タグ:お茶会報告 ( 71 ) タグの人気記事

いいものいろいろ~☆@津軽こけし館GW2017

c0198781_06413081.jpg

クロイシクラフトガーデンを皮切りに
中国茶カフェ@津軽こけし館は屋外テント営業となります
GW中はずーっと好天に恵まれて
気持ちいいテントカフェがスタートしました
気温も高めで(津軽にしては!)
冷茶や煮茶梅シロップソーダも解禁です


c0198781_06421611.jpg

屋外テント営業には強風はつきもの
ン十年前のなつかしい竹籠をみつけて
ルンルンと使いはじめましたが
まるごと風で吹き飛ばされたのには驚きました


c0198781_06414189.jpg

でもでも
今年はりんご箱大作戦!
津軽こけしパン陳列台として活躍したりんご箱が
風対策にもホント最強なんです~☆
なんでもっと早く気付かなかったんでしょうねぇ

GW中はこけし工人さんの実演を目当てに来られるお客様たちが
県外県内あちこちからいらっしゃいまして
お久しぶりのうれしい再会や
いつもの皆さまとの楽しいおしゃべりや
茶席でくつろいでくださる姿に
なごませていただきました
Cちゃんの中国茶営業活動にも感謝感謝です~☆


c0198781_06415756.jpg

こんなお宝もこっそり見せていただいちゃったり
(あ、ここで発表したらこっそりじゃなくなりますが)


c0198781_06403467.jpg

こんないいもの教えてもらったり~☆
こまの軸がこけしシルエットなんです!
おおー感動!


c0198781_06404564.jpg

私もさっそく手に入れました!
地元の小島利夏工人の作品です
こんなにちっちゃくて細やかな~☆
女性工人ならではですよね!


c0198781_06393519.jpg

こちらはこの春デビューの節工房さん
地元温湯の方です


c0198781_06394884.jpg

同じく温湯の山谷レイ工人図案による手ぬぐいをプロデュース
そこからティッシュカバーやスマホケースを手作りで~☆


c0198781_06400248.jpg

私もポシェットがわりに使わせていただいてます~☆
ボタンはこれまたおなじみ小山陽久さん作
完全津軽オリジナルですね♡


                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2017-05-20 19:36 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

クロイシクラフトガーデン2017@4月の出店ご報告

c0198781_13124846.jpg

4月最後の週末は
春一番の小さなクラフトマーケットに出店いたしました
5月に入ると津軽のあちこちで毎週末のように
大小さまざまなクラフトマーケットの開催がはじまります
その一番最初は
いつもの津軽こけし館で
県内のおなじみの作家さんたちがあつまる
こじんまりとそしてじっくりと楽しめるアットホームなイベントです


c0198781_13130660.jpg

茶席とテイクアウトの台湾茶がメインのわたくしですが
今年は任務を与えられまして
急遽「津軽こけしパン」なるものを販売いたしました~☆
パン陳列用に設えも考えなくては!
と調達したりんご箱が
風対策にも力を発揮してくれて大助かり!
どんどん、どんどん
パンは売れてゆきました
だってこんなにかわいくておいしくて~
いいものは皆さんわかってらっしゃる!


c0198781_13132589.jpg

お隣りからは
お団子の焼けるいい匂いが~☆
たまりません!
もちろん、がっつりいただきましたよ


c0198781_13134555.jpg

残念ながら
作家さんたちのブースまでは
なかなか見に行く時間がないのですが
飲食ブースだけは朝からしっかりチェック!
いつも大人気で売り切れ必至の「メープルビレッジ」さんの
焼きたてアップルパイをまず確保☆
お隣の珈琲店「虎の穴」さんから
バリ島産をチョイスして
一日目の朝スタート~☆
二日目は浪岡ソイバーガーでおなじみのNiche(ニッチ)さん(只今実店舗はお休み中)の
念願のハーブソーセージホットドッグを確保☆
ツキカフェさんのボリュームたっぷりミネストローネ&ベーグルと一緒に
夢のような贅沢ランチ~☆
ひとりじゃなかなか食べる時間が取れないでいるところに
いつもお付き合いくださるKさん!
お昼ちゃんと食べると疲れ方が違うのです
謝謝ー!


