タグ:お茶会報告 ( 73 ) タグの人気記事

お花見台湾茶会2013ご報告

c0198781_2112878.jpg
平川市 花(さくら)と植木まつり2013@さるか公園
4月27日から5月6日まで開催中ですが
お花見台湾茶会は5月2日で終了いたしました
連日これでもか!の寒さの中お越しくださった皆様
本当にありがとうございました!
c0198781_2113786.jpg
桜の開花待ちのまま
祭りの数日間はすぎましたが
雨の合間の猿賀神社では
おめでたいシーンに出会えたりもして
c0198781_2205224.jpg
池の周りの330本の桜はまだひっそりと
残念なお花見になってしまいましたが
お茶お時間はまったりと静かに過ごしていただけたかな~と
少しずつ、お茶席の存在を知ってもらえてきたような
そんな実感のある2年目でした
ありがとうございました
c0198781_294015.jpg

さてさてGW後半に突入しまして
おしゃべり茶芸師は津軽こけし館に出張中~☆
最終日6日には
ひらかわ案内人としてさるか公園に戻ってまいります
その頃までには爛漫の桜を楽しんでいただけますように!

【昨年のさくら状況をご参考までに~☆】
4月28日
4月29日その1
4月29日その2
5月2日
5月3日

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-05-04 02:28 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

台湾茶席最終日です~☆

c0198781_6265894.jpg
昨日はしんしんと降り積もる雪の一日となった黒森山
国道に出ると、あら?雪少ない?
家に戻ると、あれ?雪降らなかったの?
車で30分弱の距離
お山と平野の違いを実感しました~☆

雪道を登って来てくださった皆様
本当にありがとうございました!

米ちゃんの写真展「こころの森Ⅱ」@黒森山ウォーキングセンター
本日で台湾茶席は終了です
冬のお山で冬の台湾茶を
どうぞ感じに来てくださいね~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-04-20 06:35 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

寒い春には

c0198781_225033.jpg
米ちゃんの写真展『こころの森Ⅱ』
会場の黒森山ウォーキングセンターからの眺めは
一面の雪化粧に逆戻りしました
c0198781_23070.jpg
パッチリ開いた福寿草も見かけるようになって
春は着実に近づいているというのに
お陽様が出てもとても寒い一日
c0198781_231174.jpg
茶席には願いを込めて桜を飾りました
c0198781_232157.jpg
日替わりのお茶メニューは
お天気や気分に合わせて用意していますが
今日はずらっと並べてお客様に選んでいただきました
いろいろ楽しめる台湾茶席で
お待ちしています~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-04-13 02:16 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

お山の茶席

c0198781_7291855.jpg
米ちゃんの写真展@黒森山ウォーキングセンター
会場では台湾烏龍茶をお淹れしています

並べた茶杯は
津軽千代造窯小山陽久さんの作品です
お茶の香りと深い味わいを
じっくり楽しめるように
こんな形が欲しかったんです~☆

「香り茶杯」
「味わい茶杯」
どんな名前がいいかな~

冬茶がいっそうおいしく感じられます
c0198781_7293693.jpg
☆日程変更☆
茶席開催日は
4月8日(12時まで)、9日、11日~13日、15日、16日、18日~20日です
変更がある場合はブログトップ記事にてお知らせいたします

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-04-04 07:41 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

津軽こけし館初挽き~☆

c0198781_16421221.jpg
1月2日は津軽こけし館にてこけしの初挽きが行われる日
新年恒例の神事にたくさんの人が参列します
神事の様子はこけし館スタッフ佐々木さんのブログをどうぞ→☆☆☆
神事が終わると
餅つき&福餅まき&おしるこの振舞いや
こけし福袋の販売など盛りだくさん
そんな会場の特等席にコーナーを用意していただきまして
『オリジナル八宝茶をつくっ茶おう!(お年玉つき)』開催してきました~☆
c0198781_16422885.jpg
こちらのイベントではたびたび使わせていただいている「小上がり茶席」
これがまたお茶を囲んでワイワイ楽しむにはぴったりなんですよね~♪
ストーブもあったかでいい感じでしょ~♪
新年のお茶席というお話をいただいたときには
新年だし、神事だし、おしるこもあるし
しっかりとした台湾高山茶をきりりと淹れる茶事にしようと思ったのですが
地元の人や帰省中の家族連れの方たちが
福袋やおみやげを買いにわいわいと集まる雰囲気なら
彩り豊かで楽しいマイ八宝茶づくり体験の方が
どなたでも参加しやすいかも~と決めました
c0198781_16424572.jpg
「さぁ、呑もう」って、いいではないですか~!
素敵なコーナー設営ありがとうございました!
振舞いのおしるこをほおばりながら
「なんだぁ~、有料なのぉ~」と渋っていた方たち
渋りながらもお座りいただいたらば「おいしいおいしい~」と何煎も!
楽しんでいただけてよかったです
八宝茶、今年も大好評でした~☆
ありがとうございました

