いよいよ雪の津軽

c0198781_10370613.jpg



雨&曇予報だった日曜日
少しだけ青空が見える西へ向かって車を走らせる
ふもと付近はまだ紅葉残る中
だんだん見えてきた岩木山には白いものが~☆



c0198781_10373808.jpg


結構下の方まで雪が積もっているのがわかります
いよいよ雪の季節到来!
わくわくよりは
ドキドキ~な心境
そして本日
平野にも雪が舞いました
週末は吹雪予報も~⛄⛄⛄
昨年よりも10日程遅かった雪だけど
遅い分のほほんとしちゃってたものだから
いきなり吹雪はなんだか焦りますわ
とりあえず
一面の銀世界を楽しみに
明日は早起きしなくっちゃね

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

# by tea_wave176 | 2017-11-16 23:01 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

毎日岩木山

c0198781_17355592.jpg

サイドミラーに
こんな岩木山が映った時には
車を停めずにはいられなくなります


c0198781_17360815.jpg

フロントガラスはスクリーン
エンドロールの最後まで
しっかり観ていたくなるのです


c0198781_17362929.jpg

こんな夕陽に出会えたりしたら
超ラッキー♪
最高に幸せ気分になりますね



c0198781_17365767.jpg

稲刈りの頃の
定点観測地点からの眺め
もう少しすると
雪で道が塞がれて
春まで観測地点は変更になります



c0198781_17372398.jpg


朝仕事に向かう途中でも
あ、今日はいいな!というときは
ちょっと遠回りしてパチリ☆
この日は
雲と山がいつもとなんだか違っていました



c0198781_17373713.jpg


私のチビデジではアップに限界がありますが
初めて見る雰囲気にびっくり!
雲間から差し込む光が
紅葉に染まる岩木山に
天然プロジェクションマッピング状態~☆
こんな時は
津軽のあちこちから
SNSに上がる画像も多数!
岩木山ウォッチャーはたくさんいるんです



c0198781_17380667.jpg


同じ日の夕方は
またまた素敵な眺めが~☆
空の色と雲と夕陽
空気までが何か違う
こんな日は年に何回かしかありません
毎日観ていても
飽きることない岩木山
感謝感謝

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

# by tea_wave176 | 2017-11-16 20:48 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

煎茶会@黒石市民文化祭2017

c0198781_17341651.jpg

弘前市の市民文化祭の翌週は
黒石市の市民文化祭へ参加しました
こちらは煎茶道のお茶会です
茶道の市民茶会は弘前市、黒石市ともに
毎年恒例となっていますが
煎茶道のお茶会は初めてとのこと
会場入り口には生け花展と並んで
大きな看板が立てられていていました



c0198781_17343000.jpg

今回は客人ではなく
煎茶会の点前(お茶を淹れる人)と童子(お茶とお菓子を運ぶ人)を
交代で担当させていただきました
大寄せのお茶会で
今度は招かれる側から招く側へ
先生方のご指導の下
稽古を重ねてきた仲間と一緒に
大勢のお客様をお迎えした一日
本当に貴重な経験となりました
特にこの数日の間に
ふたつの市民茶会に参加できたこと
立場の違うあちら側とこちら側で
濃密なお茶時間を持てたことは
本当にありがたく
ああ~やっぱりお茶っておもしろい!
と再確認したお茶バカです
そして
もっともっと精進しなければと
またひとつあらたな目標がみつかったのでした
謝謝☆

