タグ:茶席 ( 205 ) タグの人気記事

庭の花を抱えて@庭園茶会

c0198781_00090381.jpg

9月の茶室de中国茶会@藤田記念庭園へ
こんな時間にまだまだ準備中
これからお茶請けづくりに取り掛かかります
できるだけホヤホヤをお出ししたいから
という理想のもとに

はた目(主に母)には
なにギリギリになってからやってるのよ~
ってな感じかもしれませんが


c0198781_00093167.jpg
      
藤田記念庭園の中国茶会には
庭の花を飾っています
たくさんの茶道具類と
出来立てホヤホヤのお茶請けのほかに
朝の庭から調達した花を籠に入れて
春から夏は
花盛りの庭の収穫期~☆


c0198781_00100067.jpg

ちょっと落ち着いた7月は
ナンテンの花がおもしろくて


c0198781_00082965.jpg


8月になると
緑一色に姿を変えて登場しましたよ
こんな季節の移ろいを楽しめるのも
庭の花だからこそですね
さて
明日の朝
出発前の庭からは
何を調達できるでしょうか~☆

                           Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2017-09-16 00:36 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

クロイシクラフトガーデン2017@4月の出店ご報告

c0198781_13124846.jpg

4月最後の週末は
春一番の小さなクラフトマーケットに出店いたしました
5月に入ると津軽のあちこちで毎週末のように
大小さまざまなクラフトマーケットの開催がはじまります
その一番最初は
いつもの津軽こけし館で
県内のおなじみの作家さんたちがあつまる
こじんまりとそしてじっくりと楽しめるアットホームなイベントです


c0198781_13130660.jpg

茶席とテイクアウトの台湾茶がメインのわたくしですが
今年は任務を与えられまして
急遽「津軽こけしパン」なるものを販売いたしました~☆
パン陳列用に設えも考えなくては!
と調達したりんご箱が
風対策にも力を発揮してくれて大助かり!
どんどん、どんどん
パンは売れてゆきました
だってこんなにかわいくておいしくて~
いいものは皆さんわかってらっしゃる!


c0198781_13132589.jpg

お隣りからは
お団子の焼けるいい匂いが~☆
たまりません!
もちろん、がっつりいただきましたよ


c0198781_13134555.jpg

残念ながら
作家さんたちのブースまでは
なかなか見に行く時間がないのですが
飲食ブースだけは朝からしっかりチェック!
いつも大人気で売り切れ必至の「メープルビレッジ」さんの
焼きたてアップルパイをまず確保☆
お隣の珈琲店「虎の穴」さんから
バリ島産をチョイスして
一日目の朝スタート~☆
二日目は浪岡ソイバーガーでおなじみのNiche(ニッチ)さん(只今実店舗はお休み中)の
念願のハーブソーセージホットドッグを確保☆
ツキカフェさんのボリュームたっぷりミネストローネ&ベーグルと一緒に
夢のような贅沢ランチ~☆
ひとりじゃなかなか食べる時間が取れないでいるところに
いつもお付き合いくださるKさん!
お昼ちゃんと食べると疲れ方が違うのです
謝謝ー!


c0198781_13140758.jpg

イベント出店のお楽しみのひとつは
どんなおいしいものがあるかな~ということですよね
今回お隣さんになった珈琲店「虎の穴」さん
メニューには豆産地名と等級とか豆サイズがびっしり書かれたのみ☆
ううう、わからん。
尋ねると、「豆産地で味違うから」と
あら、これってお茶とおんなじことだと今更ながら気づく
私もお茶メニューには
凍頂とか杉林渓とか、そう書いてます
それが味の違いを現す名前だから
お客さんにはそれだけじゃわかりませんけどね
なので私もおなじように
名前の印象だけで選んでみました
想像力を膨らませてね
二日目のエクアドル産ゴールドマウンテン!
おいしかった~☆


c0198781_13142372.jpg

今年もとっても楽しかったクロイシクラフトガーデン
無事任務果たせて〇〇〇個の津軽こけしパン完売!
お茶もこんな勢いで売れるように頑張ります
ありがとうございました!

