タグ:津軽通信 ( 381 ) タグの人気記事

冬のはじまり

c0198781_17201567.jpg

あったかい台湾のお茶旅報告を書いているうちに
津軽には冬がやってきました
お稽古を終えて外に出たら
雨はすっかり雪に変わって
里山の木々に積もり始めていましたよ

c0198781_17211033.jpg

朝のうちにタイヤ交換完了
ぎりぎりセーフ
はじめての雪道
どうぞよろしくおねがいします~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-11-13 17:37 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

『津軽千代造窯 ガク展2』開催中~☆

c0198781_11565780.jpg

父・小山陽久氏のもとで作陶を続けるガクさんの個展です
昨日から弘前市田中屋の二階画廊にて開催中!

DMのシルエットはご本人
デザインももちろんご本人
作品には
こんな個性が表れています

会場にはこのまんまの姿のガクさんがいらっしゃいますよ~☆


津軽千代造窯ガク

■会期 11月6日(木)~11月11日(火)

■時間 AM10:00~PM6:00(最終日PM4:00まで)

■場所 田中屋画廊 弘前市一番町角 tel 0172-36-9208

★土曜日は午後2:00からコーヒーと手作りお菓子がいただけます~☆

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-11-07 12:11 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

夏元気!

c0198781_11314515.jpg
青い空にモクモク入道雲
とっくに立秋は過ぎたというのに
今頃夏真っ盛りの津軽です
c0198781_1132261.jpg
蝉の声も元気に響き渡る毎日
c0198781_11321442.jpg
あんなに高い所にも~☆
c0198781_1132317.jpg
こんなに低い所にも
しかもさかさま~☆
なんでかな?
あ、そうだ!
登ってみたら自分の重さで
茎ごとぐにゃんと垂れ下がってしまったのね
垂れ下がってさかさまになったので
よっこいしょっと方向転換して脱出
軽くなってびよ~んともとに戻った茎に
ぬけがらだけがさかさまに残った
ってわけですね
なるほどなるほど
お疲れ様でした

Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved

人気ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2013-08-16 11:43 | 津軽通信 | Trackback | Comments(1)

米ちゃんとトレッキング 八甲田へ~☆

c0198781_1924071.jpg
お山のおもしえ学校米ちゃんとトレッキング~☆
夏の八甲田に行ってきました!
津軽ジェンヌさんわに子さんとご一緒させてもらってウキウキ度倍増~☆
学校へ向かう朝の津軽平野は
カッと晴れた青空に白い雲がと~っても美しくて
それだけでテンション最上級♪
背中のてるてるちゃん2号が頑張ってくれたおかげねー!なんて
c0198781_1921680.jpg
学校からバスに乗り込み小一時間
山岳ガイド米ちゃんの「ガイド」はバスの中からはじまって
歩く前からすっかり心を鷲づかみ
頭の中に自分だけのお花畑が広がる広がるぅ~☆
「お花畑といえば蜂がいるからね~」と蜂に出会った時の注意事項を確認して
米ちゃんの装備をこっそり観察~☆
c0198781_1904439.jpg
目的地その1「田代湿原」に到着です
ここは昨年の初トレッキングで歩いた場所の反対側
バスを降りるとひんやり雲に包まれて霧雨模様
「カッパ着た方がいいですよ~」と急遽シャツもカッパも持ってる服全部着込みました
気温も随分低かったんです
c0198781_1942433.jpg
そういえば、学校に向かう車から見た景色
山の向こうに白い雲がもうひとつ別の山を作ってました
山みたいな雲だね~なんて言いながら
まさかその雲の中にいることになるなんて~
c0198781_1944745.jpg
あっちに見える青空は津軽平野なんだろな~
平野は今も快晴なんだろうな~
お山の、八甲田の自然を感じる時間
c0198781_1953069.jpg
キンコウカと、向こうに見える赤はモウセンゴケ
c0198781_1954936.jpg
お花畑独占状態!
c0198781_196102.jpg
睡蓮の沼は曇り空の方が似合うかも
なんて強がり言ったりして
でもね、曇り空のおかげでなんだか神秘的でしたよ
この世のものではないような雰囲気~へへへ
c0198781_1962944.jpg
目的地その2は、たんぽぽコーヒーのカフェ♪
たんぽぽから作るコーヒーとお菓子を
八甲田の山の中の小さな手作りカフェで
夏の間の土日祝日だけ営業しているそうです
この日は営業日外だし、定員オーバーだしで見学だけの予定でしたが
到着してみると、小さいカップで全員にたんぽぽコーヒーを淹れてくださいました!
香ばしくってコクがあって、おいしい~☆
大きな樹の上の秘密小屋
河原の木々にぶら下げたハンモックやブランコ
温泉を引いた足湯など
いちいち手作りで感動しちゃう癒しのスペースです♪

ここでマスターに教えて貰ったのが「ヤマセ」です
太平洋側八戸などの気温が低い日は今日みたいな天気になるんだと
雲に覆われて気温もぐっとさがるのだと
いくら津軽平野が晴天でも「ヤマセ」の時の八甲田は
こうなんだよ~と

