タグ:津軽通信 ( 379 ) タグの人気記事

こけし雑貨入門

c0198781_12185333.jpg

津軽こけし館で開催中の『秋の味覚なこけし雑貨展』には
「こけし」にまつわる様々なもの(=こけし以外のもの)が集められています
今年は楽しみにしていたLynxtailさんのこけし帽子コレクションを
じっくり覗いてみましたよ~☆
秋冬コレクションのベレー帽かわいい~☆
説明イラストがわかりやすくてうれしいです


c0198781_12165064.jpg

おおお!
よりどりみどり!
テンションUP!


c0198781_12170834.jpg

こけし帽子というのは
こけしの帽子
つまり
こけしちゃんが被る=こけしちゃんに被せる帽子のことです
欲しかったんですよね~
ぴったりの帽子を選ぶためには
こけしちゃんを連れてこなくちゃいけません
そして試着させて選ぶのです
これやってみたかったんです~☆
というわけで
金ちゃんこけし同伴で試着開始!
あら、これもなかなかお似合いだわ~☆


c0198781_12135902.jpg

ところで
わが家の金ちゃんこけしたちは
なぜかすでに帽子被っている子ばかりでして


c0198781_12141634.jpg

その上から被せなくてはなりません
ダブル帽子ですね
しっくり落ち着いたのが見つかりましたよ
紅葉シーズンに合わせて鮮やかな黄色い帽子
よく似合っているでしょー!


c0198781_12143364.jpg

そこへ登場したのがレイさんこけしの新作です
「私の方が似合うわよ~」って
ふむふむなるほど
よくお似合いですこと!


c0198781_12192414.jpg

前髪短めの新しいレイさんこけしちゃん
スタイリッシュなショートヘアには
帽子がよく似合いますね
ならば秋冬コレクションのベレー帽を
選んであげましょうね


c0198781_12194347.jpg

新しいベレー帽を選ぶまで
しばらく二人で待っててね~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-03 02:56 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

絶賛製作中~☆

c0198781_5171658.jpg

先日放送されたBSジャパン「極上!お宝サロン」ご覧になりましたか?
お笑い芸人たんぽぽの川村エミコさんがこけしコレクターとして登場していましたね
紹介されたコレクションの中に津軽系のこけしちゃんたちを発見して
うれしくなっちゃいました~☆
「これは阿保さんっていう工人さんに目の前で描いてもらったものなんです~♡」
うれしそうにサロン主人石坂浩二に語っていた逸品
その阿保正文工人製作中のお姿@津軽こけし館でございます

c0198781_518236.jpg

23日から始まるうれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!6th
通称「ポケこけ6」へ向けて製作も追い込みの模様
外の中国茶カフェテントからも聞こえる電動ロクロの音が
この日は聞こえないな~と覗いてみたら
珍しく描き描き中~☆
お邪魔しないようにそ~っと激写してきました

c0198781_5185236.jpg

繊細な優しい表情の作品そのままに物静かな正文工人
心静かに黙々と描き続ける姿がとても印象的
今年はどんなポケこけちゃんたちに会えるのでしょうか
とっても楽しみです~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-18 06:06 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

動きました!紅葉の弘前城2015

c0198781_19334086.jpg

11月16日放送のNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』
ご覧になりましたか?
重さ400トンの国の宝弘前城天守を動かした
「曳家職人」の登場でした

この秋は
お城を引っ張るイベントも開催され
多くの人が訪れた弘前公園
11月はじめに紅葉を求めて行ってきました~☆

c0198781_1934392.jpg

下乗橋の撮影スポットに立つと
ぽっかりと空いた空間
そうです
ここに弘前城天守があったのですよ

c0198781_21284917.jpg

以前同じ場所から撮った天守の写真があるはず、と
あらら
今年はブログにアップしていませんでした。。。
4月の桜まつりに訪れた時の写真です

c0198781_21291150.jpg

冬の間に内堀が埋め立てられて
2015年春、桜まつりを迎え
秋に天守が動いた後
いよいよ石垣の改修工事がはじまります
約100年ぶりの大事業だそうです

c0198781_21293212.jpg

桜まつり期間中は
埋め立てられた内堀が解放されました
近づくと石垣が膨れ上がっているのがよくわかります

c0198781_21301781.jpg

こんな角度から天守を眺められるのはこの時だけです
夜のライトアップもたっぷり楽しみました☆

c0198781_21303529.jpg


c0198781_2129573.jpg


c0198781_2131036.jpg

今春、石垣の上の弘前城天守から眺めた岩木山です
曳家された天守の移動先は
ちょうど濃いピンク色に見える八重桜の真ん中あたり

c0198781_19342767.jpg

約70メートル移動して
今はこんな感じです
来年にはこの場所で内部の公開がはじまります

c0198781_205240100.jpg

石垣を組み替えて
再び曳家で天守が元の場所に納まるのは
約10年後
そんなとってもスペシャルなお城の姿を
間近で見守ることができるなんて
なんてラッキーなんでしょう~☆
謝謝!
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-11-17 00:40 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

そして10月

c0198781_6335716.jpg

いつの間にかお陽さまがこんな場所に沈む季節
そうだよね
津軽平野は一面の黄金色だものね

c0198781_634214.jpg

この景色
今年もしっかり観ておこう

c0198781_634474.jpg

感謝感謝!

