タグ:お茶会報告 ( 73 ) タグの人気記事

ごはんとお茶の関係

c0198781_9165169.jpg

黒石市のツキカフェさんで開催した
夏の疲れを癒すおひるごはんと中国茶の会
一品一品丁寧に作り出されるおいしさは
味覚を満足させるだけでなく
ふんわりからだが楽になる
そんなツキカフェさんのごはんにあわせて
6種類の中国茶をお淹れしました
普段お茶を淹れる時には
お茶の味わいを大事に思えば思うほど
お茶請けはいらない
というお茶請け不要説を唱えておりますが
今回はごはんやスイーツがメイン
おいしさを引き立てる役割を中国茶が担うのだわ!
という姿勢で臨みました
ところが
準備を重ねるうちに少しずつ変化
最終的には
ごはんもスイーツもお茶もすべてが主役
ダブル(トリプル)主演だわ!
というところでお茶メニューすべてが決まりました
新しい発見☆
みなさま、ありがとうございました!
次回は12月頃
クリスマスをテーマに開催する予定です
とうぞお楽しみに~☆

c0198781_9152459.jpg


                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-09-03 09:43 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ミニ中国茶講座@桧山茶フェスティバル2016

c0198781_19321143.jpg

昨年はじめて参加した桧山茶フェスティバルの手揉み体験
江戸時代から続く茶畑を訪れ
実際にそこで摘まれたお茶を使って
数時間かけて手揉み茶を作り
出来上がったお茶を味わう
そんな体験を津軽からほど近いこの桧山でできるなんて!
津軽に戻った直後から
気持ちは翌年の参加へ向けて動いていました
今度は津軽のお茶好きさんたちもお誘いして
私の運転で皆様をご案内しよう~☆
というわけで今年は
フェスティバルの日程が決まる前から下見に出かけたりして(県外初単独ドライブ☆)
主催の方とお話をするうちに
フェス当日ミニ中国茶講座を開催することになったのです

桧山茶フェスティバルでは手揉み体験以外にも
地元小学生たちの釜炒り茶づくりや
高校茶道部によるお呈茶席
茶葉やお菓子の販売などが行われていて
会場となる崇徳館は大賑わい
まだまだ飲む機会の少ない中国茶を
集まった皆さんに是非体験していただきたいとのお言葉に
同じお茶つながりで盛り立て役ができるなら~と
お引き受けした次第です
午前と午後の二回
各30人分の講座準備
たくさんの茶道具は車で運べるし~と気楽に考えていましたが
結局大きな車を出して運転も担当してくださったり
セッティングからお湯の準備から片付けまで
すべてお手伝いしてくださったり
お誘いした津軽チームの皆様には
お世話になりっぱなしの講座開催となりました
ありがとうございました!

c0198781_1932405.jpg

午前部は釜炒り茶づくりに参加の小学生保護者の皆さま
午後部は手揉み体験に参加の皆さまと
静岡から手揉み指導に来てくださった先生方や主催スタッフの方々に
四季春烏龍茶をお楽しみいただきました
お茶を囲むとお話も弾みますね~☆
こんな素敵なイベントに参加させていただきありがとうございました
また来年も楽しみにしています~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-12 01:56 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

お茶を感じる時間

c0198781_18492184.jpg

コノハト茶葉店お気楽お茶会開始前の風景です
夏至過ぎてまもない夜7時は
まだこんなに明るい青森の空
対して茶席のトーンは渋く渋く
なぜならば
この日は台湾高山茶を淹れることに決めていたからです
台湾最高峰のお茶にリスペクトの気持ちを込めて
深く静かなところに心を置いて
お茶に臨みたい
そんなお茶淹れ人としての選択です
はじめましての新茶二種は
どこまでも清らかな阿里山金萱茶と
予想をはるかに超えた清境 春雪茶
十煎ずつ淹れたその先に
まだまだ続きを感じさせるチカラあるお茶たち
深く静かに心に残る余韻
「あら、ここは台湾の茶藝館?」
ふっと、そんな気分になりました
BGMは台湾女流古箏家による音色
お茶請けには台湾から持ち帰ったお菓子と
できたての煮茶梅2016第一号
じっくり浸るお茶時間
もちろん
基本のおしゃべりもたっぷりとしましたよ
謝謝~☆