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

# by tea_wave176 | 2017-11-14 02:40 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

四流合同お茶の会2017@弘前市

c0198781_00240789.jpg

今年の秋は久しぶりに
弘前市の市民茶会へ行ってきました
会場は禅林街のお寺
表千家、裏千家、遠州流、江戸千家の四流派が
それぞれお席を設けます
お茶席巡りとお寺巡りが同時に楽しめる
弘前ならではのお茶の会だな~と
毎年楽しみにしているのですが
ちょうどこの時期は
台湾南投県で開催される世界茶業博覧会の千人茶会と日程が重なっていて
弘前市民茶会には何年も参加できずにいました
それが今年は大変ラッキーなことに
長年茶の道を歩んでいる方にお誘いいただき
ご一緒させていただけるという機会に恵まれまして~☆
四流派すべてのお席を巡るべく気合充分!
私はついてゆくだけ
しかもみっちり解説付き
堪能いたしました~♪


c0198781_00245805.jpg

一席に何十人も席入りする大寄せのお茶会では
大勢の中の一客として
気分的には楽な部分もありつつ
流れを滞らせぬように等々
大寄せならではの気配りも必要だったりして
ひとえに不慣れゆえではありますが
お茶そのものとの距離感が
近いようで近くないような
むしろ遠ざけてしまう要因を内包しているような
久しぶりの大寄せ茶会に参加しながら
そんなことを感じていました

己の中国茶の道において
その点こそが大きな課題であるということを
これまでにも増して
考えさせられた
とても有意義な時間でした
謝謝~☆

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

# by tea_wave176 | 2017-11-13 00:41 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

一日中国茶カフェ開店のお知らせ @ 秋の味覚なこけし雑貨展 

c0198781_23485603.png


秋の津輕こけし館恒例のこけし収穫祭!
かわいいこけし雑貨が集まる企画展が
只今絶賛開催中です

秋の味覚なこけし雑貨展
◇日程 11月26日(日)まで
◇時間 9:00~17:00
◇場所 津軽こけし館1階 イベントホール
詳しくは → 

「こけし雑貨」というジャンルの進展はめざましく
毎年楽しみな雑貨展♪
そこへお楽しみがもう一つ!

11.23イベント拡大Special day!
詳しくは → ★★★   
11月23日(祝木)は中国茶カフェもオープンします(10時~16時)
こけしちゃんとこけし雑貨たちに囲まれて
じっくりゆったり
おいしい中国茶をお楽しみくださいませ~☆


                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

# by tea_wave176 | 2017-11-11 00:55 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

秋の日のTeaWaveLiving

c0198781_00221364.jpg


ある日のTeaWaveLiving
陽久さんの茶壺と蓋碗オンパレードで
じっくりじっくりと~☆

TeaWaveLivingでは
気楽に中国茶を味わいたい方や
基本から中国茶を学びたい方
お茶淹れレッスンなど
さまざまなリクエストにお応えしています

お茶を愉しむ色々な形を
知っていただきたいな~と思っています


                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

# by tea_wave176 | 2017-11-05 15:22 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

里の紅葉

c0198781_14565373.jpg


ご近所の垣根のドウダンツツジ
真っ赤に染まった列の一部だけ
こんなふうに~
なんでだろう~?
あ、選挙ポスターの看板あとだわ!
お陽様のチカラは偉大ですね
                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

# by tea_wave176 | 2017-11-05 15:02 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

紅葉ドライブ@滝ノ沢&城ヶ倉

c0198781_17553970.jpg



今年はブーンと十和田湖一周したいな~
実現しないままもうこんな季節に。。。



c0198781_17565583.jpg

一番の観光シーズン
車も増えるし大きな観光バスも増えるし
一周はまた来年ということにして
とりあえず展望台から
紅葉の十和田湖をチェックに来たのは10月半ば過ぎ
ここまでだったらお天気次第気分次第で
気楽に来れる距離なんです