おめでたいお席で飲まれる八宝茶
こけし館スタッフの方たちも参加してくださいました!
スタッフさっちゃんのブログはこちらです→★★★
今年もたのしいかわいいこけしちゃんたち楽しみにしています
ありがとうございました
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2013 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2013-01-04 17:34 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

黄檗宗瑠璃山薬師寺台湾茶会

c0198781_1942103.jpg
黒石市温湯温泉
樹齢500年の石割楓が境内正面にドーンと迎えてくれる黄檗宗瑠璃山薬師寺にて
台湾茶をお淹れする機会をいただきました

恒例の達磨忌のお講にお集まりのお檀家さんたちに
台湾茶会を楽しんでいただく
お寺de台湾茶会です~♪
なんて素敵な企画でしょう~♪
気持ちはわくわくるんるん~♪
ですがお集まり下さるお檀家さんたちは数十人☆
今年9月の藤田記念庭園名月茶会の時よりも
一度にお淹れする人数は多くなります
お茶淹れ人と茶侶のチーム編成で
しっかりと練習を重ねていきました
おいしく淹れること
楽しんでいただくこと
そのために用意する道具類や手順の確認
タイムスケジュール管理は
もうこれで充分、なんてことはないくらい
ギリギリまで考え抜いて準備していきました

前日のうちにセッティングを済ませることができ
リハーサルの時間もいただけたことは
本当に感謝感謝です
ゆとりを持って入念に準備していくことの大切さを
あらためて感じました
c0198781_19422595.jpg
そして台湾茶会当日の朝
会場に到着してみると
昨日セッティング完了した茶席のバックになんと素敵な設えが~☆
昨夜のうちに茶席に合わせて設えて下さっていたのです!

額の文言は「和気到祥」
=心を和やかに保つと、自然と幸せが訪れる
掛軸の文言「福無双至今朝至」「禍不単行昨夜行」
=良いことは二ついっぺんには来ないが、今朝来た
 悪いことは重なると言うが、昨夜去って行った

ともに、副住職さまの書です
10月の中野もみじ山で楽しませていただいた紅葉の煎茶席にて
お点前をされていたのも副住職さま
熱心に煎茶道を学ばれているそのお姿には本当に感動します!
そしてたくさん刺激を受けます!
まだまだ、もっともっと、そしてどんどん、と
これからのお茶の道への勇気をいただきました
c0198781_19424074.jpg
台湾茶会当日には
お寺の奥様がとっても素敵なお着物でお迎えくださいました~☆
この帯なんてもう釘付けです~☆
台湾茶会のイメージで選んで下さったとのこと
そんなお心遣いがとっても嬉しいです

TeaWaveチームもお揃いの茶会服で臨みましたよ
玉のりさん特製衣装と台湾茶人服のアレンジです
お茶に関する質問と同じ位(いや、それよりも?)
衣装のことを聞かれたかもです
それもみんな嬉しい出来事~☆

こうやって
お茶を囲む場が少しずつ広がってきたことには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
一緒にお茶淹れ活動をしてくださる皆様
お茶の場を作って下さる皆様
そしてお茶を飲んでくださる皆様
ありがとうございます!
そして、これからも
どうぞよろしくいおねがいします


【台湾茶会の様子は黄檗宗瑠璃山薬師寺さまのブログでもご紹介いただいてます】
いよいよ明日!
台湾茶会

人気ブログランキングへCopyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-11-28 21:59 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

