タグ:お茶会報告 ( 73 ) タグの人気記事

『中国茶入門』@鳴海要記念陶房館 開催のお知らせ

c0198781_11525824.jpg

鳴海要記念陶房館にて
季節のおいしいお茶を楽しみましょう、と
毎月開催してきました「中国茶・台湾茶の会」
回数を重ね
少し違う角度から
中国茶・台湾茶をご紹介してみることにいたしました
はじめての方をお迎えすることの多いこの場所で
『中国茶入門』
はじめます
まずは門をくぐることから
その先に待つ何かを楽しみに~☆

どうぞよろしくおねがいします


『中国茶入門@鳴海要記念陶房館』

■ 日 時       11月15日(土) 10:30~12:00
         
■ 定 員       各8名

■ 参 加 料    お一人様 2000円(入館料含む)

※事前にお申し込み下さい。
※筆記用具をご用意ください。

【会場・お問い合わせ先】
鳴海要記念陶房館
弘前市賀田大浦1-2(旧岩木町)  アクセスはこちら→☆☆☆
℡:0172-82-2902

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-10-27 12:11 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

おしゃべりお茶会@コノハト一日茶藝部番外編

c0198781_12125185.jpg

月に一度
青森市のコノハト茶葉店で開催している
コノハト一日茶藝部番外編
「お茶会」というと堅苦しいイメージをもたれてしまうのではと
「お気楽お茶会」としてスタートしました
9月には「おしゃべり茶藝師」の称号をいただき
そして10月にはついに
オーナー三宅さんの口から
次回の「おしゃべりお茶会」は~というお言葉が。。。
聞き逃しはしませんでしたよ☆

たしかにたくさんおしゃべりしました
台湾お茶旅報告が山ほどありましたものですから
へへへ

おしゃべりの中に美味しいお茶
静けさの中にも美味しいお茶
「お茶会」の楽しみに境界線などないのだわと
今年の台湾お茶旅を振り返りながら
津軽の地でお茶と共におしゃべりしながら
しみじみと思う秋の夜長でした

c0198781_12133851.jpg


次回11月のおしゃべりお茶会では
どんなお茶をお淹れしましょう
お店に並ぶ様々なお茶たちと
おしゃべりしながら選びたいと思います
どうぞお楽しみに~☆

コノハト一日茶藝部 番外編9
tea wave ×connacht お気楽お茶会(おしゃべりお茶会)
「11月のお茶会」

■日時 2014年11月7日(金)19時~20時30分
■場所 コノハト茶葉店
■参加費 ¥2,000
■お茶淹れ人 阿部 理佳子

お申し込み・お問い合わせは
コノハト茶葉店 0177627585 メール info@connacht.jpまで。
お一人様でもお気軽にご参加くださいませ~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-10-24 12:46 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

おしゃべり茶藝師@コノハト一日茶藝部番外編

c0198781_382260.jpg

いつのまにやら
こちらでも
「おしゃべり茶藝師」になっていました
ありがとうございます~☆

そんな9月のお気楽お茶会では
花茶を二種類
桂花烏龍茶と菊花茶をお淹れしました

季節の香りの代表格
と思っていた金木犀も
青森ではあまりなじみのない香りなんですね
それでは何か他に
「香り」から秋を連想させるものは?

「藁焼き」でしょうか~なんてお答えをいただきましたよ
う~む、なるほど~納得です☆

次回は10月
コノハトさんに集まるおいしいお茶から
どんなお茶を選びましょうか
おしゃべりも満載で開催したいと思います
どうぞお楽しみに~☆

コノハト一日茶藝部 番外編8
tea wave ×connacht お気楽お茶会
「10月のお茶会」

■日時 2014年10月17日(金)19時~20時30分
■場所 コノハト茶葉店
■参加費 ¥2,000
■お茶淹れ人 阿部 理佳子

お申し込み・お問い合わせは
コノハト茶葉店 0177627585 メール info@connacht.jpまで。
お一人様でもお気軽にご参加くださいませ~☆
                                Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-10-03 06:39 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

