タグ:弘前カルチャー教室 ( 67 ) タグの人気記事

謝謝!台湾交流茶会

c0198781_13361308.jpg

台湾の張老師と東京のAさんをお迎えした二泊三日青森旅
最終日の午後は藤田記念庭園で交流茶会を開催しました
もともとこの日は月一回のNHKカルチャー中国茶講座の日
張老師より講座に参加希望~とお申し出いただき
ならばいつもの教室を飛び出して
藤田庭園の茶屋でお茶会にしましょうと
素敵な企画が出来上がりました~☆


c0198781_13363458.jpg

紅葉真っ盛りの庭園
オオシダレも美しい姿で迎えてくれました
生徒さんが調達してきてくれたお弁当を
みんなでおしゃべりしながら食べたあと
いよいよお茶会スタートです


c0198781_14053260.jpg

お茶の淹れ方は
茶人によって様々なスタイルがあります
張老師とAさんのスタイルを
是非津軽の皆さんにも見て欲しかったのです
願いを聞いてくれて感謝感謝です☆


c0198781_14055054.jpg

一昨年来青した時や台湾で
張老師にお会いしていた生徒さんたちも
張老師が淹れたお茶をいただく機会はないままでした
それがこの青森で実現できるなんて~☆
うれしい限りです


c0198781_14061437.jpg

張老師が淹れてくれたお茶は大禹嶺高山茶
ぎゅーっと詰まった生茶のおいしさがとても印象的
台湾でお茶を飲んでいるような感覚に陥りました


c0198781_14063640.jpg

Aさんが淹れてくれたお茶は梨山佛手
深い焙煎の濃厚でスパイシーな味わいが
クセになりそう~☆
とってもおいしかったです
このあと
生徒さんと私とで
張老師リクエストの紅茶を二種類お淹れしました
感謝の気持ちを込めて~☆

交流茶会終了後
郷土料理のしまやさんで早めの晩ご飯
そして新幹線で東京へ
ハードスケジュールお疲れ様でした
はるばる青森まで
よくぞお越しくださいました!
ありがとうございました!
次回は是非
雪の津軽へ、夏祭りの津軽へ
お待ちしております~☆
またお茶会も開催しましょうね!

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-22 21:07 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

野点中国茶の会@お茶研津軽2016

c0198781_7492183.jpg

昨年に続き野点中国茶の会を開催しました
5月のはじめ、新緑まぶしい藤田記念庭園
好きなお茶とお茶請け、お湯と茶道具一式を
参加者それぞれが持参して
芝生の上にセッティング
全員で一斉にお茶を淹れる無我茶会形式です
お茶請けがあるので
ピクニック茶会といった方が近いかな
それでもお茶のチョイスから
最小限の道具で淹れる工夫からお湯の手配から
色々課題はあるのです
参加者全員が同じ条件同じタイミングでお茶を淹れること
自分が淹れたお茶と一緒に他の人が淹れたお茶を飲むこと
いろんなお茶を一度に飲み比べできること
準備から片付けまで限られた中でお茶を楽しむことなど
普段の教室やお茶会にはない
あらたなお茶の魅力を感じていただけたらな~と
今年はまた違う場所でも開催したいと思っています

7月から新カリキュラムがはじまるNHKカルチャー弘前教室中国茶講座では
こんな課外活動も提案しながら
中国茶の魅力をご紹介しています
どうぞお気軽にご参加くださいませ~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-06-29 11:27 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

一日講座 ~夏に涼しい中国茶~ 開催のお知らせ

c0198781_5441918.jpg

~NHKカルチャー弘前教室 一日講座 「季節の中国茶を愉しむ」~
今の季節にぴったりなお茶を集めて
茶席の設えも涼し気に
五感に響くお茶時間をお過ごしいただけたらと
お茶を愉しむ様々なスタイルを
お伝えしたいと思っています

一日講座 「季節の中国茶を愉しむ ~夏に涼しい中国茶~」

7月3日(日)10:00~12:00

お申込みお問い合わせは、NHKカルチャー弘前教室まで

どうぞよろしくおねがいします

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-06-26 06:03 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

春のめざめの中国茶会 開催のお知らせ

c0198781_710293.jpg

~NHKカルチャー弘前教室 一日講座 「季節の中国茶を愉しむ」~
久しぶりの一日講座を企画しました
毎月開催している二つの講座
「楽しみましょう中国茶・台湾茶」「お稽古しましょう中国茶・台湾茶」
もゆったりモードで続けさせていただいていますが
今の季節ならではのお茶を選んで
カラダとココロがどう感じるか
そんな中国茶の愉しみを
お伝えできればと思っています
どうぞよろしくおねがいします

3月27日(日)10時~12時

お申込み・お問い合わせはNHKカルチャー弘前教室までお願いします

                             Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-03-21 07:23 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

中国茶盆点前考察スタート

c0198781_1904459.jpg

1月の中国茶講座@NHKカルチャー弘前教室では
新しいお点前にチャレンジしてみました
『中国茶の盆点前』です
茶席のセッティングにお盆を使うことはよくありますが
お盆の上で完結するお茶淹れスタイルとして
中国茶版盆点前があってもいいのでは?
あったらとっても便利かつ実用的!
あら、なんで今までなかったのでしょう?
と思い立ち考え始めたのです
まだまだお点前自体は開発中考察中ですが
中国茶入門の基礎となる
新しいカタチだと思います
お楽しみに~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-01-28 21:43 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

