Tea Wave からのお知らせ (更新記事は次にあります)

【黒石市 津輕こけし館】
中国茶カフェ @ こけし収穫祭!秋の味覚なこけし雑貨展    11月23日(祝木) 10:00~16:00
  ☆イベント拡大 Special day の一日は、おいしい中国茶をおともにどうぞ~☆

【青森市 コノハト茶葉店】
お気楽お茶会(予約制)                     11月26日(日)19:00~20:30
  ☆日曜夜のコノハトさんでまったりお茶を愉しみましょう~☆

【NHKカルチャー弘前教室】
「楽しみましょう中国茶・台湾茶」                 12月4日(月)13:30~15:30
  ☆中国茶・台湾茶の基本から、淹れ方レクチャー、様々な茶席設計の実習まで、学びの場です~☆

【弘前市 藤田記念庭園】
洋館 de 中国茶会 (予約制)             12月16日(土) 午前部10:00~12:00
                                    午後部13:30~15:30
  ☆洋館お茶会のはじまりは、クリスマスティーパーティーです~☆

【黒石市 ツキカフェ】
おひるごはんと中国茶の日                  12月22日(金) 12:00~15:00頃
  ☆12月の日程決まりました!詳細は後日お知らせいたします~☆

【TeaWave Living OPEN~☆】
自宅でプライベートなお茶会&お稽古随時開催中~☆
   ☆ご希望の日時をお問い合わせください。お一人様から開催中です☆
                     
♪♪♪中国茶講師、イベント、お茶会企画など、ご相談ください→ tea_wave176@excite.co.jp ♪♪♪


  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆


青森ブログランキングへ 

[PR]

# by tea_wave176 | 2017-11-30 23:01 | お茶会のお知らせ

カフェはありません@コノハト茶葉店

c0198781_20413302.jpg


青森市のコノハト茶葉店へ
お気楽お茶会で淹れるお茶の打ち合わせ&お買い物に~☆


c0198781_20414768.jpg


お店のドアに一枚の張り紙
これがなんだかツボです
赤い文字で
しかも
微妙に前より大きくなってる
本人は大真面目
だけど笑えちゃう、的な
(あ、失礼!)


c0198781_20420366.jpg


お店の中は
中国茶・台湾茶をはじめ
珈琲、紅茶、日本茶にハーブティーとフレーバーティー
お茶請けや茶器、小物類まで
お茶したくなる商品であふれています
ゆっくりお茶するスペースはないけれど
ゆっくりお買い物を楽しめるスペースがうれしいです☆
そして
ゆっくりお茶を愉しみたい方は
お気楽お茶会へお越しくださいませ
おしゃべり茶芸師が
じっくりお淹れいたします
お客様はただ飲んでくださればいいのです
日曜夜のお楽しみです~☆


コノハト一日茶藝部 番外編28
tea wave ×コノハト茶葉店 お気楽お茶会
「11月のお茶会」
■日時 2017年11月26日(日)19時~20時30分
■場所 コノハト茶葉店
■参加費 ¥2000
■お茶淹れ人・おしゃべり茶藝師 阿部 理佳子

お申し込み・お問い合わせは
コノハト茶葉店 0177627585 メール info@connacht.jpまで。
お一人様でもお気軽にご参加くださいませ~☆
                      
                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

# by tea_wave176 | 2017-11-20 20:18 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

仕込み完了

c0198781_18144004.jpg



初チャレンジ!
だというのにいきなり自己流アレンジ加えてます
出番は来月
それまでじっくり熟成~☆
最終形は未定ですが
これがおいしくできれば
どのように使っても
おいしいお茶請けができるはず
楽しみです♡

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

# by tea_wave176 | 2017-11-18 18:01 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

カフェルーラルの季節

c0198781_15091629.jpg


雪が降る前に
やっておかなくちゃならないあれこれに
追われる気分になる津軽暮らし
だけど
雪が降る前に
行っておかなくちゃならない場所には
軽々るんるんと足を運びます
冬眠前のお楽しみ☆



c0198781_02463708.jpg


西目屋のカフェルーラルは
まもなく冬季休業期間に入ります
その前に
無性に飲みたくなる食べたくなるルーラルメニュー



c0198781_15093856.jpg

この日はかぼちゃのチーズケーキ
最高です~♡


c0198781_15101170.jpg


マトリョーシカ風なかわいい作品発見!



c0198781_15103298.jpg


また来春
雪が解けたら真っ先に
ブーンと走ってこよう~☆

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

# by tea_wave176 | 2017-11-18 13:25 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

いよいよ雪の津軽

c0198781_10370613.jpg



雨&曇予報だった日曜日
少しだけ青空が見える西へ向かって車を走らせる
ふもと付近はまだ紅葉残る中
だんだん見えてきた岩木山には白いものが~☆



c0198781_10373808.jpg


結構下の方まで雪が積もっているのがわかります
いよいよ雪の季節到来!
わくわくよりは
ドキドキ~な心境
そして本日
平野にも雪が舞いました
週末は吹雪予報も~⛄⛄⛄
昨年よりも10日程遅かった雪だけど
遅い分のほほんとしちゃってたものだから
いきなり吹雪はなんだか焦りますわ
とりあえず
一面の銀世界を楽しみに
明日は早起きしなくっちゃね