c0198781_13140758.jpg

イベント出店のお楽しみのひとつは
どんなおいしいものがあるかな~ということですよね
今回お隣さんになった珈琲店「虎の穴」さん
メニューには豆産地名と等級とか豆サイズがびっしり書かれたのみ☆
ううう、わからん。
尋ねると、「豆産地で味違うから」と
あら、これってお茶とおんなじことだと今更ながら気づく
私もお茶メニューには
凍頂とか杉林渓とか、そう書いてます
それが味の違いを現す名前だから
お客さんにはそれだけじゃわかりませんけどね
なので私もおなじように
名前の印象だけで選んでみました
想像力を膨らませてね
二日目のエクアドル産ゴールドマウンテン!
おいしかった~☆


c0198781_13142372.jpg

今年もとっても楽しかったクロイシクラフトガーデン
無事任務果たせて〇〇〇個の津軽こけしパン完売!
お茶もこんな勢いで売れるように頑張ります
ありがとうございました!

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2017-05-19 19:43 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

台湾茶ワークショップ@4月の出店ご報告

c0198781_12380842.jpg


4月のさくらまつりが始まるころ
さくら野弘前店にて開催された「春支度の手しごと教室」に
台湾茶のワークショップとして参加させていただきました


c0198781_12364583.jpg

企画されたのは『移動雑貨店 Skip』さん
おなじみのハンドメイド作家集団(?)です


c0198781_12372664.jpg

今回は作品販売+各作家さんたちによるワークショップのお楽しみが~☆


c0198781_12374057.jpg

お買い物の合間に
百貨店で
いろんなジャンルのワークショップを
サクッと体験できちゃうなんて
何とも楽しいイベントですね~☆


c0198781_12385538.jpg

各作家さんのファンの方たちから


c0198781_12391018.jpg

たまたまお買い物にいらしてたお客様の
飛び入り参加の方たちまで


c0198781_12392141.jpg

サクサク、チクチク、かわいいものたちが
どんどん出来上がっていきましたよ


c0198781_12393983.jpg

四日間の期間中
日替わりでいろんな作家さんたちが参加されていました
ホント多種多様~☆興味津々です


c0198781_12383368.jpg

こちらのおっしゃれ~な雰囲気は
はじめましてのシュガースクラブ!


c0198781_12384208.jpg

身近な材料でササッとつくれて
安心安全なところがとっても魅力的~☆


c0198781_12395351.jpg

リカちゃん人形登場!
何が始まるんでしょう?


c0198781_12400785.jpg

お子様たちに大人気の
ドールワンピースづくりです
創作意欲満々のリピーターちゃんたち!
すばらしい~☆


c0198781_12381977.jpg

ホントにいろんなジャンルで活動されている作家さんたちが
たくさんいることに感動しっぱなしの三日間でした
ほぉ~とか、へぇ~とか、言いっぱなし。。。
そんな片隅でお茶コーナーを構えておりましたのも
ホントにおもしろくて~☆
毎回たくさん勉強させていただいております
感謝感謝です!

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2017-05-19 17:54 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

雪が融けるまで@コノハトお気楽お茶会

c0198781_20250502.jpg

青森市コノハト茶葉店で開催しているお気楽お茶会
12月はクリスマスの夜でした
クリスマスにはクリスマスのお菓子を
そしてもうひとつ
お茶席に持ち込んだのはミニ焙煎器
実は最近ちょこちょこ使っているもので
焙煎する前とした後の風味の変化を
ほんの一部でも体験していただきたいな~と
コノハトさんの雁が音でいざ実験
優しい甘味にほんわかと香ばしい香りが重なって
やわらかいおいしさを感じていただけたかと
そのあとは
有機薔薇蜜香紅茶をじんわりじっくりとお淹れしました
お気楽お茶会で淹れるお茶は
コノハトさんのお店に並ぶお茶の中から選んでいます
たま~に日本茶や紅茶など
中国茶以外のお茶をジャンルを超えて淹れたりします
淹れ方や茶器は中国茶を淹れる時と同じようにしています
そんなことも
普段お茶を淹れる時のヒントになればと思いながら
いろんなお茶のいろんな表情を楽しめる
お気楽お茶会でありたいと思っています
次回の開催は雪が融ける頃予定
それまでおうちで美味しくお茶しましょう~☆