c0198781_17574152.jpg

お天気がいい日は
やっぱり特別だな~♪


c0198781_17580532.jpg

気ままなドライブ時間が楽しいこの頃です


c0198781_17583984.jpg

途中
橋の上にたたずむ少年発見


c0198781_17585558.jpg


いつから君はここにいるのかな


c0198781_17592497.jpg

別の橋には女の子発見


c0198781_17593889.jpg

今まで気が付かなかったよ



c0198781_18003194.jpg

とりあえず
この橋からの眺めも確認しなくちゃね
にぎわっていましたよ



c0198781_17595907.jpg

この日は岩木山も見えて気持ち良かったです


c0198781_18005609.jpg

ただ橋まで来て帰るだけなんですけどね
ここから先は
来春までお預けです
なかなか山越えできない小心者です



c0198781_18012076.jpg

そうそう
この季節こちら方面へ来たならば
素通りできない場所



c0198781_18013286.jpg

新そば祭り開催中~☆


c0198781_18014488.jpg

お店の雰囲気もいろいろ楽しいし
待ってる間の収蔵先生実況放送もおもしろい☆
もちろんお蕎麦も特大舞茸てんぷらも
おいしかったです!
秋の定番ドライブコース報告でした

そろそろ冬タイヤに交換しなくっちゃ~☆
車を変えて初冬到来間近
ドキドキ

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

# by tea_wave176 | 2017-11-04 14:11 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

紅葉トレッキング@ミスト八幡平

c0198781_17455637.jpg



久しぶりに米ちゃんトレッキングに参加してきました
10月半ばの八幡平
歩かなくなって久しく不安だらけだったけど
初の八幡平のしかも紅葉シーズンはとっても魅力的
「かる~いバス遠足だはんで」
という米ちゃんの言葉に背中を押されえいやっと
家を出た時から雨
バス道中もずっと雨
紅葉は登り途中で終わっていました



c0198781_17461928.jpg


長靴にカッパの完全防備でスタート
寒いと思っていたのに
想定外の温かさ
というよりも
運動不足による変な汗?
なんだかすぐに息上がってる?



c0198781_17463348.jpg


あ姉様たちは足取り軽くさっさと先へ~
私は最後尾
しかもこの木の板の上歩きにくい~
雨でぬれて滑りそうだし
踏み外して落っこちそうだし
ほぼ足元しか見ていないじゃないアタシ
ずーっと真下見て歩いてるわアタシ
あああ
なんでこんなにふらつくのかしら~
あああ
運動不足
車のおかげで普段もほとんど歩かなくなってるし~
体幹鍛えなくっちゃだわぁ



c0198781_17471340.jpg


なんてこと考えながらも
この雨の中が思いのほか気持ちよいのです
気温が高いおかげもあってか
心地よいミストを浴びている感じ♪
たまに立ち止まって見渡す景色は霧の中
水墨画のような幻想的な世界
こんな雨ならGOODですね



c0198781_17464989.jpg



赤が映える



c0198781_17474849.jpg


ふわっふわの絨毯



c0198781_17473236.jpg


やっと歩きなれた頃現れたギザギザ板!
これすっごく歩きやすい~♪♪♪
滑らないし安定感抜群!
整備されているんですね
感謝感謝



c0198781_17480294.jpg


山頂からの眺めも霧の中だったけど
雨の中でも楽しかった~
晴れた日に
違う季節に
また歩きたいと思いました



c0198781_17482775.jpg


途中立ち寄った山小屋でちょこっと休憩



c0198781_17484009.jpg

こんな雨の日にも
先客がいらっしゃいました
ずーっと下の方から歩いてきたというカップル
このストーブの薪もかついできたそうです
そしておいしそうな鍋をぐつぐつ仕込み中~☆
こんなお天気の日には
食べることを楽しみに登ってくるそうで
もちろん食材、水、調理道具すべてかついでくるんですけどね
いやぁ~
私なんてたった2時間ほど歩くだけなのに
荷物は極力減らしてるのになぁ
すごいなぁ~
『山でお茶』いつかはしてみたいけれど
そこまでかついで歩くことを考えると
むむむ
ビビってしまうなぁ。。。