グラス茶会@津軽こけし館

c0198781_8303746.jpg

8月のお茶会を振り返るシリーズ第三弾は
夏の終わりにおじゃまする津軽こけし館
「晩夏の中国茶会@ポケットこけしパーク」

c0198781_831657.jpg

グラスごしのこけしけこちゃん
ぱっちりお目目がますます大きく見えます~☆

c0198781_8312545.jpg

緑に囲まれて空気が気持ちいい~☆
準備を終えてくつろいでいたら
「おはよーございまーす!」車を降りて大きな声で近づいてくる人がー
あれぇ~、津軽の人じゃぁないなぁ~
でも、見たことあるお顔だな~
朝のぼんやり頭がゆっくりと動き始めます~
おおおー?!
東京のお茶友だー!!!
「お茶飲みにきたよー!」

c0198781_831365.jpg

夏休み気分盛り上がるサプライズゲスト登場ではじまった
晩夏のお茶会二日間
はじめて出逢うお客様たち
また来たよーと訪ねてくださるお客様たち
そして思いがけず
ずーっとブログをご覧になってくださっている方とも!
感謝感謝でございます☆

c0198781_8314816.jpg

そしてこちらに来るもうひとつのお楽しみ
今回はめでたく阿保六知秀工人のこけしちゃんもゲット!
7月に来た時にはなかった作品に
喜びのあまり茶席で撮影大会のはじまりはじまりー!
そんな様子をこけし館スタッフブログ『こけし絵日記』でも
ばっちり紹介されちゃってました

c0198781_832083.jpg

お茶請けもこけしづくしですよ☆

来月は「全国伝統こけし工人フェスティバル」
駆け込みで間に合うかな~☆
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-09-05 09:04 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

グラス茶会@コノハト一日茶藝部番外編6

c0198781_19424141.jpg

8月のお茶会を振り返るシリーズ
夏になると並べたくなる小さなグラスたち
第二弾はコノハト一日茶藝部番外編にて
玉露の冷煎と白牡丹の冷煎を

お茶好きさんたちが集まる
コノハトお気楽お茶会ならではの茶譜

次回は9月です
どうぞよろしくおねがいします

コノハト一日茶藝部 番外編7
tea wave ×connacht お気楽お茶会
「9月のお茶会」

■日時 2014年9月19日(金)19時~20時30分
■場所 コノハト茶葉店
■参加費 ¥2,000
■お茶淹れ人 阿部 理佳子

お申し込み・お問い合わせは
コノハト茶葉店 0177627585 メール info@connacht.jpまで。
お一人様でもお気軽にご参加くださいませ~☆

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2014-09-03 22:31 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ウンカを探して

c0198781_5164563.jpg

コノハト茶葉店でのお気楽お茶会
7月のお茶はこちらの二種類
隠しテーマは「ウンカを探せ!」

c0198781_5171947.jpg

同じ茶壷で淹れる二種類のお茶
素直なお茶の
色々な表情が現れてくる面白さを
お茶好きさんたちと味わう幸せ~☆
感謝感謝!

c0198781_5174494.jpg

お店の中には色々な数字たち
お茶に付けられた番号は何を表すのでしょうか~?
法則を探し出したくなりますよ☆

次回は8月です
どうぞよろしくおねがいします

コノハト一日茶藝部 番外編6
tea wave ×connacht お気楽お茶会
「8月のお茶会」

■日時 2014年8月22日(金)19時~20時30分
■場所 コノハト茶葉店
■参加費 ¥2,000
■お茶淹れ人 阿部 理佳子

お申し込み・お問い合わせは
コノハト茶葉店 0177627585 メール info@connacht.jpまで。
お一人様でもお気軽にご参加くださいませ~☆
   
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-07-13 05:43 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

土曜日は、『中国茶・台湾茶の会@鳴海要記念陶房館』

c0198781_7292691.jpg

鳴海要記念陶房館にて
今年1月から始まった『中国茶・台湾茶の会』
展示作品を鑑賞する気持ちの流れのままに
中国茶や台湾茶を楽しんでいただけたらいいなぁと
この場所の空気に合わせて
この日のお天気や気持ちに合わせて
お茶をお淹れしています
蒸し暑かったり肌寒かったり
一筋縄ではいかない梅雨の津軽
どんなお茶気分になるでしょう
どうぞ楽しみにお出かけくださいませ~☆


 
第六回『中国茶・台湾茶の会@鳴海要記念陶房館』

■ 日 程       6月14日(土)

■ 時 間       午前の部 11:00~12:00
            午後の部 13:30~14:30

■ 定 員       各8名

■ 参 加 料    お一人様 1500円(入館料含む)