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-12-31 22:06 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

洋館の冬のはじまり

c0198781_20243245.jpg

藤田記念庭園の冬シーズン
毎月開催している中国茶会は
洋館二階のお部屋へ
12月のクリスマス茶会では素敵なリースが迎えてくれました
この日は雪もほとんど消えていましたが
津軽に暮らす人にとっては
雪がない方がうれしかったりして
私もすっかりそっち派です

寒さも少しやわらいだ日の茶譜は
2008年の静岡の釜炒り茶からスタート
最近そのおいしさに驚いたお茶です☆
そしてこの日のメインメニュー
丸く固めたお茶シリーズ
丸いまんまで茶席に並べてみました
プーアル生茶
紅茶
白茶
雲南省出身の様々な味わいを
クリスマスのお菓子とともにお楽しみいただきました
茶譜のテーマをあれこれと考えながら
茶室とは一味違った雰囲気で
冬の洋館茶会開催していきます~☆

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-12-31 21:02 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ごはんとお茶の関係2@ツキカフェ

c0198781_20281608.jpg

黒石市のツキカフェさんで開催したおひるごはんと中国茶の会
12月は「クリスマス」をテーマにしました
12月なら定番中の定番のこのテーマ
だけど
ツキカフェさんが考えるお料理のイメージには
プラスアルファがありました
そして
それは私のイメージする茶譜ともぴったりシンクロ☆
わくわく楽しいごはんとお茶のメニューができあがり
当日を迎えました
おいしいものをよ~くご存じのお客様たちに
ごはんとお茶が相互に作用しあって
さらにおいしい関係へ発展していく過程を
楽しみながら感じていただけますように
ここにもまた
料理人とお茶淹れ人とお客様との関係の中で
作られていくおいしさがあることを
私自身しっかりと感じ取りながら

ありがとうございました

次回は春の頃の開催を予定しています
どうぞお楽しみに~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-12-17 21:57 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

コノハト茶葉店 12月のお茶会のお知らせ(Vol.25)

c0198781_12003921.jpg

青森市のコノハト茶葉店さんで開催している日曜夜のお茶時間
11月のお茶会の日は
暗くなる前の到着を目指しましたが
日没時間すぎるとあっという間の暗闇に
ウインドゥ越しの灯りのお迎えがうれしいですね
いつもはお店に並ぶお茶の中から
お茶会茶譜を選んでいますが
この日はお店に並ばないお茶をふたつ
ひとつは店主三宅さんから
もうひとつは私が持参して
何煎も何煎も何煎も
じっくりとお淹れしました


c0198781_11592572.jpg

あらためて
お茶のおいしさおもしろさを感じた時間
お茶と空間とそこに集まる人の中で
おいしさはつくられるのですね
12月のお気楽お茶会はクリスマスの夜
集まってお茶しましょう~☆


コノハト一日茶藝部 番外編25
tea wave ×コノハト茶葉店 お気楽お茶会
「12月のお茶会」

■日時 2016年12月25日(日)19時~20時30分
■場所 コノハト茶葉店
■参加費 ¥2000
■お茶淹れ人・おしゃべり茶藝師 阿部 理佳子

お申し込み・お問い合わせは
コノハト茶葉店 0177627585 メール info@connacht.jpまで。
お一人様でもお気軽にご参加くださいませ~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-12-15 12:53 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

今年最後の庭園風景

c0198781_11532756.jpg

藤田記念庭園の茶室で開催している中国茶会は
11月が今シーズンの最終回でした
11月末から4月の半ばまで
茶室のある低地部庭園は雪に閉ざされてしまうからです
毎年最終回の茶室de中国茶会の日は
名残の紅葉と
雪吊りの美しい姿を眺めながら
気持ちは一年を振り返るモードへと


c0198781_11563242.jpg

寒空に映える紅葉の絨毯
冬入り前の静けさの中に
ひっそりと


c0198781_11542589.jpg

春夏秋と
楽しませてくれたことに感謝感謝です
そしてまた来年の春
この道からの眺めを楽しみにしています
どうぞよろしくおねがいします

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-12-14 01:22 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