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2017-05-19 19:43 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

台湾茶ワークショップ@4月の出店ご報告

c0198781_12380842.jpg


4月のさくらまつりが始まるころ
さくら野弘前店にて開催された「春支度の手しごと教室」に
台湾茶のワークショップとして参加させていただきました


c0198781_12364583.jpg

企画されたのは『移動雑貨店 Skip』さん
おなじみのハンドメイド作家集団(?)です


c0198781_12372664.jpg

今回は作品販売+各作家さんたちによるワークショップのお楽しみが~☆


c0198781_12374057.jpg

お買い物の合間に
百貨店で
いろんなジャンルのワークショップを
サクッと体験できちゃうなんて
何とも楽しいイベントですね~☆


c0198781_12385538.jpg

各作家さんのファンの方たちから


c0198781_12391018.jpg

たまたまお買い物にいらしてたお客様の
飛び入り参加の方たちまで


c0198781_12392141.jpg

サクサク、チクチク、かわいいものたちが
どんどん出来上がっていきましたよ


c0198781_12393983.jpg

四日間の期間中
日替わりでいろんな作家さんたちが参加されていました
ホント多種多様~☆興味津々です


c0198781_12383368.jpg

こちらのおっしゃれ~な雰囲気は
はじめましてのシュガースクラブ!


c0198781_12384208.jpg

身近な材料でササッとつくれて
安心安全なところがとっても魅力的~☆


c0198781_12395351.jpg

リカちゃん人形登場!
何が始まるんでしょう?


c0198781_12400785.jpg

お子様たちに大人気の
ドールワンピースづくりです
創作意欲満々のリピーターちゃんたち!
すばらしい~☆


c0198781_12381977.jpg

ホントにいろんなジャンルで活動されている作家さんたちが
たくさんいることに感動しっぱなしの三日間でした
ほぉ~とか、へぇ~とか、言いっぱなし。。。
そんな片隅でお茶コーナーを構えておりましたのも
ホントにおもしろくて~☆
毎回たくさん勉強させていただいております
感謝感謝です!

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2017-05-19 17:54 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

ごはんとお茶の関係2@ツキカフェ

c0198781_20281608.jpg

黒石市のツキカフェさんで開催したおひるごはんと中国茶の会
12月は「クリスマス」をテーマにしました
12月なら定番中の定番のこのテーマ
だけど
ツキカフェさんが考えるお料理のイメージには
プラスアルファがありました
そして
それは私のイメージする茶譜ともぴったりシンクロ☆
わくわく楽しいごはんとお茶のメニューができあがり
当日を迎えました
おいしいものをよ~くご存じのお客様たちに
ごはんとお茶が相互に作用しあって
さらにおいしい関係へ発展していく過程を
楽しみながら感じていただけますように
ここにもまた
料理人とお茶淹れ人とお客様との関係の中で
作られていくおいしさがあることを
私自身しっかりと感じ取りながら

ありがとうございました

次回は春の頃の開催を予定しています
どうぞお楽しみに~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-12-17 21:57 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

静かな一日

c0198781_7241922.jpg

ポケこけ6が始まる前の静かな週末@津軽こけし館
ふら~っと通りかかった方たちが
八宝茶っておもしろそう~と茶席にお座りくださったりして
この静けさ、こののんびり感もいい感じだな~なんて
そんなお茶席にちょこんと座って
「あ~喉乾いた」
とつぶやく小さな常連さん
まずは冷たいお水を飲み干して
「やっぱりお茶がいいな~」とおっしゃる
じゃあ八宝茶用に並べた碧螺春を淹れてみるか
ぐびっと飲み干し「おいしい~」
さすが小さなお茶好きさん!
うれしいねぇ
八宝茶用のドライフルーツはお茶請けとしてそのままお召し上がりに
マンゴーとグリーンレーズンがお気に入りの様子
そのあと駄菓子屋さんに走っていったと思ったら
「はい、これあげる」
小さな金平糖を一袋☆
うれしいねぇ

c0198781_7244017.jpg

「これ書いて」
差し出されたお友達カード
うれしいリクエスト☆
それじゃぁ私にも書いてね、とノートを差し出すと
2ページぎっしり書いてくれました
そして最後に感激の一言
涙涙涙

c0198781_7245679.jpg

難しい質問には「忘れました」と書いたおばちゃんですが
10歳の女の子は真剣に書いてくれました
謝謝!
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-18 07:49 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

