「ほっ」と。キャンペーン

タグ:盛美園 ( 58 ) タグの人気記事

お座敷で台湾茶をどうぞ@盛美園 終了のお知らせ

今年で4年目の開催となる盛美園での台湾茶席
今年も6月から9月までの予定で
開催させていただいておりましたが
急遽
盛美園側の都合のため
7月末をもちまして
終了しなければならないことになりました
毎年楽しみに通ってくださるお客様方
すでにご予定されているお客様方には
大変申し訳ありません

そして何より

ふらっと訪れた旅行先で
普段なら入れないお座敷に座って
本格台湾茶を楽しめるとは

と喜んでくださったお客様方との出会いが
例年になく多かった6月7月を振り返り
また来るから!とおっしゃっていただけた
その笑顔にお答えできなくなることが
心残りでなりません

残された日程を精一杯
お茶淹れ人として
津軽観光案内人として務めるのみ
そしてまたほかの場所で別の形で
活動を続けていくのみ
自分の役割にぶれることなく

どうぞよろしくおねがいします

『お座敷で台湾茶をどうぞ』
開催日 7月17、20、21、23、24、25、26、27、29、30、31
時間 10時~15時
ご予定がお決まりのお客様はご一報ください
お時間などできる限りお客様のご都合に合わせて
お席のご用意をさせていただきたいと思います

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-17 08:18 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

津軽観光案内人@盛美園

c0198781_6353699.jpg

盛美園のお茶席では
電車の時間に合わせてお茶淹れを~
なんてこともしばしば
昼間は一時間に一本となりますからね
限られたご旅行時間
スケジュール管理は重要です

c0198781_636424.jpg

ようこそ津軽へ~
何日目ですか?
何処へ行かれましたか?
これからの予定は?
そもそも津軽へ来た目的は?
なんてついつい質問攻めしちゃうお茶淹れ人です
だって
今の季節のお勧めスポット
是非見ていってほしいものいろいろありますからね
ご紹介したいんです

c0198781_6362546.jpg

お天気のいい日は
津軽平野からの夕陽を是非☆
岩木山に沈む時間は〇〇時頃ですよ~
電車からだと〇〇駅と〇〇駅の間がベスト
なんて具合に

で、自分でも確認散歩
6時15分でもまだ陽が高いな~
観光案内人にとって
下見は重要任務ですからね

c0198781_6364815.jpg

「津軽の人はみんな、岩木山いわきさんって、お山信仰があるんですね」
そういわれてあらためて
あ、自分もそうだわなぁ~と

気づくと林檎もこんなに大きくなってきました
盛美園のお庭で過ごす夏
お茶淹れ人と津軽観光案内人兼務の日々
えいえいおー!
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-13 07:09 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

呼ばれたもの その2

c0198781_6203946.jpg

ラーメン食べたい~♪
いやいや
茶杯(酒杯)ですけどね
とても状態が良い品々
「同じ蔵から出たものだよ」と
おなじみの骨董屋さん
大切に使われていたことがよくわかります

c0198781_621519.jpg

たまにはこんな風景もいいかも~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-13 06:30 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

呼ばれたもの その1

c0198781_8201140.jpg

盛美園に通うようになると
気になるのが
お隣のロマン館で開催している骨董市
ついつい覗いてしまいます

危険地帯だから
あまり近寄らないようにしているのですけど。。。

c0198781_8204034.jpg

きっとこの子たちに呼ばれたんだと思います
早速お庭に登場です~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-12 08:24 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

蝉鳴きはじめました@盛美園

c0198781_8162226.jpg

今年の梅仕事は終わりましたが
盛美園のお庭の梅が気になって
ちょっと散策~☆

いつもはお座敷から眺めている庭の景色
庭に出てお座敷を振り返ると
洋館風な二階がドーンと目に飛び込みます
そしてお座敷は~
よ~く見ると一階部分に隠れるように
個性的な姿です

c0198781_8164859.jpg

蝉が鳴き始めた盛美園
お座敷を抜ける風は気持ちいいです

『お座敷で台湾茶をどうぞ』
開催日最新情報は
ブログトップページ「TeaWaveからのお知らせ」をご覧ください
どうぞよろしくおねがいします                
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-10 08:30 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ある日の忘れもの@盛美園

c0198781_23552094.jpg

盛美園のお座敷に通う日々
朝、道具の準備をしながら
その日の気分でしつらえを変えることもしばしば
そしてたまに忘れものをします
お座敷でセッティングしていて
あ、あれがない! と気づくのです
さて
この日忘れたものはなんだったでしょう?
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-09 00:06 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

