春茶を待つ心

c0198781_9192532.jpg

春の訪れをとてもドラマチックに知らせてくれる紫陽花
冬の間はすっかり枯れ枝状態で冬眠していましたが
今年も鮮やかな新緑をニョキニョキっと芽吹いてくれました
ほんとうに目がさめるような美しい色です

春の新緑や花の色、香りは
私たちの視覚や嗅覚に刺激を与えて
寒さに縮こまっていたカラダを目覚めさせてくれたり
春に向けて準備していくための栄養を
与えてくれているような気がします
目や鼻からビタミンを補給している気分になります~☆

そうして思いは山の茶畑へ
今頃お茶の新芽たちはどんな様子なんだろう
今年はどんな春茶に会えるだろう
美しい茶葉やその香りを空想しながら待つのも
また楽しい時間です


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

# by tea_wave176 | 2009-03-25 07:18 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

春らんらん

c0198781_2241441.jpg

お花見チャリ通勤や職場の胡蝶蘭にウキウキしていたら
わが家の緑ちゃんにも変化が!
うちに来てから7年目にして始めて君子蘭が花芽をつけてくれました☆
ずーっと部屋の中に置いていたのを
去年の春から試しに外に置いてみたのです
冬がちょっと心配でしたがほぼ放置状態にして
そしたらちゃんと花芽が!!!
ありがとー!!!
うれしいですねぇ
楽しみですねぇ
やっぱり春はいいですねぇ


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

# by tea_wave176 | 2009-03-24 00:14 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

今年の胡蝶蘭

c0198781_8463147.jpg

職場の胡蝶蘭
去年は3月16日にひとつめの花が咲きましたが
今年はまだこんな蕾です

ぽっきり折れてしまった芽の方は
やっとここまで伸びてきました
c0198781_8493184.jpg


そしてそして!もうひとつ奇跡の芽を発見!
c0198781_910479.jpg


芽が出たものの葉の間に埋もれたまま伸びなかった3株目です
埋もれた新芽を切ってしばらくしたら
去年切り残したところから芽が出始めたんです!
こんなことってあるんですねぇ!

毎年花が咲ききると
一応マニュアル通りに二節目から切り落しているのですが
その後再び花芽が出ることもなかったので
もっと短く切ってスッキリさせた方がよいのでは?と思いつつ
でも完全に枯れた色にはなってないのでまだ生きているなと
切れずにそのまま放置していたのがよかったんですねぇ
今年の場所から芽を伸ばせなかったこの子は
どこかに芽を出せる場所がないか一生懸命探したんだな~と
そして見つけたのが去年の場所だったのですね
よかったよかった☆
なんだか会話ができたようでうれしいです

というわけで、今年の胡蝶蘭は3株時差咲きとなる模様
ながーく楽しませていただきましょ~


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

# by tea_wave176 | 2009-03-23 09:51 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

目黒川桜情報 まだまだ

c0198781_8571440.jpg

ご近所のお花見ポイントに下見に行ってきました
すでにかなりの人出と、それを見込んだ出店と
そしてたくさんのあたらしい提灯・・・
桜の花がないだけで、雰囲気はすっかりお花見モードになっていました
肝心な桜の方は
ぷっくりふくらんだ蕾たち、もう一息ってところです
ここでのお花見は人が出る前の早朝に限りますね~
帰り道ふと思い出して気になっていた和菓子屋さん「雅庵」へ

さく・ららら
c0198781_934468.jpg


目黒桜
c0198781_96780.jpg


はい、お花見完了です☆


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

# by tea_wave176 | 2009-03-22 11:12 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

今年のモクレン

c0198781_78438.jpg

自転車通勤が気持ちいい季節になりました~☆
自然の空気を体感できるのが自転車のいいところ
夏の陽射しも冬の寒さもそれぞれに楽しんいますが
手袋がいらなくなるこの時期はほんわか気分になるので
ペダルをこぐ足もスピードダウンして通勤コースを色々変えてみたりします
コースのポイントはお花見☆
梅コースの次はモクレンコースへ
そして待ち遠しい桜コースの下見へと
元気の素をもらいにいってきま~す


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

# by tea_wave176 | 2009-03-21 07:42 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

春の野

c0198781_75196.jpg

先日お抹茶のお稽古でいただいた主菓子
「元気が出る春のイメージで」と注文したところ
出来上がってきたものだそうです
名付けて「春の野」
桜の菓子器に菜の花咲く原っぱが広がりました
出会いがあれば別れもある
新しいスタートが似合う春は
自然からたくさん元気をもらっています
感謝感謝☆


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

# by tea_wave176 | 2009-03-20 07:19 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

満開☆

c0198781_751386.jpg

あったかい日が続いてますね~
先日のお茶のお稽古で先生にいただいた桜も
一晩で満開になりました
街の桜も早く咲いてくれないかな~
東京も雪国も


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

# by tea_wave176 | 2009-03-19 07:53 | 東京通信 | Trackback | Comments(0)

庭園の茶室

c0198781_1243979.jpg

藤田記念庭園には
喫茶室や会議室のある洋館と立派な和館の他に
貸出施設となっている茶室があります
絶景ポイントの下方に広がる庭園の中の茶室です
今回はこの茶室見学が目的でした
4月11日からの開園を控え準備に忙しい中
案内してくださったのは「樹木医」の方
お城周りの桜やこの庭園の木々の美しさは
こういった専門家の方たちによって守られているのですね
「自然」とかかわる仕事をしている人って本当にすごいなと思います
あれこれ質問したいところを押さえて茶室のチェック
かなり立派です
申し分ありません
桜祭りの時期はすでに予約で一杯でしたので
まずは五月にお借りすることにしました
さてさて、どんなお茶会にしましょうか~☆


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

# by tea_wave176 | 2009-03-18 07:30 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

絶景ポイント

c0198781_11301514.jpg

街の中心部だけあって
お堀の周りには官公庁や観光関係の施設が集まっています
その界隈を歩きながらドーンと目に入ってくるのが津軽富士岩木山です
なんて贅沢な眺めなんだろう~☆
一番いい場所にお城を作ったんですねぇ~☆
歩きながら目は岩木山に釘付け状態でした

そしてお堀の一角に位置する藤田記念庭園の門をくぐり
庭園の高台に出た瞬間
美しい庭園の木々の向こうに広がる岩木山の姿
ここはまさに絶景ポイント
電線も信号機も車も視界を邪魔することなく
じっくり鑑賞することができる場所です
独り占めさせていただきました☆


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

# by tea_wave176 | 2009-03-17 11:57 | Trackback | Comments(2)

藤田記念庭園

c0198781_742298.jpg

弘前の街の中心部に構える弘前城
桜の季節に訪れたことも
お堀の中の公園を散策したこともありませんが
それは来月のお楽しみにとっておくことにして
今回はお堀周りをあちこち訪問です

そのうちのひとつがここ藤田記念庭園
冬の間はお休みになっている観光施設が多い雪国
こちらも閉園中ではありますが
貸し出し施設の見学をお願いすると快く案内してくださいました
「長靴を持ってきてください」と電話で言われていたのですが
到着してみてわかりました
街中にはほとんど雪はないのですが
人の出入りがない場所にはこうやってまだまだ残ってるんですねぇ
ザックザックと長靴に履き替えていざ園内へ~


Copyright © 2009 Tea Wave : All rights reserved
[PR]

# by tea_wave176 | 2009-03-16 08:01 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)