サクラ気分

c0198781_7405740.jpg

三連休は
ひなこけし展2016ファイナルを迎える津軽こけし館で
中国茶カフェを出店しています
雪はすっかり消えて
というかほとんど降ってない
あったかい2016冬の終わり
季節はサクラの頃のような
一か月先どりの景色です
そうきっとサクラは早く咲くでしょう
ならば梅も早いわね
と煮茶梅準備をあれこれ考えはじめたり
そんな気分の茶席には
サクラを茶盤に設えて
あたたかい煮茶梅茶もテイクアウトでご用意しています
茶席でまったりと中国茶を飲みながら
ひなこけし展と金ちゃんパラレルワールドツアーを
お楽しみください~☆
お帰りの際にはテイクアウト中国茶をどうぞ
ドライブのおともに一杯
飲み終えておうちについてから
お湯を足して二杯目も楽しめますよ~☆
サクラの茶席でお待ちしております

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-03-20 07:54 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

秘蔵茶会第四弾もやっぱり

c0198781_215316.jpg

お茶請けがまず先に決まった
藤田記念庭園2月の中国茶会@洋館となりました
なぜならば
大きな大きなあまおうのいちご大福が
一番おいしい季節だから☆
両手でつかんで
かぷっと
なんて姿は
フツーのお茶会的には
ふさわしくないかもしれませんが
ここではそれもあり~☆
このおいしさは是非おいしい中国茶とともに
楽しんでいただきたいのです
朝一番の出来立てをいただけるのもありがたく☆
白いお餅と白いあんこに包まれた真っ赤ないちごは
そのまま茶席の色となりました
悩んだ茶譜は4種類
淹れる順番や
お茶請けをお出しするタイミングを考えるのは
まるでストーリー仕立て
演出によって味わいも変わります
だけどここでは
それもゆるゆると
お客様のお好みで変わっていくことも
自由に感じて
自由に楽しんでいただけたらと思っています

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-02-27 02:43 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

茶席のこけし

c0198781_1111876.jpg

津軽こけし館で開催中の『こけし雑貨と秋のピクニック展』も残りわずかとなりました
楽しいこけし雑貨の中に設えた茶席に座っていると
こけし気分満載になってきます~☆
先日はマイこけしちゃんを忍ばせてみました
五十嵐嘉行工人の小さい小さいこけしちゃん
何か言いたげなこの表情が
たまらないのです~☆
ほら、つぶやきが聞こえてくるでしょう?

c0198781_1194330.jpg

お客様を待つ後ろ姿がまた
哀愁たっぷりでいいでしょう~?

c0198781_11102840.jpg
 
暇な時間はこけし系図を眺めながら
お勉強するお茶淹れ人です
おほほ

c0198781_1112690.jpg
  
聞香杯と背比べ

c0198781_11122480.jpg

むふふ
ぴったりじゃ~ないですか

c0198781_11124334.jpg

こけし館 de 中国茶カフェ は23日の出店です
こけしと一緒にお待ちしてます~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-11-19 11:35 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ある日の忘れもの@盛美園

c0198781_23552094.jpg

盛美園のお座敷に通う日々
朝、道具の準備をしながら
その日の気分でしつらえを変えることもしばしば
そしてたまに忘れものをします
お座敷でセッティングしていて
あ、あれがない! と気づくのです
さて
この日忘れたものはなんだったでしょう?
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-09 00:06 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

TeaWave Livingのクリスマス☆

c0198781_17584579.jpg

今年は羽が活躍しています
そして岩茶を徹底的に
「お肉のスープみたいな」と
印象的なひとことをいただきました
なるほどなるほど
Zilchのシュトーレンとの相性も素晴らしく
岩茶の個性がさらに引き立つ組み合わせ☆
夜来香に導かれるように
楽しくお茶を淹れさせていただいています
謝謝☆

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-12-18 18:15 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)