おめでティーパーティー@津軽こけし館

c0198781_10421451.jpg
来週月曜日から学校がはじまる津軽です
夏休みがはじまってまもなくスタートした
黒石市の津軽こけし館 『ポケットこけしパーク 2nd』
初日と二日目に開催した 『おめでティーパーティー』
ご報告がまだでした~☆
c0198781_10435066.jpg
夏の野外イベントって大好きです!
ウキウキワクワク準備も楽しくて
細々した備品類もパーティー仕様に揃えたりして
膨大な荷物もこの際気にせずに
パーティーグッズの数々を抱えて参上
電車&バス移動はすごいことになりましたが
二日間ご一緒したうまうまアップルパイみの農園さんから
「何でも用意してきてるんだね~」と
お褒めのお言葉(勝手にそう思ってる)をいただきました☆
c0198781_10441485.jpg
企画から参加させていただいた
というより
師匠にくっついていって毎回いろんな焼きたてを食べさせてもらった(へへへ)
完成品がこれです☆
ラベルデザインは津軽こけし館スタッフ佐々木さん!
センス光ってますよね~
こうやって手に持ってパクパク食べやすい形も
こだわりのひとつです
c0198781_1044369.jpg
二種類のうまうまアップルパイにあわせて
二種類の台湾茶を選んだ夏のティーパーティー
お茶席には黒石のゆるキャラさんたちも来てくれましたよ~♪
こけシケ子さん!会いたかったよ~
c0198781_1045147.jpg
ポーズ決まってるね~2Uヤキソバン!
c0198781_10452247.jpg
おかみの浴衣姿がなんともなまめかしい~
この表情も、はまります
c0198781_10454290.jpg
モミーちゃんは茶席に座ってくれました☆
ワクワクがいっぱいの津軽こけし館
『ポケットこけしパーク 2nd』は26日まで
うまうまアップルパイの販売も26日までです
お見逃し&食べ逃しなく~☆


人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-08-18 11:56 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

暑い夏に熱いお茶を

c0198781_22565946.jpg
猿賀公園の蓮祭りは終わりましたが
蓮の花はまだまだ楽しめる毎日です

祭り会期中の数日間
蓮池お隣のさるか荘ロビーにて
台湾茶会を開催しておりました
こちらのブログやfacebook、ツイッターでは
開催日時のご案内をしておりましたが
それ以外の手段で情報をお伝えすることができず
現地に来てみなければわからないという状況だった為
ご迷惑をおかけしたお客様もいらっしゃったこと
大変申し訳ありませんでした
とても残念な思いです

今年に入って冬から春、そして夏と
様々な場所で中国茶・台湾茶を淹れさせて頂いています
ひとつひとつ大切なご縁で繋がった場所です
そして
茶席にお座りくださったお客様方とのあらたなご縁も
大切にしていきたいと思っています

まだまだ課題は山積みですが
活動しているからこそのご褒美?おみやげ?おまけ?
と思ってがっつり取り組んでいきたいと思います

関係者の皆様
どうぞよろしくお願いします


そして今回も
お客様から色々なお声をいただきました~☆

「なんで蓮まつりに『台湾茶会』?」
「怪しげな茶器でも売りつけられるのかと思った~」
「烏龍茶って、もっと渋くてまずいものだと思ってた~」
そして恒例の
「お湯をじゃぼじゃぼ雑にかけるやつね~」
締めは
「台湾の方ですか?」

なんで~?と思いながらも
怪しげでまずそうなと思いながらも
お席にお越しくださった皆様ありがとうございました!
お湯をじゃぼじゃぼかけたりこぼしたりもせず
台湾出身でもありませんが
お茶を飲んでいただきありがとうございました!

