スペシャルな一日@秋の味覚なこけし雑貨展

c0198781_23175355.jpg

久しぶりの津軽こけし館イベントは展示会場の一角
たくさんのこけしちゃんや雑貨作品たちと並んで
幸せ気分でお茶できる台湾茶席スペース登場です
この日は拡大イベントの一日
消しゴムはんこ作家mizutamaさんのワークショップで
朝からにぎやかな会場でした~☆


c0198781_23303595.jpg

台湾茶席常連の消しゴムはんこ作家さんから
うれしいお菓子セットいただいちゃいまして
朝から幸せ気分倍増~☆
袋のはんこたち観てるだけでも幸せになる~☆
感謝感謝


c0198781_23194919.jpg

みずたにちゃんの似顔絵やさんとも
久しぶりのおとなり組営業
イッテQ愛を前面に~☆
今年はメンバー本人がこけし館に登場して
直接見てもらえたもんね!
あ、そのお話ブログアップしてないままだったー!
今年を振り返るコーナー来月やりたいと思っております



c0198781_23200567.jpg
みずたにちゃんの新作
自分の似顔絵も飾りたくなるかわいさだけど
(注:みずたにちゃんの絵がかわいい、という意味です)
新作も額縁に入れて飾りたい☆


c0198781_23201843.jpg

このくるくる背景がツボだわぁ~☆


c0198781_23204914.jpg

作家さん登場~☆
こけし愛も満載よ


c0198781_23210739.jpg

こけしちゃん全身バージョンも!


c0198781_23212594.jpg

こけし館常連のかわいこちゃんも
ムッチーこけしとツーショット☆


c0198781_23214467.jpg


こちらがそのムッチーこけしちゃんたち
阿保六知秀工人作品です


c0198781_23215758.jpg

この日はこけしファンの集い『こけし絵日記交換会』も開催されて
台湾茶とプチお菓子を出させていただきました
いつもありがとうございますの皆様と
はじめましての皆様から伺う楽しいこけし話の数々
その熱いこけし愛には毎回感動☆の私です
そして今回
あのmizutamaさんご本人にお会いでき
台湾茶を飲みながら台湾話を伺えたこと
台湾好きです~と言っていただけたことが
とってもうれしかったー!

mizutamaこけしちゃん
ご本人そのままです
貴重映像~☆
謝謝☆

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2017-11-29 07:38 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

2017年12月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ

c0198781_19232209.jpg

藤田記念庭園低地部の茶屋が雪に閉ざされると
『洋館 de 中国茶会』の季節がはじまります
12月から3月までの間は毎月
高台部にある洋館で中国茶会を開催します
歴史ある洋館の一室
雰囲気のある空間はファンも多く
茶室での中国茶会とはまた違った楽しみ方を
味わっていただけると思います
オープニングはクリスマスティーパーティー♪
雪の洋館とクリスマスは
最高の組み合わせですよね
クリスマスと中国茶会も
とっても相性がいいんですよ
茶席のクリスマスアレンジもお楽しみのひとつ☆
ワクワクニヤニヤしながら毎年構想を練り練りしています
そして
中国茶とクリスマスのお菓子たち!
これは是非ともおすすめしたいマリアージュが
あれこれあるんです
今年はついに恒例のアレにもチャレンジ!
只今絶賛仕込み中でございます
どんな姿で皆様の前に登場するか
当日までのお楽しみです~☆

そんなクリスマスの雰囲気を
クリスマスのお菓子たちを
中国茶の味わいを
ご一緒に楽しみましょう~☆


■日 程 
12月16日(土)

■時 間 
午前部  10:00~12:00
午後部  13:30~15:30

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園 高台部 洋館二階 第二会議室

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp 


c0198781_19205008.jpg
                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2017-11-28 10:00 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

はじめての雪の茶室 de 中国茶会

c0198781_19272743.jpg

藤田庭園冬景色~♪
茶屋の中からの雪景色をどうぞ

茶屋のある低地部庭園は
毎年11月23日が最終開園日
その翌日から来春4月半ばまでは冬期閉園となります
冬の間は雪に閉ざされ立ち入ることができない場所
雪に埋もれてしまう場所
それがこの時期に
茶屋の中から雪化粧の庭を眺められるなんて
2009年に茶室de中国茶会をスタートさせて以来
初めてのこと
感動のお茶会となりました


c0198781_19282964.jpg

一日中気温があがらず
本格的な冬のようでしたが
障子全開で
茶席越しの雪の庭をパチリ☆


c0198781_19281074.jpg


大きな松に美しい雪吊り細工
紅葉の色も残る庭園に
さらっとかかる雪が映えますね~☆
こんな雪景色は期間限定ほんの一瞬
もうまもなく
雪はどっさりすべてを覆い隠してしまうのですから
レアな眺めを堪能しましょう~☆


c0198781_19285262.jpg

この日の茶譜は
甘く優しい味わいが冬によく似合う甘露白茶と
満を持して登場の武夷岩茶二種
そして茶友から届いた台湾の老茶を

沁み入る味わい

c0198781_19275418.jpg


岩木山をすっぽり隠す雪雲が
暗い冬のはじまりを感じさせる空の色
そこへ
ひとすじの光が~☆
これからはじまる長い冬
おいしいお茶時間が
あかるい光となるように
精進したいと思います