次回は7月日曜夜に開催予定です
詳細は後日ブログにてお知らせいたします
どうぞよろしくおねがします
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-03 06:58 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

野点中国茶の会@お茶研津軽2016

c0198781_7492183.jpg

昨年に続き野点中国茶の会を開催しました
5月のはじめ、新緑まぶしい藤田記念庭園
好きなお茶とお茶請け、お湯と茶道具一式を
参加者それぞれが持参して
芝生の上にセッティング
全員で一斉にお茶を淹れる無我茶会形式です
お茶請けがあるので
ピクニック茶会といった方が近いかな
それでもお茶のチョイスから
最小限の道具で淹れる工夫からお湯の手配から
色々課題はあるのです
参加者全員が同じ条件同じタイミングでお茶を淹れること
自分が淹れたお茶と一緒に他の人が淹れたお茶を飲むこと
いろんなお茶を一度に飲み比べできること
準備から片付けまで限られた中でお茶を楽しむことなど
普段の教室やお茶会にはない
あらたなお茶の魅力を感じていただけたらな~と
今年はまた違う場所でも開催したいと思っています

7月から新カリキュラムがはじまるNHKカルチャー弘前教室中国茶講座では
こんな課外活動も提案しながら
中国茶の魅力をご紹介しています
どうぞお気軽にご参加くださいませ~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-06-29 11:27 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

雪の洋館茶会

c0198781_0361695.jpg

1月の藤田記念庭園洋館de中国茶会は
久しぶりの雪景色となりました
車に積もる雪は気になるけれど
やっぱり洋館には
雪の演出がうれしいな~としみじみ
二階へ上がる階段の踊り場から
しんしんと降り続く雪景色をパチリ
新年のお茶会は
はじめてのガレットデロワにあわせた茶譜で
秘蔵茶会Vol.3~♪
熟成ダージリン1stから野化紅茶シリーズへ
一期一会の味わいを
皆様とご一緒できた幸せに
感謝感謝の一日
今年もおいしいお茶をお淹れいたします☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-01-26 00:52 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ひなこけし展de中国茶会

c0198781_11462297.jpg

津軽こけし館で開催中の「楽しい、ひなこけし展」
初日は中国茶席でお客様をお迎えしました

c0198781_1147358.jpg

ゆったりと小上がり茶席をご用意
いつもこけしの魅力を教えてくださるYさまが
ひなこけしちゃんを連れて
お席にお越しくださいました
御年90歳の齋藤徳寿工人の新作ひなこけし☆
この表情と「寿」の文字がと~っても心惹かれます~♪

c0198781_11472522.jpg

こちらは五十嵐嘉行工人作!
小さいひなこけしちゃん大集合の豪華雛段セットですよー!
菱餅やぼんぼりなどもすべて五十嵐工人作
御年88歳!素晴らしいですね!

c0198781_11481847.jpg

こちらは長谷川優志工人作
ついに出ました!
待ってましたよ!
おなじみこけシケコちゃんのおひなさまです
どちらもこけシケコちゃん???
まぁ、そのへんは気づかないふりということで。。。

c0198781_11483926.jpg

そしてこちらの素敵な五人組は
小南三郎工人の作品です
おひなさまとの関係は???
そのへんも気づかないふりで。。。

と、ひとつひとつ鑑賞しながら
気付くとふふふっとひとり笑っている私です
とっても楽しいひなこけし展
こけし愛あふれる皆様との出会いも
中国茶席の楽しみになっています

23日(土)も中国茶カフェ開催決定しました
テイクアウトもご用意しています
あたたかい中国茶であったまりながら
こけし話に花を咲かせましょう~☆
どうぞよろしくおねがいします。
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-01-21 12:34 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