7月の盛美園へ

c0198781_11103672.jpg

7月の盛美園
陽射しはすっかり夏
お座敷を抜ける風は爽やか
時折風に乗っていい香りが漂います
何の香り?
今頃庭に咲く花あったかな?
樹の香り?それとも庭の外から?
お客様のいない隙に
ちょとお庭散策へ出かけてみたくなるこの頃です

『お座敷で台湾茶をどうぞ』
7月の開催日最新情報は
ブログトップページ「TeaWaveからのお知らせ」をご覧ください
どうぞよろしくおねがいします
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-06 11:22 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

『お座敷で台湾茶をどうぞ@盛美園2015』はじまります

c0198781_1854443.jpg

今年も盛美園で過ごす季節がやってきました
6月から9月までの期間限定の台湾茶席は
今年で4年目
新しい出会い広がる台湾茶席を
心あらたにつとめていきたいと思います

平川市にある国指定名勝「盛美園」
園内には大変珍しい和洋折衷の建物「盛美館」があります
お庭を眺めるために建てられた「盛美館」のお座敷は
普段は見学のみ
お部屋に立ち入ることはできません
そんな場所をお茶席用に開放していただき
おいしい台湾茶を飲みながら
じっくりと、お庭やその空間をお楽しみいただけます
すばらしい空間で
おいしい台湾茶とともに過ごす時間は
きっと格別なものになるでしょう
皆様のお越しをお待ちしております



~『お座敷で台湾茶をどうぞ@盛美園2015』~

■ 日 程   6月から9月の指定日
         最新日程は、ブログトップページのお知らせをご覧ください

■ 時 間   10:00~15:00

■ 会 場   盛美館 1階 客間 

■ お茶席料  お一人様 1000円
       (入園料別途)

■ お願い事  堅苦しい作法や決まり事などはありません
        台湾茶がはじめての方もどうぞお気軽にお越しください
        ただ、ひとつだけお願いがあります
        盛美館は靴を脱いでお上がりいただく場所です
        ご入場の際には素足はご遠慮ください

☆一席約30分の間に、何煎かお茶をお淹れいたします 
☆予約の必要はありませんが、混み合った時はお待ち頂く場合があります
☆先のお客様がいらっしゃる場合には、お茶席希望の旨お声をおかけください
☆ご合席いただく場合もあります 
☆盛美園入口では入園料のみお支払いください
☆椅子のご用意はありません(御足はどうぞお楽にお座りください)
 状況が許せば、縁側に腰掛けていただいて、お茶をお淹れすることもできます
☆駐車場は、盛美園の他に、すぐお隣のロマン館にもございます

c0198781_1915463.jpg


                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-06-15 19:16 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

お庭の楽しみ方 お茶の楽しみ方

c0198781_748495.jpg

盛美園のお庭は
このお座敷に座って眺めたときに
一番美しく見えるよう設計されています
まるで一枚の絵画のよう
鑑賞のお供に
おいしいお茶があればいいな~
それは自分自身の希望からはじまりました

鑑賞の仕方はひとそれぞれ
この場所に佇み時を過ごして庭と向き合う
なんてかなりの少数派ではあります
今のところはね

だけど
お庭鑑賞+おいしいお茶=新しい旅の形
あると思います
このお庭にはそんな魅力が
おいしいお茶にはそんな力が

感じるままに
歩いていきたいと思います
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-10-01 06:46 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

庭の美 山の美

c0198781_712627.jpg

門をくぐり
目の前に広がる庭の眺めに
わぁーっと上がる歓声
この庭の美しさを知る人は
この空間に岩木山を求めない
岩木山の美しさを知る人も
ここに山を求めない
いつも山が心にある人は
山が一番美しく見える場所、時、空気を知っているから
いつも美が心にある人は
この庭の美しさが
すでに完成されていることを感じるから
言葉なんていらない
ただ庭に佇み向き合えばいいのだ

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-09-28 15:58 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)