「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ひらかわ案内人 ( 220 ) タグの人気記事

温川~滝の沢@雪の回廊下見

c0198781_01870.jpg

今日は久しぶりのひらかわ案内人出動
29日に開催される平川市主催
「温川~滝の沢 春雪ウォーキングツアー2015」
の下見に行ってきました
温川ゲートオープン♪

c0198781_015140.jpg

さらさらと春の流れは
浅瀬石川のず~っと上流です

c0198781_021480.jpg

黒石から虹の湖を抜けて十和田湖へ通じる102号線は
冬の間、温川のゲートが閉まり通行止めになります
ゲートが開いて道路が開通するのは4月から
一般開放になるそのまえの一日を貸し切りにして
車の通らない道を歩く特別イベントを
平川市が昨年から開催しているのです

c0198781_025996.jpg

滝の沢の展望台まで片道約3.5km
本番では往復約7kmを歩きます
行きはじわじわ登りが続きます

c0198781_032487.jpg

昨年の参加者によると
雪の高さは今年の方が高いな~とのことですが
道はほとんど乾いて歩きやすいです
陽射しも暖か
少しだけ冷たい風が気持ちいい~☆

c0198781_033525.jpg

開通に向けてたくさんの重機が作業していました
迫力あります~☆
私たちが近くを歩く間
作業を止めて待っててくださいました
お邪魔してすみません
ありがとうございます

c0198781_034791.jpg

氷の壁は予想以上に固い!
でもだいぶ溶けかけていました

c0198781_04683.jpg

ゴール近し
久しぶりの長めの歩きに弱気な私

c0198781_041830.jpg

鳥の声も聞こえない
この静寂な林の中を
吹き抜ける風の音だけが響いていました
何度も立ち止まって
生き物の気配を探してみましたが
ただ太陽が輝くばかり
クリアな世界

c0198781_051721.jpg

おお
反対側のゲートが見えました
今日の下見はここまで
帰りは車です

c0198781_05243.jpg

ここまでが平川市なんですねぇ
広い平野もあり
十和田湖を見下ろす山あり
岩木山のビューポイントも豊富な
平川市でございます

c0198781_043138.jpg

滝の沢展望台は雪の中~
いえいえ
ちゃんと上れるように雪の階段できてますよ!

c0198781_053778.jpg

ツルッと滑ると十和田湖にぽちゃんしちゃいますからね
しっかり注意して歩かねば

c0198781_0549100.jpg

結構高い雪の上です

c0198781_06358.jpg

さぁ春の十和田湖の眺めはいかに?

c0198781_061528.jpg

うっすらぼんやり見えてますね
わかりますか~?
春らしいぼんやり感ですが
達成感はありました!

c0198781_062717.jpg

反対側のルート奥入瀬へ続く道も
除雪作業真っ最中です
ここの雪がなくなるのは
いつごろなのか
知りたくなりました

c0198781_063814.jpg

木々の目覚めももう少し先なのかな
昨年の夏にガチガチに固まってドライブしたこのルート
今年は少しリラックスして走れたらいいな
春も夏も秋も~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-03-27 23:57 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

そして、木のある風景2014春

c0198781_6571180.jpg

春の夕陽を浴びて
長~い影もだんだんぷっくりしてくるね
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-05-13 06:59 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

いま、りんごたちは

りんごの花満開の津軽です
台湾と東京に帰ったお茶友たちへ
あの同じりんご畑はいま
甘い香りに包まれています~☆

c0198781_339741.jpg

c0198781_339304.jpg

c0198781_3401221.jpg

c0198781_3404817.jpg

c0198781_341176.jpg

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-05-13 03:46 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

いま、桜たちは

c0198781_4514311.jpg

八重桜満開の津軽です
柏の親葉はすっかり落ちて
欅も新芽を延ばし始めました~☆

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-05-10 04:54 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

津軽の車窓から

c0198781_745669.jpg

茶道具一式抱えて乗るいつもの電車
つり革には「東横のれん街」の文字
東急おさがり車両です
10年以上暮らした隣りの街渋谷を
いまも身近に感じられてなんだかうれしい
座るのはいつも決まってこちら側
岩木山が見えるから
この後たくさん乗ってきた高校生たちに
視界をふさがれちゃったけど
新学期はじまったものね
帰りの夕焼け岩木山も楽しみ~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-04-09 07:57 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

津軽の桜はまだですが~☆

c0198781_22311548.jpg

週明け早々の雪、のち、晴れ間が続いている津軽です
日本列島の約半分が
桜で賑わっている様子を横目に見ながら
桜どころか梅さえもまだ咲かない津軽
だけどこのお天気!
お楽しみがあるのよね~
るんるんとお散歩チャリ
はい、久しぶりの木のある風景☆
道路に雪がない!
これだけでかなりテンション上がります~♪

c0198781_22314691.jpg

木々の間からはっきり見える八甲田連峰
白い中に点々とゴマ塩
昨年一昨年と二年続いた豪雪
今年の春の速さはとてもうれしい~♪

c0198781_2234167.jpg

振り返るとりんご畑に岩木山
うれしい津軽の風景
写真に撮ると小さく見える気がするのは
わたしだけでしょうか?
近づくと小さく見える、という場所もあるんです
不思議だわ~

c0198781_22342873.jpg

目カメラにはいつも
このくらいドーンと写っています
はい、自慢の岩木山です~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-04-02 23:04 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