雪のないクリスマス

c0198781_21261693.jpg

今年も藤田記念庭園 洋館de中国茶会のシーズンがはじまりました
オープニングはクリスマス茶会~♪
シャンデリアの輝きも華やかに~♪
でも今年はいつもと少し雰囲気が違いました
そう、窓の外に雪がないのです
私にとってこんな津軽の冬景色ははじめてのこと
それはそれは身軽でいいですねぇ~☆
クリスマスの演出には
ちょっと物足りない気もしますけど
さわやかな檸檬風味のシュトーレンは
粉雪砂糖を添えずにサーブ
冬の季節の秘蔵茶会第二弾
茶譜は予定を少し変更して
この季節とこのシュトーレンにあわせたいスペシャルで
時を経て変化し続ける焙煎のおもしろさ
すぅーっと喉に落ちていく芳醇な甘さ
何種類ものスパイス感じる岩茶
そして
誰もが納得別格の大紅袍
皆様と一緒に楽しませていただきました
ありがとうございました
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-12-30 22:27 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

日曜夜のお茶時間

c0198781_10164840.jpg

青森市コノハト茶葉店さんでのお気楽お茶会は
月に一度日曜夜に開催しています
おしゃべり満載のお気楽なお茶会だけれど
一日の終わりに
お茶好きさんたちが集まって
お茶を囲んで過ごす時間は
お茶を淹れる自分も
いつもと違う感覚で
お茶と向き合っているような気がしています
それが何なのか
言葉ではうまく言えないけれど

高山烏龍茶の新鮮な味わいに感動したり
薔薇紅茶の華やかな香りと姿に
うっとり~したり

お茶からも
いつもと違う何かが
伝わってきているように感じる
おしゃべりお茶淹れ人です~☆
謝謝ー!
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-12-01 12:05 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

最終回にはじまる秘蔵茶会

c0198781_18383159.jpg

津軽の11月は
いつ雪が降ってもおかしくない季節
「もうタイヤ替えた?」
10月中旬頃からは挨拶も変わります☆
今年の茶室de中国茶会最終回は
例年になく遅い日程に
雪を心配しましたが
寒い冬空ながらも雪降らず、ホッ
いずれ降るのだから
ドギマギせずに平常心で受け止めたらいいものを
まだまだ修行がたりませんね

さて
茶室最終回にはじまったのが「秘蔵茶会Vol.1」
うちの茶庫に眠っている
開けるに開けられないお茶たちを
連れ出して参りましたの第一弾は
蘭亭さんの東方美人&グリニッシュシャンピンたち
一番古いもので2006年
でもね、全然まだまだ乙女って感じでしたよ
この味わいを
皆さんとご一緒できて
大変うれしかったです
ありがとうございました!

来月からの洋館de中国茶会は秘蔵茶会Vol.2
冬の間はシリーズで開催したいと思っています
蘭亭さんの歴代東方美人&グリニッシュシャンピンは
まだまだ続きがありますが
ひとまずは
他の眠れるお茶たちを
引き連れて参る予定です

どうぞお楽しみに~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-11-30 19:26 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

シルバーウィークの中国茶カフェ@津軽こけし館

c0198781_1555342.jpg

シルバーウィークは津軽こけし館へ!
9月19,21,23日は津軽こけし館で中国茶カフェ出店します~☆

c0198781_1561733.jpg

さわやかな秋晴れの空の下
を夢見てアップした画像は
7月~8月のポケットこけしパーク開催中のこけし館です

c0198781_1563987.jpg

コケしけこちゃんも
冷茶に仕込んだ文山包種茶や杉林渓烏龍茶を
たくさ~ん飲んでくれました
謝謝~☆

c0198781_1581467.jpg

あの暑さも一瞬で終わり
あたたかいお茶が恋しい津軽です

c0198781_1571544.jpg

只今ウールのカーディガンを羽織って
明日の(もう今日だわ)準備中でございます
さぁ~て茶席コーナーでは
どんなお茶を淹れましょうか~♪

c0198781_1574742.jpg

ご好評のテイクアウト中国茶には
あたたかいお茶のあれこれと
煮茶梅シロップのジガジガも梅付きでご用意しようと思いますが
う~ん、やっぱりあたたかい方がいいかなぁ~
このまま朝まで悩みそう。。。
それでは皆様
シルバーウィークは津軽こけし館で
お待ちしております~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-09-19 02:26 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)