迎えられたことに
感謝感謝の中国茶会でした~☆

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-08-29 07:52 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)