トレッキングあとのお楽しみ~☆

c0198781_1525524.jpg

今期最後の米ちゃんスノートレッキング
今回は「マタギ」がテーマだよ~と
出発前に準備したのはマタギ風ごはん
スコップで穴を掘り
枝で囲炉裏を組み立てて火をおこす
私たちは荷物運びだけ~おほほ

c0198781_15261260.jpg

おいしいものがたっぷりつまったお鍋も
仕込みは米ちゃんまかせ~おほほ

c0198781_1517305.jpg

山から帰ったら
すっかり出来上がったお鍋を食べるだけ~おほほ
留守番鍋守のお助け隊お姉さまが
ちゃーんと仕上げてくださいました
すっかり燃えきった火の後が
こんなに深くなってましたよ

c0198781_15265213.jpg

なんでこんなにおいしいの~!
しっかりお鍋はお変わりして
ゆうに一合はあるなというマタギサイズのおにぎりも
(具はしょっぱーいマス!)
残さずペロリ☆
ほっかほかで食べられたのもありがたかったです
感謝感謝!

c0198781_15271777.jpg

心地よい疲労感と満腹感
そして向かうはデザートへ~☆
黒石市はこみせ通りにある「cafe drama(カフェドラマ)」
みんなの顔はニッコニコ~☆
楽しくておいしいひと時をありがとうございました!
  
c0198781_15274686.jpg

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-03-30 16:10 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

米ちゃんのスノートレッキング富岡山~☆

c0198781_1865370.jpg

今季最後の米ちゃんスノートレッキングへ☆
集合場所は津軽伝承工芸館
わくわくするな~
ひさしぶりだな~
この前参加したのはいつだったかな~
あら、昨年の3月以来かも。。。

c0198781_1871550.jpg

あの時も青空に白い雪がまぶしかったな~
歩くよりもたくさん食べたな~
今回も。。。と、食べたお話は後ほどにしまして

本日のコースは津軽伝承工芸館の裏手にそびえる富岡山
気になるお山だったんですよね~
何か見つかるかも、と期待が膨らみます

c0198781_17505810.jpg

一年ぶりのスノーシューでえっちらおっちら
ついていきます
ペースはゆっくりなので
写真撮ったり景色を眺めたり気持ちいいー!

c0198781_1881260.jpg

ほらほらありましたよ
昔使われていたリフトの柱
ここは昔スキー場だったそうです
裏山にスキー場なんていいな☆

c0198781_17511197.jpg

お、足跡発見!
どんな動物でしょー?
民家に近いこの山にもいろんな動物が住んでいるのですね
昨年はキツネに会ったんだよ~と米ちゃん

ほどなく目的地に到着すると
ホットガマズミジュースでひとやすみ
甘くて酸っぱい真っ赤なジュースは米ちゃん特製元気の素
いつも熱々をたっぷり抱えてきてくれるんです
それでなくても
パンパンに膨らんだリュックはずしりと重たいのにね
さっすが登山ガイドは違うな~と尊敬のマナザシ!

行きはひたすら上ったコース
帰りはもちろんひたすら下り
スノーシューでもところどころズボッとはまる雪に
用心すればするほど力が入って埋まったりひっくり返ったり
前を行くお兄さまふたりはスーイスイと
急斜面を降りていくのにな~
ちょっとまねしてみようかな~
斜面に対してまっすぐに下向き
気分は直滑降(気分だけね)
あ、これ意外といいかも~
後継姿勢で踵に重心を置くのがポイントだそう
今期最後のスノートレッキングでいいこと教わりました
すぐ麓がそこに見える里山だから
思い切ってできたのですけどね

c0198781_1891538.jpg

沢のほとりはもう雪が消えて
フキノトウがすっかり開いていました
うわーまだ食べてないー!
食べたいー!
今回名古屋から初参加のお姉さま
「うちのほうじゃもうすっかり開いたのばっかりよ」
津軽ではこれからたっぷり楽しめますよ☆

c0198781_17514493.jpg

ランチのあとはスノーモービルのお楽しみが待っていました
もうすぐ消えてしまう雪が
なんだか名残惜しく感じる一日でした

c0198781_17502195.jpg

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-03-28 19:47 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

津軽の春~☆

c0198781_15295620.jpg

木々の枝から白い雪が消えて

c0198781_1530395.jpg

道を歩くと
お陽さまがじんわりあたたかくて

c0198781_15305680.jpg

田んぼや畑や歩道や道の端っこには
まだまだ雪が残っているけれど

c0198781_15311090.jpg

自転車で走れる道が増えてくる
それが津軽の春の始まり~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-03-24 15:38 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

それでも、春は来る

c0198781_1353435.jpg

昨日のお茶会の帰り道
弘前城のお堀の桜の枝にたっぷりの雪
あとひと月少しで本当に咲くのかなと思ってしまう

c0198781_13541785.jpg

だけど
夕方5時を過ぎてもこの明るさ
手袋をはずして写真を撮る手が痛くない
帽子と耳当てがなくても外を歩ける
それだけでちょっとるんるん~♪

c0198781_13564849.jpg

この日の天気は雪のち青空のち雪
お茶会中に降り積もった雪の多さに驚いたけれど
今降る雪は雪を溶かす雪
見た目のどっさりを気にすることはないのだったわ
と、自分に言い聞かせて

待ってるよ~春!

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-03-10 14:16 | 津軽通信 | Trackback | Comments(1)