※事前にお申し込み下さい。
※季節のお茶をおしゃべりしながら楽しみましょう。

【会場・お問い合わせ先】
鳴海要記念陶房館
弘前市賀田大浦1-2(旧岩木町)  アクセスはこちら→☆☆☆
℡:0172-82-2902
c0198781_7332360.jpg

                                Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-06-12 07:54 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

お気楽なお茶会

c0198781_3174731.jpg

いつものコノハトカフェの風景
この空間に身を置くだけで
気持ちがふわーっと楽になる
それは居心地のいいカフェの第一条件

c0198781_318445.jpg

もちろんおいしい飲み物と食べ物も!
こんなに並んだエミルス・グスタフ~☆
あっという間に売り切れてしまう人気のチョコレートです
今ならよりどりみどりかも~☆

c0198781_3185463.jpg

そんなカフェでのお気楽お茶会は
気持ちがふわーっと楽なまま
そう、普段着のまま参加できるお茶会です
それはたぶん
コノハトさんでいつものように
ふわーっと楽になってる私がお茶を淹れるから
普段自宅や職場で
自分が淹れやすいように飲みやすいように
お茶を淹れて飲んでいるお客様たちが集まるから
そして何よりみんなお茶好きだから

気持ちがふわーっと楽なままお茶を囲むと
お茶のことがよく見えるんです
お茶の味わいや香りがすーっと入ってくるんです
感じたままに素直な言葉で表現できるんです
十人十色のお茶の表情を
みなさんと共有できる楽しみも~☆

お茶会を終えると
深い瞑想から覚めたような気分になる私

この感覚
ふと、道場茶会を思い出しました
求めていたものはこういうことだったのかもしれないな~☆

今月もコノハトカフェでお気楽お茶会開催します
お楽しみに~☆

                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
青森ブログランキングへ

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-06-04 05:09 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

津軽こけし館で新緑のお茶会でした

c0198781_80646.jpg

GW後半は黒石市の津軽こけし館でお茶を淹れていました
雷山のカタクリを見に来られる人々や
帰省中のお孫さんとおじいちゃんおばあちゃん
大型観光バスまで
賑わっていましたよ
私もお茶以外にもいろいろと案内係をば
楽しませていただきました~☆

c0198781_804063.jpg

いつも楽しい手作り看板を作ってくださるこけし館の皆様!
感謝感激です~☆

c0198781_811322.jpg

例年になくあたたかなお天気が続く津軽
こけし館周辺の山々にも新緑が芽吹き始めています
思い切って青空の下に茶席を作り
グラスの中にも新緑を~☆
というわけで
陸奥新報連載②を再現してみました

c0198781_813465.jpg

ちょっと風が強い中
グラスを用心しつつ~

c0198781_815093.jpg

こけシケ子ちゃんとカンパーイ☆
みなさま、ありがとうございました!
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-05-09 08:26 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

そして、桜三昧は続く

c0198781_1139498.jpg

GW前半さるか公園でのお花見台湾茶会最終日
今日も朝から美しいー!
ちょっと早めにおはよーのご挨拶

c0198781_11403479.jpg

最終日にやっとありつけました
チリンチリンアイス☆
青空によく似合いますねぇ

c0198781_1141219.jpg

蓮で有名な鏡が池
実は桜もすごいんです
葉っぱが伸びてもまだモコモコ
今年は長くたくさん楽しめそう~☆

c0198781_11435036.jpg

小山陽久さんの蓋碗も
だいぶ色が変化してきました
同じ土シリーズで揃った茶器たちの
変化はそれぞれのペースで
とてもおもしろいなあ~と
お茶淹れの合間にナデナデ

c0198781_11442795.jpg

帰る頃には広がりつつある花筏

c0198781_11445929.jpg

この時間帯のお陽さまは抜群の照明効果☆
いや、桜は朝も昼も夕方もそして夜も
全部いいですね!

c0198781_11452526.jpg

いつもなら
この時間帯は冷たい風
でも今年はいい感じに気持ちよく寒くない!
ああ~このままここで夜桜まで見ていたいなぁ

c0198781_11455633.jpg

今日も一日ありがとうございました

GW後半は津軽こけし館で中国茶会
その前に台湾からお茶友たちが桜を観に来てくれます
花吹雪から花筏
どうぞゆっくりゆっくりと
よろしくおねがいします
                                 Copyright (C) 2006-2014 Tea Wave All Rights Reserved
  
  青森ブログランキング
  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆
[PR]

by tea_wave176 | 2014-05-01 12:11 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)