雪国到着

c0198781_750503.jpg

雪を見てもワクワクしなくなったのはスキーを引退してからかもしれない。りんご畑の向こうにはゲレンデがみえる。
[PR]

# by tea_wave176 | 2009-03-07 07:50 | Trackback | Comments(0)

津軽百年食堂

c0198781_101186.gif

雪国で話題になっている小説「津軽百年食堂」
こちらとかこちらとかでの盛り上がりを見て
近所の本屋さんに出かけてみましたが見当たらず・・・がっくり
今週末は雪国行きなのであちらで調達するとしましょ
百年食堂めぐりなんかもできたらいいな~と企んでおります
雪国からはライブレポをお届けする予定です
お楽しみにぃ~☆
[PR]

# by tea_wave176 | 2009-03-06 01:09 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

希望の芽

c0198781_710916.jpg

今年も伸び始めている胡蝶蘭の芽
3本のうち1本はどういうわけか
芽吹いたものの伸びてくれず葉の中に埋もれたまま・・・
今年は2本かぁ~と寂しい思いで見守っていました
ある朝出勤してみるとその貴重な2本のうちの1本が
ぽっきり折れているのを発見!!!
誰かがひっかけたりして折ってしまったのか
膨らみ始めた蕾をいくつもつけたまま
折れた芽が落ちていました
誰にも気付かれないまま・・・
とてもとてもショックでした~
折れた事も悲しいですが
この部屋に出入りする10名程の人たち
誰も気付いてない事がとても悲しいむなしい・・・
あんなに見事に毎年咲いてくれていたのに→去年の胡蝶蘭

今の時期ならまだ間に合うかもと
折れた部分を切り戻して様子を見ながら数週間
ややや!これは!
希望の芽が出て来てくれましたよー!!!
がんばってくれたのねー!!!
ありがとー!!!


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

# by tea_wave176 | 2009-03-05 07:34 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

落雁

c0198781_7113241.jpg

「私が落雁です」
すごい主張だなぁと思ったら
こちらは「楽雁」なんですね
お味もはっきり主張があっておいしいです☆


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

# by tea_wave176 | 2009-03-04 07:19 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

ほっと一息

c0198781_93792.jpg

茶室での時間
まだ少し寒いけれども
障子を開けたままのほうが気持ちいいんです


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

# by tea_wave176 | 2009-03-03 10:57 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

春へ

c0198781_23243768.jpg

久しぶりの青空に
春を呼ぶ一輪のモクレン

元気をもらいました
ありがとう

明日はまた寒くなるそうな
元気出していきましょ☆


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

# by tea_wave176 | 2009-03-02 23:14 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

復活

c0198781_824938.jpg

15年目のパキラ
手のひらに乗るほどのミニミニから天上に届くまで成長し
切った枝を挿し木にして、それもまた伸びて
と繰り返していたのに
去年夏あたりから元気がなくなり
この冬一気に葉が落ちてしまいました
原因不明。。。
昨年植え替えた鉢が気にいらなかったのかな~

今の時期何も出来ないしと思っていたら
さすがパキラ☆
枝の先から新芽がニョキニョキ出始めました
再生なるか!復活しよう!
がんばれー!がんばろー!


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

# by tea_wave176 | 2009-03-01 23:55 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

炊飯器deホットケーキ

c0198781_13134166.jpg

今日はさつまいもを入れてみました
ふっくらもっちりおいしくできました☆
かぼちゃとかバナナとか、色々試してみるのもいいかな~なんて

ただどうも気になっているベーキングパウダー
なるべく使いたくないし
皆さんどんなレシピで作ってるのかな~と検索してみたところ
ホットケーキミックス一辺倒なんですねぇ
うーん・・・
どうもあの強い香りが気になるというか、飽きるというか

せっかくのホームメイドだから
砂糖の分量を調整したり添加物を加えないのがいいところかなと
小麦粉と卵だけの素材の味わいもいいものですよ


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

# by tea_wave176 | 2009-02-28 13:08 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(2)

一瞬の雪

c0198781_21113793.jpg

雪景色になる間もなく
みぞれから雨へと変わっていった昼間の東京
積もらなくてよかったぁ~とほっとしている自分に、ふと思う

いつからだろう
雪を楽しむより心配事の方が先立つようになったのは…
ちょっとつまんないな~
雪国仕様の最強長靴必要かも


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

# by tea_wave176 | 2009-02-27 23:43 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに作りました

c0198781_13501385.jpg

急に思いついてやりはじめることがふたつあります
部屋の模様替えと餃子作りです

昨夜も特売品のニラと豚挽肉を見て急にコネコネしたくなりました
そう、餃子作りの楽しみはなんといっても皮作業です☆
こねて、まとめて、のばして、包んで
手の感覚たけで進める作業中、頭はカラッポ(よく言えば無の境地)
そのカラッポ感がなんとも心地いいんです
粉ものはヒーリング効果があるようなことを
北京出身の料理研究家に聞いたことがありますが
確かにこれはある種の癒しかもですね~

そしてもっちり&パリッと焼き上げた達成感は最高です☆
このパリッが欲しいので水餃子よりも焼き餃子
ニッポン人には焼き餃子ですよね!
お肉は挽肉でない方が肉汁たっぷりジューシーにできますが
特売品でサクッとできたからよしとしましょ

お気に入りの石垣島ラー油をたっぷりつけて満足満足☆


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

# by tea_wave176 | 2009-02-26 23:48 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)