タグ:お茶請 ( 123 ) タグの人気記事

仕込み完了~第二弾

c0198781_17413695.jpg

今年はミンスミートづくりに初チャレンジしています
第一弾は先月仕込みを済ませて只今熟成中ですが
途中経過を観察しながら
ちょこちょこ試食をしています
先日はミンスパイを焼きましたが
思っていたよりさわやかな味わいで
ホッとしたり物足りなかったり

遥か昔に
クリスマスのロンドンで食べた時には
なにかものすご~く強烈で
慣れないスパイスやラム酒の香りに
びっくりした記憶があるのだけれど

自己流アレンジレシピのせいなのか
歳を重ねてスパイスにもなじんだせいなのか
もう少しピリッとした味わいがいいな~と
スパイス&ラム酒を足して
もうしばらく熟成させておくことに
来年分も残しておけたら
一年熟成バージョンで
シュトーレンにも挑戦したいな~と
楽しみ倍増です

たくさんのドライフルーツで作るミンスミート
地元の身近な食材で作れたらいいのにね~と
話していたらば
貴重な自家製干し柿をいただきまして♡
早速第二弾仕込みました!
とりあえず干し柿ONLY砂糖なしです
楽しみ楽しみ~☆
謝謝

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2017-12-07 18:18 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

仕込み完了

c0198781_18144004.jpg



初チャレンジ!
だというのにいきなり自己流アレンジ加えてます
出番は来月
それまでじっくり熟成~☆
最終形は未定ですが
これがおいしくできれば
どのように使っても
おいしいお茶請けができるはず
楽しみです♡

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2017-11-18 18:01 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

干し柿の甘さ

c0198781_11520506.jpg

いただきものの柿で作った干し柿が
ちょうど食べごろになりました
小ぶりでさっぱりとした甘さ
冬の始まりの味
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-12-08 12:29 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

旬の果実手づくりジャム@ツキカフェ

c0198781_14162682.jpg

いただいた大きな完熟イチジクで
サクッと作ったジャムがおいしくて
セミドライなプルーンとアレンジした季節のお茶請けが出来上がりました
これは今月のお茶請けとしてリピートしたいわ☆
でもイチジクなくなっちゃったし~
と思っていたら先日こけし館のイベントで
ツキカフェさんのイチジクジャムゲットー☆
お店に伺うとプラムに和栗にリンゴジャムもならんでいました
奥の方には出来立て紅玉ジャムシナモン入りも~☆
実りの秋の津軽
旬の果実はそのまま食べてもおいしいけれど
ジャムにすると長~くおいしさが楽しめていいですよね~☆


c0198781_14155521.jpg

季節限定のほうじ茶黒糖ミルクティーは
濃厚なほうじ茶のかおりが大好きではまってます
イチジクケーキもうまうまですよ~☆


c0198781_14170051.jpg

とりあえずお持ち帰りしたジャムは3種類
だけど
次々と浮かんでくるお茶請け案
ああ~やっぱりあれとあれも
ゲットしてこなくっちゃ~☆
     
                           Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-20 14:52 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

セミドライなプルーンたち

c0198781_01433043.jpg

実りの秋には
ありがたいことに
うれしいいただきものも~☆
摘みたてのプルーンです
とどけてくださったお気持ちに感謝感謝!
せっかくですからお茶請けにしたいな~と
ドライプルーンを作ってみました
砂糖を加え炊飯器で10時間保温
その後オーブンで120℃90分


c0198781_01435025.jpg

乾燥時間は短めにアレンジして
セミドライな感じに仕上がったところで
ひらめきました!
さてさて
どんな姿でお茶請けとして登場するでしょうか
お楽しみに~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-19 02:08 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(2)

今年も三種類@煮茶梅2016⑨

c0198781_6343261.jpg

今年も煮茶梅は三種類
四季春
東方美人
単そう(mix)
でつくりました
見た目の違いはさほどありませんが
できあがってすぐのタイミングでも
しっかりとお茶の味わいが染み込んでいて
それぞれ風味の違いがよくわかります
シロップと一緒に食べなくても
ほどよい酸味と甘さがいい感じ
えぐみなどはまったくありません
重たい鍋のおかげですね☆
同じ1時間煮ても
火の通り具合の違いで
酸味が強かったり
えぐみが残っていたりと
出来立ての風味に差が出ますが
その場合は
数日~数週間置くことで
おいしくなってきます
期間によりますが冷蔵、冷凍保存がおすすめです

出来立て煮茶梅は夏のお茶会で大活躍
秋から冬には
少し寝かせた風味の変化を楽しみながら
お茶によって季節によって
それぞれのおいしさが違うのも楽しみのひとつです
また来年の梅シーズンまで
感謝感謝~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-09 06:56 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

冬の自家製お茶請け

c0198781_1057206.jpg

「いつもの年より小ぶりだけど~」
といただいた柿で作った干し柿
と~ってもおいしくできました
北国のご褒美ですね♪
感謝感謝☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-01-27 11:12 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

zilchのシュトーレン

c0198781_1275976.jpg

今年もzilchのシュトーレン
しかと受け取ってまいりました
12月の秘蔵茶会とTeaWave Livingに登場します~♪
ゆっくりと熟成していく味わいが
お茶の楽しみを広げてくれる
クリスマス茶会の名脇役
いや、主役かもしれません
昨日のひと口では
このお茶を~と決めたのに
今日のひと口には
あれとか、あれもいいかも~なんて
楽しい妄想がどんどん広がって
悩み続ける茶譜の行方は。。。
どうぞ楽しみにお待ちください
私も一緒に待つことにします~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-12-12 12:29 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

手作りの味

c0198781_22172470.jpg

一応、きんつばです
見えないかもしれませんが。。。
中身はかぼちゃです
さつまいもバージョンも
作ってみました
焼くのがまたおもしろくって☆
中身を色々アレンジして
また作ってみようと思います
2015年は1月から
手作りお茶請けを結構続けましたなぁ~
なんて
12月になっていきなり
今年を振り返るモードですが。。。
お茶請け作りや秘蔵茶会から
思い出されるのは
しばらくお休みしている道場茶会のこと
お茶会時間に合わせて
おいしいタイミングを逆算して
毎回徹夜状態で
自家製お茶請けを何品も用意してくださった*Rcafeさん
すごかったなぁ~としみじみ
自分で作れるのは
超シンプルなものだけど
寝る時間の減らし方はしっかり真似しております~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-12-01 22:59 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

神業

c0198781_11301510.jpg

ぴったりぎっしりみっちり
実にお見事!
どうやって詰めたのだろう?
最初の一枚
抜くに抜けない

弘前は大阪屋の銘菓竹流し☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-05-29 11:38 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)