なるほど、これが「ヤマセ」なんですね~☆
おいしいたんぽぽコーヒーと「ヤマセ」の教えを
ありがとうございました!
c0198781_1964736.jpg
目的地その3は、又兵衛茶屋
又兵衛さんの尺八を聴きながらお弁当タイム~☆
笛が吹ける人を無条件に尊敬するワタクシ
又兵衛さんの尺八のやさしい音色に聞き入ってしまいました
ありがとうございました!
c0198781_197729.jpg
こちらでは温泉に入る時間もありました
大きなお屋根の又兵衛茶屋は宿泊プランもOKです
お山と温泉にどっぷりつかりたい方、お勧めですよ~☆
さぁ~て、津軽伝承工芸館一座の我々
次なる目的地へ向けて出発進行ー!
c0198781_1973973.jpg
目的地その4「グダリ沼」です
ご覧ください!ゴーゴーと水が湧いてる源泉です!
湧いているところ、わかりますか~?
お水がゴワゴワって動いているところがそうですよ~☆
いきなりここから、この地面からお水が発生して
川が生まれている場所なんです
c0198781_198272.jpg
湧いたお水が、いきなりこんな悠々とした大きな流れになっています
心がスキッと洗われる風景です~☆
c0198781_1982262.jpg
そろそろ帰路に着く時間
結局一日ずーっと雲の中にいた私たち
でもこの笑顔は晴れ晴れーですね!
c0198781_1984246.jpg
学校に戻るとやっぱり晴天!
「お天気良くてトレッキング日和だったわね~」と声をかけられ。。。
それもこれもお山の自然
いい勉強させて頂きました
ありがとうございました!

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-07-24 23:09 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

サンキャッチャー

c0198781_9263810.jpg
今日も良い日です~♪

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-07-23 09:30 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

甘い誘惑~☆

c0198781_0235490.jpg
今日は一日サイクリングへ~♪
頂上までくっきりと岩木山が見える朝
テンションUPで出発進行~☆
緑がまぶしい季節
一年のうちで今が一番気持ちいいかも
景色を楽しみながらママチャリのペダルも軽やか
何と言っても坂がない!
自転車快道津軽平野でございます~☆
c0198781_0242174.jpg
そういえば
昨年はじめて走った時も、ちょうど今頃だったな~と
この道の雰囲気に惹かれてフラフラ~っと寄り道したな~と
なにやら甘~いいい香りがします
よく見ると白い花がたくさん咲いています
昨年は咲いてなかったかも~
またもや寄り道
c0198781_024428.jpg
おおー!
ニセアカシア満開です~☆
甘くてとってもいい香り~
大好きなアカシアの蜂蜜の香りだぁ~
ブンブンブンとたくさん飛んでいましたよ
邪魔しないように
ちょっとだけ香りをわけてもらって寄り道終了
ごちそうさまでした☆

さて、目的地へ向けて出発!

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-06-05 23:57 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

チャレンジ!

c0198781_820514.jpg
まだ音が出ません~!

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-06-05 08:27 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

緑の季節

c0198781_23141214.jpg
新緑がどんどん深い色合いになっていく津軽
気付くと林檎の樹もこんなに葉を茂らせて
陽射しの強さが写真にも写っていますね
c0198781_23143758.jpg
昼間は強い陽射しでも朝夕は一気に気温が下がります
夕焼け鑑賞の時間は寒さに勝てず
早々に切り上げ帰宅です
c0198781_231529.jpg
ちょうど東の空から登場した14番目の月
とっても綺麗な昨日のお月様でした

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-06-05 00:00 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

清水森の工房庫へ③

c0198781_100795.jpg
木好房DAIROKUさんの展示会
「2012 -DAIROKU清水森工房庫より-」からまず持ち帰ったのは
「ノッコン」さんの林檎ケーキ!
お店はお休み中ですが
クッキーと林檎ケーキは展示会場で限定販売しています
ひんやり冷やしておいしかったです♪
早いもの勝ちですよ~☆

2012 -DAIROKU清水森工房庫より-
【日時】 2012 5/30(水)~6/6(水) 
      10:00~18:00
【場所】 DAIROKU清水森工房庫
      住所:弘前市清水森下河原19-8 
      TEL: 080-5517-6881

展示会の様子はブログ「木と共に暮らす」にて連日紹介されています~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-06-03 10:04 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

清水森の工房庫へ②

c0198781_20472473.jpg
木好房DAIROKUさんの展示会
「2012 -DAIROKU清水森工房庫より-」
今日の新聞にも紹介されていましたね
c0198781_20474154.jpg
自然の光がDAIROKUワールドにはよく似合う
そう思いました
いろいろな木から作られた、いろいろな色の作品たち
同じ物で揃えなくても
いや、揃えない方が
自然なまとまりに見えてくる
それはまるで森の中のよう
c0198781_20475661.jpg
大きな机小さな机
大きな椅子小さな椅子
大きなトレー小さなトレー
お気に入りが増えていきます~☆

2012 -DAIROKU清水森工房庫より-
【日時】 2012 5/30(水)~6/6(水) 
      10:00~18:00
【場所】 DAIROKU清水森工房庫
      住所:弘前市清水森下河原19-8 
      TEL: 080-5517-6881

展示会の様子はブログ「木と共に暮らす」にて連日紹介されています~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-06-01 21:11 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)