二種類の内容で展開中@NHKカルチャー弘前教室

c0198781_0195012.jpg

NHKカルチャー弘前教室の中国茶講座は
日曜日と月曜日に合計3つのクラスで開催しています
内容は二種類
様々な種類の中国茶を味わうことを中心とした
「楽しみましょう」クラスでは
基本的な茶器の扱い方なども織り混ぜながら進めていく
初心者の方にもおすすめのコースです
一年サイクルのカリキュラム構成を組んでいますが
スタートはいつからでも可能です
期の途中からでもOK
自分がはじめた月からまるっと一年通っていただくと
代表的な中国茶の種類を
ひと通り味わうことができるメニューになっています

もうひとつは
一歩進んで淹れ方をマスターしたい方向けの
「お稽古しましょう」クラスです
自分用だけではなく
もてなしの中国茶として
美しくおいしく淹れる方法を追及していきます
器のコーディネートや茶席の設えも考えながら
実践型で進める授業ですので
「楽しみましょう」クラスを最低一期間
できれば一年間修了されてからの受講をお勧めします

NHKカルチャー弘前教室で中国茶講座を開講してから
7年目の今シーズン
私自身毎回チャレンジを重ねています
生徒さんたちのチャレンジと体当たりしながら
作り上げていけたらいいなと思っています
どうぞよろしくおねがいします

☆☆☆冬期(1月~3月)受講生募集中☆☆☆
「楽しみましょう中国茶・台湾茶」 月曜クラス  1月18日、2月1日、3月7日 13:30~15:30
「楽しみましょう中国茶・台湾茶」 日曜クラス  1月10日、2月14日、3月13日 10:00~12:00 
「お稽古しましょう中国茶・台湾茶」  1月10日、2月14日、3月13日 13:30~15:30

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-12-17 01:34 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ゆったりと冬講座

c0198781_23401356.jpg

NHKカルチャー弘前教室の中国茶講座は
冬の間も変わらぬペースで開講しています
とはいうものの
雪国の冬期講座の3か月間は
お休みする生徒さんもいたり
講座ごとお休みする先生もいたり
本当に無理は禁物
危険回避大賛成
冬眠生活ありだと思います
そんなわけで
いつもより少し静かになった教室は
ちょっとだけゆったりペースになるような気がする冬講座です
今日は生徒さん(の先生、笑)が作られた茶則を
拝見させていただきました
少しずつ茶道具を手作りできたらいいですね~いつの日か♪
そんな楽しみ方をそれぞれに見つけていけたら
どんどん世界は広がりますね
わくわく☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-01-12 00:38 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

ガラスの向こうに

c0198781_17334226.jpg

NHKカルチャー弘前教室「楽しみましょう中国茶・台湾茶」
本日の講座では
岩茶をじっくりじっくり味わいました
いつもよりペースを落として
ゆったりとしたリズムを心がけて
それだけで
お茶の味わいが違うように感じられたりするものです

c0198781_17335988.jpg

ガラスの煮水器を真ん中に置いたのは
お湯の沸く様子を確認しながら
お茶を淹れるため

目でお湯の状態を見て
その時どんな音がしているか
お茶の味わいはどうなのか
見えるモノから
見えないモノから
色々感じてほしいな~と

「あ、さかさまに写ってるー!」
なんてリラックスした雰囲気の教室
お休み期間があっても
またいつでも気軽にご参加くださいね
お待ちしてます~☆
謝謝!

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-12-01 18:27 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

それぞれのお稽古

c0198781_13453997.jpg

NHKカルチャー弘前教室の中国茶・台湾茶講座では
現在3つのクラスが開催されています
新しくはじまったお稽古クラスも半年が過ぎ
少しずつ形ができてきたように思うこのごろです

c0198781_1346633.jpg

講座のはじめにお伝えしたのは
それぞれのスタイルをみつけていきましょう、ということ
その時は、たぶん「???」な感じの反応でしたが
押入れの奥に仕舞い込んだお宝をひっぱりだして
あれこれ茶席のセッティングを考え始める方もいれば
お茶の味わいと手順にじっくり向き合う方
家族の方へおいしく淹れてあげたいという思いの方
それぞれに違った目標が
はっきりと浮かび上がってきたことは
とても大きな一歩なんじゃないかな~と思うのです

c0198781_13463237.jpg

目標が違うとお稽古内容もそれぞれに違ってきます
たとえ同じお茶を淹れていても
ひとつひとつ意味が違う
そんなお稽古をこれからも
どうぞよろしくおねがいします
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-04-16 14:19 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

三つの教室

c0198781_1323757.jpg

NHKカルチャー弘前教室の中国茶講座では
昨年後半からあらたなカリキュラムの講座をひとつ増やして
三つの教室で毎月一回ずつ開催しています

「楽しみましょう中国茶・台湾茶」 日曜クラス 月曜クラス
「お稽古しましょう中国茶・台湾茶」

内容的にはふたつのコース
はじめての方にもおすすめの「楽しみましょう」クラスと
経験者の方対象の「お稽古しましょう」クラス
人数によって曜日によって
スタイルは三つの教室それぞれに違ってくるのがおもしろいところ
生徒さんたちの雰囲気や個性を生かせるように
カリキュラムをアレンジしていけたら~と思っています

c0198781_1325960.jpg

「お稽古しましょう」クラスでは
少しずつ茶席づくりにもチャレンジしています
眠っていたお宝や
普段から使っているお気に入りのうつわなど
まずは「家にあるもの」を取り入れて
自分で茶席を創りお茶を淹れてみるところから

覚えることよりも
感じること、考えることを大切にしていきたいと思っています

そんな進行スタイルなので
季節途中からの参加も随時大歓迎~☆
来月はじめには4月期の新規募集受付も開始となります
体験受講もできますので
どうぞよろしくおねがいします~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-02-19 01:13 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)