暑い夏にあえてお淹れした熱い台湾茶は
きりりとからだに清涼感を
感じていただきたくて選びました

秋にもまたあちこちでお茶を淹れる予定です
じっくりとゆったりと楽しめる茶席
気軽にふらっと立ち寄れる茶席
どの茶席も
ここにしかない茶席です

どうぞよろしくおねがいします~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-08-11 00:05 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

野点風景@虹の湖しゃくやく祭り~☆

c0198781_23285611.jpg
私が住んでいる平川市のお隣
岩木山方面に向かうと弘前市
反対の八甲田方面には黒石市があります
山岳ガイドの米ちゃんがいる大川原おもしえ学校
津軽伝承工芸館津軽こけし館など
黒石にはおもしろいところが色々ありますが
今回は黒石の森の中の湖「虹の湖」でお茶を淹れてきました~☆
c0198781_23291395.jpg
6月22日からはじまっている「虹の湖しゃくやく祭り」
30種700株のしゃくやくに囲まれて
野点de中国茶・台湾茶会です~♪
c0198781_23294180.jpg
野点~♪と言ってもこの大道具一式!
素晴らしいでしょ~☆
かっこいいでしょ~☆
朝8時半に会場入りした時には
すでにテント、小上がり、籐の椅子などセッティング済み!
完璧なお仕事ぶりに感動いたしました☆
c0198781_2330111.jpg
ちゃ~んと看板まで用意してくださって
そのこまやかなお心遣いに感謝感謝です!
お茶道具を広げる楽しさも倍増しますね
るんるん気分で準備もささっと
素敵なお茶会になること間違いなし~♪
c0198781_23302097.jpg
アウトドア感満載の素敵なテントと
小上がり茶席のバランスがまた絶妙!
誰もがここに座りたくなるはず!
自画自賛ー!へへへ
c0198781_23303927.jpg
お陽様が照るとテントがスクリーンに!
うれしい演出効果です~☆
一瞬の陽射し後、雨となりましたが
雨にも大活躍のテントでございました
感謝感謝!
c0198781_23354511.jpg
さてさて茶席はと申しますと
森の中だから木の素材でシンプルに
予備の茶器などをそのまま飾って収納スペース省略化
c0198781_0124364.jpg
そして最強アイテム登場~☆
このところ大活躍の市場籠です
お手軽茶籠、風よけ、に次ぐ3つめの使い道開発しちゃいました~☆
名付けて「風除籠」
この中で煮水器OKですよ!完璧ですよ~☆

幸せな野点環境をありがとうございました
またこの野点大道具セットでお茶淹れたいな~☆
そしてお茶席にお越しくださった皆様
ありがとうございました!
ブログでご紹介くださったわに子さん
ありがとうござました!

「虹の湖しゃくやく祭り」は7月1日まで開催されています
金曜&土曜は凛ちゃんの馬車運行も行われています
馬車からのしゃくやくの眺めを楽しめますよ~!

そして中国茶・台湾茶席は
来月も黒石に登場予定です(まもなく告知します!)
どうぞ、お楽しみに~☆

人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-06-26 01:50 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

さくら一気に咲いてます~@平川市おのえ 花と植木まつり

c0198781_2211316.jpg
お花見中国茶会@平川市おのえ 花と植木まつり
二日目を終了致しました
今日も一日さらにポカポカ、を通り越して汗ばむ陽気
みるみるさくらが咲いてボリュームアップ
茶席から眺める景色もご覧の通り
さくら並木がとても美しいです~☆

お花見中国茶会の茶席でお茶を淹れていて
あんまり気持ちがよくて
毎月ここでお茶会やお茶教室ができたらいいな~なんて☆

お茶席にお越しくださったみなさま
ありがとうございました!
本日もいろいろな方といろいろなお話ができて
とても楽しかったです

明日は助っ人さんも来てくれます~♪
まだまだ三日目
たっぷり楽しみながら
おいしいお中国茶を
お淹れしていきますよー!

会場のさるか荘入り口には大きな看板が出ています
どうぞお気軽に中へお入りください
お茶会と言っても
予約などの必要はありません
お花見ついでに
中国茶でほーっとひと息いかがですか?
c0198781_22152947.jpg
帰り道の桜です
もうすぐ満開? な勢いの咲きっぷり~
このへんで少しペースを落としてくださいな
ゆっくり長く楽しませてくださいね☆
人気ブログランキングへ
Copyright (C) 2006-2012 Tea Wave All Rights Reserved
[PR]

by tea_wave176 | 2012-04-29 22:36 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)