タグ:津軽通信 ( 381 ) タグの人気記事

淺井裕介個展@ACAC ②

c0198781_9511536.jpg
c0198781_9513238.jpg
c0198781_9521210.jpg
c0198781_9523051.jpg
c0198781_952453.jpg
c0198781_953230.jpg
「マスキングプラント」

テープとペンで描かれる変幻自在な植物画です

仮留め用のマスキングテープを
床・壁・天井に縦横無尽に植物のように貼り巡らせて
その上に水彩マーカーで模様を描いたものです
一見直接壁などに描いているように見えますが
近づいてみるとテープの上に描かれています
大抵の場所に描けますが
剥がしたらすっと消えてなくなってしまう作品でもあります
c0198781_9531558.jpg
c0198781_9532875.jpg
「文字の木」

☆今回の個展では、フラッシュ・三脚を用いない写真撮影は許可されています


人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-05-14 10:10 | Trackback | Comments(0)

淺井裕介個展@ACAC ①

c0198781_2382788.jpg
「八百万の物語 強く生きる 繰り返す」を観に
青森国際芸術センターへ
c0198781_2384957.jpg
会場へ向かうバスの中から見えた
大通りの温度計は9℃
朝から冷たい雨
会場にはまだ雪が残っていました
c0198781_239712.jpg
ACACの春はスローペース
c0198781_23104885.jpg
でも屋外の作品は雪の下から姿を現し整備されていました
c0198781_2314235.jpg
あらためて近づいてみると
あら、何か映ってるわ
c0198781_23112693.jpg
ああー、顔だ!
c0198781_23123876.jpg
そういう作品だったのね~
何度も見ているのに気付きませんでした~
あらたな発見!
いい日の予感!へへへ

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-05-13 23:43 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

木のある風景 新緑

c0198781_10392247.jpg
蕾のうちはかわいいピンクの林檎の花は
開花すると白くなり
同時に伸びる若葉の緑が混ざり合って
山々の景色を若草色に染めてくれます
平野の田んぼには水が入り始めました
あっという間に葉を茂らせた木々の風景
花と新緑真っ盛りの津軽です
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-05-11 11:01 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

ピンクも咲いてます

c0198781_19151546.jpg
畑の中にところどころピンクの花も咲いてます
林檎よりも少し早く
桜桃よりほんの少し後(このへんではね)
桜 → 桜桃 → ○○ → 林檎
観察日記はつづく。。。

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-05-09 19:19 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

本日の林檎 ④

c0198781_1961781.jpg
正確には、昨日咲いた林檎で~す!
花が咲くと、山の斜面がほわ~っと白っぽい緑色になって
あんなところまで、みんな林檎畑なんだ~ってわかる
そんな津軽平野の景色が好きです

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-05-09 19:10 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

弘前さくらまつり最終日@弘前公園

c0198781_2246122.jpg
今年は開花が遅れたために急遽会期延長した弘前さくらまつり
ちょうどGWと重なっていいんじゃない~っと思っていたら
寒さ続きでなかなか開花せずにハラハラドキドキ
と思っていたら
前半の夏日続きで一気に満開
と思っていたら
後半の雨続きで一気に葉桜
史上最速スピードだったんじゃないでしょうかねぇ
ドラマチックな展開でしたねぇ
地元で毎日楽しめたし
今年は弘前の桜は見れなくてもいいか~と諦めていましたが
最終日の7日、ぽこっと時間ができてお城へ~☆
c0198781_22462243.jpg
弘前駅から乗った東門直行100円バスは満員!
「散り始め」のさくら情報が流れていても
こんなにたくさんの人が見に来てくれるなんて!
少しでも咲いていて欲しいな~と祈るような気持ちでバスに揺られていたら
お客さんと話す運転手さんの声がマイクから車内に響きました
「外堀はすっかり葉桜だね~」
バスはちょうどお堀沿いの道へ
ため息まじりの笑い声がどっと沸き起こりました
もう笑うしかありませんよねぇ
すると運転手さん
「中の方はまだ咲いてるし、八重はいまちょうどいいですよ~」
そうそう、まだまだ見所あるはずですよね!
お堀の葉桜は残念でしたが
しだれ桜の前の撮影スポットでにこにこ順番待ちの皆さんを見て
とっても嬉しくなっちゃいました
たっぷり楽しんでいって欲しいな~
そしてまた来年、満開の桜を見に来て欲しいな~、見せてあげたいな~☆
c0198781_22464032.jpg
最終日の弘前公園はあざやかな新緑が目を惹きました
新緑の中の、ところどころに咲くさくら