そして津軽へ @ 蘭亭

c0198781_22081520.jpg

2012年秋
藤原さんとお茶友たちが津軽へやって来てくれました~☆
東京で道場茶会とお茶研を続けながらも
この頃にはすでに津軽へ引っ越していた私ですが
藤原さんの方も
道場茶会参加やご自身主催のお茶会などを中心に活動されていた頃です
津軽でのお茶活動のたいへん心強い助っ人として
観光もそこそこにいざお茶淹れ人参上~☆


c0198781_22083651.jpg

2011年からはじまった藤田記念庭園秋の名月茶会
一年目のお茶淹れ人は私ひとりでした
もっと多くの人に楽しんでもらいたいという私の願いを
二つ返事で引き受けてくださって実現した二年目の名月茶会では
茶席を一気に三か所に増やして開催することができました

藤原さんとNさんを撮ったこの写真を見ると
やっぱり私の余裕のなさがバレバレですが
それにしても藤原さんのこの表情~
初めての場所ではじめてのうつわで
しかもセッティングまで私仕様のままで
はいどうぞ、なんて
いくら茶魔女でも戸惑いますよねぇ
申し訳ありませんでした


c0198781_22085049.jpg

だけど
いざお茶を淹れはじめると
やっぱりすっかり茶魔女なんです
藤原さんが淹れる蘭亭の東方美人の味わいに
感動のお声をいくつもいただいたこと
本当に感謝感謝です
そういえば
一緒に来てくれたお茶友たちも私も
その時のお茶は飲んでませんでした
あああ残念

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-29 19:00 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

謝謝!台湾交流茶会

c0198781_13361308.jpg

台湾の張老師と東京のAさんをお迎えした二泊三日青森旅
最終日の午後は藤田記念庭園で交流茶会を開催しました
もともとこの日は月一回のNHKカルチャー中国茶講座の日
張老師より講座に参加希望~とお申し出いただき
ならばいつもの教室を飛び出して
藤田庭園の茶屋でお茶会にしましょうと
素敵な企画が出来上がりました~☆


c0198781_13363458.jpg

紅葉真っ盛りの庭園
オオシダレも美しい姿で迎えてくれました
生徒さんが調達してきてくれたお弁当を
みんなでおしゃべりしながら食べたあと
いよいよお茶会スタートです


c0198781_14053260.jpg

お茶の淹れ方は
茶人によって様々なスタイルがあります
張老師とAさんのスタイルを
是非津軽の皆さんにも見て欲しかったのです
願いを聞いてくれて感謝感謝です☆


c0198781_14055054.jpg

一昨年来青した時や台湾で
張老師にお会いしていた生徒さんたちも
張老師が淹れたお茶をいただく機会はないままでした
それがこの青森で実現できるなんて~☆
うれしい限りです


c0198781_14061437.jpg

張老師が淹れてくれたお茶は大禹嶺高山茶
ぎゅーっと詰まった生茶のおいしさがとても印象的
台湾でお茶を飲んでいるような感覚に陥りました


c0198781_14063640.jpg

Aさんが淹れてくれたお茶は梨山佛手
深い焙煎の濃厚でスパイシーな味わいが
クセになりそう~☆
とってもおいしかったです
このあと
生徒さんと私とで
張老師リクエストの紅茶を二種類お淹れしました
感謝の気持ちを込めて~☆

交流茶会終了後
郷土料理のしまやさんで早めの晩ご飯
そして新幹線で東京へ
ハードスケジュールお疲れ様でした
はるばる青森まで
よくぞお越しくださいました!
ありがとうございました!
次回は是非
雪の津軽へ、夏祭りの津軽へ
お待ちしております~☆
またお茶会も開催しましょうね!

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-11-22 21:07 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)