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-10-04 06:39 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

田んぼアート2015.7.25@田舎舘村

c0198781_11182921.jpg

7月はじめに訪れてから約3週間ぶりの田んぼアート
第一会場の「風と共に去りぬ」
白や赤、橙色の色づきが美しく浮かび上がってきましたね
この3日程前に見頃宣言されていました
タラの風景がはっきりくっきり~☆

c0198781_11185632.jpg

第二会場の「STAR WARS フォースの覚醒」
近づくと美しい稲穂!
おおー!ここから見てもはっきりわかりますよね

c0198781_11192249.jpg

一枚には納められませんが。。。

c0198781_11194611.jpg

展望台が広くて気持ちいい第二会場です

c0198781_112087.jpg

さらに今年はこんなコーナーも
誰のお顔かわかりますか?

c0198781_11203079.jpg

岩木山をバックに
素敵な表情です~☆

今日あたり、また行列覚悟でチェックにいかねば!
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-08-06 11:27 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

STAR WARS フォースの覚醒 2015.7.4@田舎館村田んぼアートⅡ

c0198781_7263880.jpg

こちらは第二会場です!
田植え時期が第一会場(風と共に去りぬ)より1~2週間あとなので
まだ少し稲が小さいですが
やっと全貌を見ることができました~☆
私のカメラでは一枚に収まりませんが。。。
岩木山を背景にしたスターウォーズがご覧いただけますよ

c0198781_7271848.jpg

弘南鉄道黒石線の田んぼアート駅からすぐ
第一会場までのシャトルバス運行あり
弥生時代の水田遺跡「垂柳遺跡」がそのまんま残る
田舎館村埋蔵文化センターと
道の駅弥生の里もすぐとなりです

展望台の入場料は200円
回数券あったらいいな~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-07 07:45 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

風と共に去りぬ2015.7.4@田舎館村田んぼアートⅠ

c0198781_6545912.jpg

わぁー!
展望台から広がる眺めに
歓声を上げずにはいられません!
今年の田んぼアート第一会場は
クラーク・ゲーブル&ビビアン・リー
あの有名なシーンがそのまんま~☆
津軽の大地にタラの風景が重なります

田植えから一か月ちょっと
まだ少し早いかなと思ったけれど
ここまで魅せてくれてます
やっぱりすごい!
8月末までの期間は
朝8時半~18時まで(入場17時半まで)展望台に上がれます
夕方時間も楽しめるのがうれしいですね~☆
稲の成長に従って
色合いがもっとくっきり浮き上がって来るのが楽しみです
今年は通うぞ!
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-07-07 07:15 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

cafe Zilch

c0198781_2242568.jpg

弘前市のcafe Zilch
今月いっぱいで閉店という淋しいお知らせに
まずは会いに行かなくちゃと
出かけてきました
この場所とはさよならだけれど
絶品スィーツたちとは
また会えることがわかって
ひとまずホッ
ランチプレートにデザート
zilchブレンドの紅茶にジンジャーシロップ付けてもらって
ああ~おいしい~♪
ひと口ごとに愛情たっぷり充実の味わい~♪
今月末までに
リピートしなくちゃですよ!

cafe Zilch
青森県弘前市上瓦ケ町11-2 スペース・デネガ内
0172-38-1556
11:00~16:00(LO15:00)
定休日:火曜日 
※教室・イベント等による臨時休業のお知らせはこちら→★★★

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-02-06 23:38 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

冬のはじまり

c0198781_17201567.jpg

あったかい台湾のお茶旅報告を書いているうちに
津軽には冬がやってきました
お稽古を終えて外に出たら
雨はすっかり雪に変わって
里山の木々に積もり始めていましたよ

c0198781_17211033.jpg

朝のうちにタイヤ交換完了
ぎりぎりセーフ
はじめての雪道
どうぞよろしくおねがいします~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-11-13 17:37 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

『津軽千代造窯 ガク展2』開催中~☆

c0198781_11565780.jpg

父・小山陽久氏のもとで作陶を続けるガクさんの個展です
昨日から弘前市田中屋の二階画廊にて開催中!

DMのシルエットはご本人
デザインももちろんご本人
作品には
こんな個性が表れています

会場にはこのまんまの姿のガクさんがいらっしゃいますよ~☆


津軽千代造窯ガク

■会期 11月6日(木)~11月11日(火)

■時間 AM10:00~PM6:00(最終日PM4:00まで)

■場所 田中屋画廊 弘前市一番町角 tel 0172-36-9208

★土曜日は午後2:00からコーヒーと手作りお菓子がいただけます~☆

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-11-07 12:11 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)