お鍋が煮えるおいしい匂いだけ
お相伴させていただきました
感謝感謝



c0198781_17485896.jpg

米ちゃんトレッキング本日のバス遠足では
2時間歩いた後で特製お弁当をいただいて
その後は温泉です~♨
火山灰ぬりぬりしながらつかるんです
露天風呂に木のサウナ、打たせ湯もあって
たっぷり楽しんじゃいました



c0198781_17492527.jpg


このあたりはまだ紅葉きれいでしたよ
遠方からの車もたくさん!
紅葉シーズンど真ん中のザ観光地って
思えば来たことなかったかも~
プチ旅行気分味わわせていただきました
いいもんですねぇ!



c0198781_17494226.jpg


おみやげに黒たまご
おいしかったです☆

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

# by tea_wave176 | 2017-11-03 00:21 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

プレミアムな二日間

c0198781_16420826.jpg

10月半ばの津軽こけし館と言えば
全国伝統こけし工人フェスティバル!
全国のこけし工人さんたちと
全国のこけしファンの人たちが集まる熱い二日間です
今年は第30回記念ということで
クロイシクラフトガーデンも同時開催~☆
作家さんブース&飲食ブースの数も増えた中
中国茶カフェも出店させていただきました
夜明け前から並び始めるこけしファンの方たち多数!
なのに天気予報は一日中傘マーク
思いのほか気温が下がらなくてホッ
だけど何時間も並んでる皆様は寒いはず
早く温かいお茶の準備を~と思いきや
熱気ムンムンの館内から出てきた方の第一声は
冷たいお茶くださ~い
でした☆



c0198781_16423724.jpg

一日目なんとカメラを忘れてきてしまい写真がありません
皆様のかわいい戦利品たちも
茶席での大撮影大会の様子も
会場内の様子も
残念ながら写真に収めることはできませんでした
そういえば今年は会場に入ることなく二日間終えました
あああ残念
でもでも二日目
すっかり大きくなったRくんが
なぜか修学旅行土産で京都から買ってきた凍頂烏龍茶と
マイ茶器を持ってきてくれたので
ほんわか茶席で味わうの図
はじめてこけし館で会った時は中学一年生だったかな
お茶請けのグリーンレーズン
おいしいおいしいって一袋食べちゃったよね
今でも家で凍頂烏龍茶淹れてるなんて
リカコ先生はうれしいぞ
な~んて気分はすっかり近所のおばちゃん
感動なのだ



c0198781_16425851.jpg

二日目のお楽しみは陳野原工人特製
そば団子汁のふるまい~☆
昨年の熊汁はいただいたけれど
今年は写真だけ~
とってもおいしそうだったなあ
なにより皆さんの笑顔がいいね!



c0198781_16432032.jpg

一日目はまる家さんのとん汁を
かろうじてかきこんだ感じだったので
二日目は早昼にクランカフェさんのオムライスを
そして遅昼に鉄満さんの鶏タンタン麺を
これぞイベントの醍醐味!
満足満足~☆
それにしてもこの雨模様の中
両日ともお昼時には奇跡の様に雨が上がってくれて
屋外のテーブル席に座っていただくことができたので
本当によかったよかった



c0198781_16433302.jpg

手づくり作家さんたちのブースへも行けずじまいな二日間
それは仕方ないのだけれど
お野菜いろいろのブースへは近かったし走りましたよ
かわいいモンキーバナナをお客さんの袋の中に見つけて
これだけは買わねば!と思いまして
満足満足☆



c0198781_16435053.jpg

撤収はいつもより早く終わったのに
もうこんなに暗くなって
あああ
そんな季節なんですものね
仕込みから準備運搬搬入設営撤収
そして帰宅後の片付けまで
大変だけれどもとってもおもしろい!
お客様との交流と出店者さんたちとの交流
いろんなものを見て買って食べて
それが全部あってこそだな~としみじみ
また次の機会を楽しみにしています
ありがとうございました


                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

# by tea_wave176 | 2017-11-02 01:29 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)