あ、ここにもさくらが咲いてる~
こんな所もさくらだったんだ~と

風景の中に溶け込むさくら
満開の、圧倒的なさくらとは違う眺めを楽しめて
これもいいかも~♪
c0198781_22465693.jpg
そしてやっぱり「松」です
弘前公園は「松」です
あぁ~やっぱりいいな~♪
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-05-08 23:36 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

こちらは満開~☆

c0198781_1552836.jpg
林檎はまだ蕾ですが
こちらは満開です
たくさん実ってくださいね!
楽しみです~☆
c0198781_155513.jpg

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-05-07 01:56 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

本日の林檎③

c0198781_113048.jpg
前回から9日後の林檎
お花見中国茶会の8日間のうちに
こんなに蕾が膨らんで
今のうちだけのほんのりピンク色です~☆
c0198781_1131536.jpg

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-05-07 01:19 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

お花見中国茶会 あと2日!

c0198781_22534682.jpg
5月1日、2日の平日の間も
お花見中国茶会@平川市おのえ 花と植木まつりは開催しておりました
初日からずーっといいお天気
しかも津軽でも夏日!
さくらの景色はドラマチックに変わっていきました
c0198781_2254725.jpg
連休後半戦スタートの今朝は
一気にさくら吹雪です~☆
短くはかない今年のさくら。。。
c0198781_22584655.jpg
でもでも
今度は花筏の出番です
お花見中国茶会の茶席から大きな窓越しに見える見晴ヶ池
一面の花筏を楽しみましょう~♪
少し気温も下がり、雨が続いても
さるか荘ロビーは快適ですよ☆
あたたかい中国茶を飲みながら
なごりの桜を
そしてあと二日となったお花見中国茶会を
ご一緒に楽しみましょう~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-05-03 23:24 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

猿賀のさくら満開~☆

お花見中国茶会@平川市おのえ 花と植木まつり
4月28日から5月5日まで毎日猿賀公園へ
おなじみのウォーキングコースですが
さくらの季節ははじめて~☆
とても楽しみな時間になっています
c0198781_7225465.jpg
朝、公園を見下ろす場所からゆっくりと降りていきます
c0198781_7232118.jpg
噴水にスイッチが入る前の静かな見晴ヶ池
c0198781_7233869.jpg
猿賀神社の木々を眺めながら
池の周りをゆっくり歩きます
c0198781_723518.jpg
ぼんぼりのようにたくさんの花をつけています
空をあおいで、ああ~きれい~☆
c0198781_724511.jpg
連日いいお天気!
岩木山とさくらのビューポイント@猿賀公園です
c0198781_724197.jpg
ボートで遊べる見晴ヶ池のお隣には
北限の蓮咲く鏡ヶ池
しだれ桜も咲き揃って彩りが美しいですね
c0198781_724369.jpg
そして猿賀さまにお参り
拝殿の両脇の桜も満開です
c0198781_7264490.jpg
再び池の散策ルートへ
新芽の出始めた柳と胸肩神社の姿が
鏡に映ったような景色!
おおー、まさに鏡ヶ池~!
c0198781_725760.jpg
蓮で埋め尽くされた池も素晴らしいですが
桜の季節もいいですね~♪
c0198781_7252298.jpg
お花見茶会前にチリンチリンアイスでチャージ!
朝の8時頃からアイスのおじさん出店してます
感謝!
後半戦もよろしくおねがいしますね~☆
c0198781_7254612.jpg
さてさて
こちらはお花見茶会を終えての帰り道
一日で桜の景色も変わります
さくらトンネルを通る時は
上を見上げたまんまで歩きます
天使ちゃんたちの姿は見えないけれど
感じるよ~☆
c0198781_726152.jpg
陽射しがオレンジ色に変わっていく中で
贅沢なさくら鑑賞のひととき
c0198781_7262131.jpg
スロープを登り切ったら
さくらカーテンごしの夕陽
目に入るすべての眺めがいちいち素敵~☆
今年のさくらは地元猿賀公園で大満足しちゃいました!
満開を迎え、これから後半も楽しみです
お花見中国茶会も5日まで開催しています
どうぞ皆様お出かけくださいね!

公園全体ぐるっと散策してちょうどいい広さ
神社や岩木山の見応えもたっぷり
明日から6日までは
猿賀神社&猿賀公園&盛美園までをガイドと歩くミニツアーも開催されますよ~
ミニツアー情報は
また後ほどアップしますので
お楽しみに!

ではでは今日もお花見中国茶会でお待ちしております~☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-05-02 08:21 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)