タグ:津軽通信 ( 381 ) タグの人気記事

4月29日の夕陽

c0198781_7424246.jpg
気付いたら
もうこんなところに沈む夕陽
戻ってくるのは秋
いろんなポイントも探したいけど
やっぱりこの場所から見たいな
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-05-01 07:48 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

桜だけじゃないよ~☆

c0198781_7372830.jpg
津軽の春は一斉に花が咲きます
梅も桜も
モクレンもこぶしも
今まで順番に楽しんでいた花たちが一気に~☆

あら、でもこの子
「ちょっとボク、早すぎたかな?」
猿賀公園までの朝の道で

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-05-01 07:40 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

本日の林檎②

c0198781_059915.jpg
すこ~し広がってきましたよ
午後、お陽さまが隠れてしまったら
急にひんやり冷え込んだ津軽です
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-04-28 01:03 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

芽が出てきました~☆

c0198781_12235623.jpg
林檎ちゃんです
ここ数日でムクムクと芽が出始めました
観察日記を開始したいと思います~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-04-26 12:27 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

アートの森の春②

c0198781_2343554.jpg
淺井祐介滞在制作展 「八百万の物語ー強く生きる 繰りかえすー」
28日からの開催に向けて
雪の残る国際芸術センター青森(ACAC)では制作の真っ最中です
ACACブログで日々発信される制作レポートを読んでいるうちに
我慢できなくなりまして
公開前に覗きに行っちゃおーっとなったわけです
邪魔しないように遠くからそーっと覗いてきましたよ
c0198781_23434146.jpg
まぁるく縁取られた、空、樹
ここからの眺めが好きなんです
c0198781_2344148.jpg
今日はその丸い縁から雪解けの雫がぽたぽたぽたぽた
c0198781_23442053.jpg
このカーブがなんともかっこいい~☆
c0198781_23443714.jpg
今日はこのガラスにたくさんの絵が描かれてますね~
先日のワークショップで小麦粉を使って描いた「小麦粉窓絵」ですね~
c0198781_23445775.jpg
制作レポートには
この窓から射し込んだ光が部屋の壁に小麦粉窓絵を映し出す様子が
影絵のようでとっても素敵な雰囲気でしたが
外から見ると、風景に絵が浮かんで生きているようで
これもとっても素敵だな~
c0198781_23451569.jpg
そしてこの窓から
中の展示室をしっかりのぞき見してきましたよ~ふふふ☆
壁一面に青森のさまざまな土の色が~☆
窓にかじりついて、うおーっとか、うわぁーっとか
一人叫んでおりました
周りには誰もいませんでしたので
はい、大丈夫です
c0198781_23453257.jpg
完成を楽しみにしております!
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-04-26 00:35 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

アートの森の春①

c0198781_2264697.jpg
気が付くと毎年この時期に訪れる国際芸術センター青森
別に決めているわけではないのだけれど
できれば毎月でも通いたい大好きな場所だけれど
冬の間はどうしても行きにくく。。。
やっと来れたー!となるのが例年今頃になってしまってます
で、来てみてびっくり
まだここには雪がたっぷり、でした
c0198781_2271211.jpg
倒木も多く
c0198781_2273151.jpg
枝もすっかり落ちて
c0198781_2275229.jpg
さらにこんなに残る雪
自転車置き場は埋もれています
(というか、雪で屋根がつぶれていました)
c0198781_228283.jpg
メインゲートは雪で倒れた木が立ちふさがり通行止め
c0198781_22101115.jpg
駐車場から回りましたが
道路脇の林にもまだこんなに雪が残っています
ただ積もりゆくだけに見える雪ですが
その破壊力のすさまじさには、なすすべもなく。。。
本当に厳しい雪国生活です
c0198781_22103320.jpg
森の奧に見えてきました
c0198781_22105316.jpg
標識も折れ曲がってますが建物は無事です
c0198781_2212948.jpg
あらら、中にもまだたっぷり雪が残ってますね
c0198781_22123837.jpg
一昨年の春、森の中にいたあの子
無事に雪の中から生還。。。と言うにはかなり痛々しく
次回は元気な姿で会えるといいな~
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-04-25 23:14 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

感動のばっけスパ!

c0198781_10351825.jpg
大好物の「ばっけ」
天ぷらに、ばっけみそに
春の口福を味わっておりますが
パスタアレンジに初挑戦してみました~!
おおっ!うまうま~!
師匠もびっくり!間違いなし!へへへ
春の香りがお口いっぱ~いに広がりますよ♪
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-04-19 10:49 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

入学式

c0198781_17222062.jpg
桜満開の東京から津軽に戻りました
今日の午後は地元中学校の入学式へ
c0198781_17223477.jpg
校庭にはまだこんなに雪が残っています
式が行われたのは体育館
国歌斉唱に校長先生の式辞に
退屈で窮屈な学校生活の匂いを思い出す。。。

楽しいこともたくさんあったけれど
苦しいこと、辛いこともおなじくらい
たくさんあった学生時代
でも、そんな闘いや葛藤こそが
人間を形づくるのだと思っています

応援しているぞー!!!
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-04-09 19:00 | 津軽通信 | Trackback | Comments(4)

吹雪の清明節

c0198781_11373150.jpg
今日は清明節
春香るおいしい中国緑茶のたよりが楽しみな季節
津軽では吹雪の朝を迎えました

「閏年は春が遅い」
そんな事を聞いたのはつい最近のこと
そういえば
台湾のお茶友からもらった今年のカレンダーには
4月が2回ありました
c0198781_11374458.jpg
グレゴリオ暦(太陽暦)の下に
小さく潤4月の日付
(太陽暦6月1日は太陰暦の潤4月12日)
春の便りは待ち遠しいけれど
これも自然の流れと受け止めて
暖まるお茶でも淹れましょう~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-04-04 12:40 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

チャリンコ始動~☆

c0198781_17202810.jpg
先週の雪靴解除に続き
今週はチャリンコ解禁しました!
またまた走り回りますよ~
とるんるん気分になったものの
まだまだ雪が多く残る風景です
今日の昼過ぎ
いつもの木のある風景は
2月のときより寒々と
雪で隠れたままの田んぼや農道
チャリンコが通れない場所も多いです

日曜は庭園茶会の日
ゆっくり春を待ちましょう~と
お知らせの時に書いた言葉そのままに

あたたかいお茶を淹れてお待ちしてます
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-03-23 17:47 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)