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

# by tea_wave176 | 2017-11-16 23:01 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

毎日岩木山

c0198781_17355592.jpg

サイドミラーに
こんな岩木山が映った時には
車を停めずにはいられなくなります


c0198781_17360815.jpg

フロントガラスはスクリーン
エンドロールの最後まで
しっかり観ていたくなるのです


c0198781_17362929.jpg

こんな夕陽に出会えたりしたら
超ラッキー♪
最高に幸せ気分になりますね



c0198781_17365767.jpg

稲刈りの頃の
定点観測地点からの眺め
もう少しすると
雪で道が塞がれて
春まで観測地点は変更になります



c0198781_17372398.jpg


朝仕事に向かう途中でも
あ、今日はいいな!というときは
ちょっと遠回りしてパチリ☆
この日は
雲と山がいつもとなんだか違っていました



c0198781_17373713.jpg


私のチビデジではアップに限界がありますが
初めて見る雰囲気にびっくり!
雲間から差し込む光が
紅葉に染まる岩木山に
天然プロジェクションマッピング状態~☆
こんな時は
津軽のあちこちから
SNSに上がる画像も多数!
岩木山ウォッチャーはたくさんいるんです



c0198781_17380667.jpg


同じ日の夕方は
またまた素敵な眺めが~☆
空の色と雲と夕陽
空気までが何か違う
こんな日は年に何回かしかありません
毎日観ていても
飽きることない岩木山
感謝感謝

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

# by tea_wave176 | 2017-11-16 20:48 | 津軽通信 | Trackback | Comments(2)

煎茶会@黒石市民文化祭2017

c0198781_17341651.jpg

弘前市の市民文化祭の翌週は
黒石市の市民文化祭へ参加しました
こちらは煎茶道のお茶会です
茶道の市民茶会は弘前市、黒石市ともに
毎年恒例となっていますが
煎茶道のお茶会は初めてとのこと
会場入り口には生け花展と並んで
大きな看板が立てられていていました



c0198781_17343000.jpg

今回は客人ではなく
煎茶会の点前(お茶を淹れる人)と童子(お茶とお菓子を運ぶ人)を
交代で担当させていただきました
大寄せのお茶会で
今度は招かれる側から招く側へ
先生方のご指導の下
稽古を重ねてきた仲間と一緒に
大勢のお客様をお迎えした一日
本当に貴重な経験となりました
特にこの数日の間に
ふたつの市民茶会に参加できたこと
立場の違うあちら側とこちら側で
濃密なお茶時間を持てたことは
本当にありがたく
ああ~やっぱりお茶っておもしろい!
と再確認したお茶バカです
そして
もっともっと精進しなければと
またひとつあらたな目標がみつかったのでした
謝謝☆

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

# by tea_wave176 | 2017-11-14 02:40 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

四流合同お茶の会2017@弘前市

c0198781_00240789.jpg

今年の秋は久しぶりに
弘前市の市民茶会へ行ってきました
会場は禅林街のお寺
表千家、裏千家、遠州流、江戸千家の四流派が
それぞれお席を設けます
お茶席巡りとお寺巡りが同時に楽しめる
弘前ならではのお茶の会だな~と
毎年楽しみにしているのですが
ちょうどこの時期は
台湾南投県で開催される世界茶業博覧会の千人茶会と日程が重なっていて
弘前市民茶会には何年も参加できずにいました
それが今年は大変ラッキーなことに
長年茶の道を歩んでいる方にお誘いいただき
ご一緒させていただけるという機会に恵まれまして~☆
四流派すべてのお席を巡るべく気合充分!
私はついてゆくだけ
しかもみっちり解説付き
堪能いたしました~♪


c0198781_00245805.jpg

一席に何十人も席入りする大寄せのお茶会では
大勢の中の一客として
気分的には楽な部分もありつつ
流れを滞らせぬように等々
大寄せならではの気配りも必要だったりして
ひとえに不慣れゆえではありますが
お茶そのものとの距離感が
近いようで近くないような
むしろ遠ざけてしまう要因を内包しているような
久しぶりの大寄せ茶会に参加しながら
そんなことを感じていました

己の中国茶の道において
その点こそが大きな課題であるということを
これまでにも増して
考えさせられた
とても有意義な時間でした
謝謝~☆

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

# by tea_wave176 | 2017-11-13 00:41 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

一日中国茶カフェ開店のお知らせ @ 秋の味覚なこけし雑貨展 

c0198781_23485603.png


秋の津輕こけし館恒例のこけし収穫祭!
かわいいこけし雑貨が集まる企画展が
只今絶賛開催中です

秋の味覚なこけし雑貨展
◇日程 11月26日(日)まで
◇時間 9:00~17:00
◇場所 津軽こけし館1階 イベントホール
詳しくは → 

「こけし雑貨」というジャンルの進展はめざましく
毎年楽しみな雑貨展♪
そこへお楽しみがもう一つ!

11.23イベント拡大Special day!
詳しくは → ★★★   
11月23日(祝木)は中国茶カフェもオープンします(10時~16時)
こけしちゃんとこけし雑貨たちに囲まれて
じっくりゆったり
おいしい中国茶をお楽しみくださいませ~☆


                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

# by tea_wave176 | 2017-11-11 00:55 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

秋の日のTeaWaveLiving

c0198781_00221364.jpg


ある日のTeaWaveLiving
陽久さんの茶壺と蓋碗オンパレードで
じっくりじっくりと~☆

TeaWaveLivingでは
気楽に中国茶を味わいたい方や
基本から中国茶を学びたい方
お茶淹れレッスンなど
さまざまなリクエストにお応えしています

お茶を愉しむ色々な形を
知っていただきたいな~と思っています


                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

# by tea_wave176 | 2017-11-05 15:22 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)