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2017-11-26 12:52 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

雪の庭園散歩

c0198781_19334904.jpg

先週の日曜日
藤田記念庭園茶室で中国茶会の今年度採最終回の日
この時期この庭園がこんな雪景色になるなんて
9年目にしてはじめてのこと
運転終わってほっとして
テンション徐々に上がりまして
茶屋に向かう途中から
写真撮りまくりました


c0198781_19340284.jpg

長靴に長コートの重装備
まだ誰の足跡もない雪の上を
ザックザック~☆


c0198781_19342074.jpg

お茶会の準備に入る前に
もう一枚パチリ☆


c0198781_19354975.jpg


午前部終えて外に飛び出しまたパチリ☆
もうあと数日で
こちらの低地部庭園は冬季休業期間に入ります
雪の庭園を散策できるのも
今だけだわ!とばかりに
長コートも着ないまま
歩き始めました


c0198781_19360556.jpg


夏椿も冬ごもりです


c0198781_19365164.jpg


c0198781_19362924.jpg

木々の枝や草の上に
さらっと積もった雪景色
植物たちの色が見えて
なんだか新鮮に感じます
雪の始まり限定の眺めですね
もうまもなくすると
すべてが白一色に
覆い隠されてしまうのですから


c0198781_19370527.jpg


おおお!
オオウバユリの存在感!!!
これもレアな眺めです


c0198781_19372036.jpg

 
岩木山はすっかり雪雲の向こうに隠れて
なんとも寒そうな冬の庭園
昼になっても解ける気配もなく
気づくとすっかり冷たい手足。。。
午後部のお茶でしっかり温まりましょ~☆


                                Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2017-11-25 18:04 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

『ツキカフェ クリスマスの中国茶とおひるごはんの日2017』 開催のお知らせ

c0198781_11013951.jpg


雪の季節がやってきました
今年は雪が多いかな~
冬は長いかな~
心配ごともありますが
まずはお楽しみモード全開でいきましょう~☆
なんといってもクリスマス!
ツキカフェさんがつくる地元の旬の食材を使った
野菜中心のクリスマスメニューと
お茶淹れ人が淹れるコース仕立ての中国茶は5~6種類
ごはんを食べながら味わっていただくスタイルと
本格茶席を織り交ぜて
こころとからだが元気になる
クリスマス時間をお過ごしください~☆


■日 時 12月22日(金) 12:00~15:00頃 (ご予約お願いします。)

■場 所 ツキカフェ  黒石市西ヶ丘76-1 (11:00 - 19:00  水・木曜日定休)

■お一人様 3500円 

■お申込み&お問い合わせは、ツキカフェまで(電話番号0172-52-5557)




                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2017-11-24 10:51 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

雪の藤田記念庭園

c0198781_19163409.jpg

11月の藤田記念庭園茶会の日
前夜のうちからずんずん積もった雪に
道中止まってしまった車数台脇目に
ドキドキしながら到着
ホッとして眺める景色は美しかったです


c0198781_19165246.jpg


大きな松に立派な雪吊り


c0198781_19171508.jpg

紅葉の上の雪
さらっと感が素敵☆


c0198781_19173609.jpg

赤と白のコントラストも素敵☆


c0198781_19174885.jpg

オオシダレにもさらっと雪
お庭では雪囲い作業が急ピッチ


c0198781_19180099.jpg

そしてついにこの津軽にも
「年中かき氷」
はじまってます~☆


                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2017-11-23 07:35 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

秋の味覚なこけし館へ

c0198781_10054579.jpg


日曜日に一気に積もった雪
そのまま根雪になりそうな冷え込みですが
津輕こけし館では秋の味覚なイベントが
いよいよクライマックス
明日23日は中国茶カフェも出店いたします



c0198781_10083291.jpg


山谷レイ工人のもみじちゃんシリーズ
季節の装いがかわいい~☆


c0198781_10085357.jpg


おいしそうな秋の味覚が揃ってます~☆


c0198781_10090699.jpg


みんなとってもやさしい表情
観ているだけで和ませてくれます


c0198781_10091954.jpg


小島利夏工人作のようじ入れ
やっぱり作品のお顔は
工人さんに似てますね~☆


c0198781_10075552.jpg


秋の味覚なお楽しみ
たくさんのこけし雑貨作品がズラリ~☆


      
c0198781_10063938.jpg


Lynx tail さんの帽子は
かわいすぎて自分でもかぶりたくなるぅ~☆


c0198781_10072314.jpg


おなじみCOOKIESさんの楽しい作品たち!
使いやすそうだわ~☆


c0198781_10073723.jpg

鎌倉コケーシカさんのバッグは
京都の一澤信三郎帆布さんとのコラボです
さすがだわ~☆


c0198781_10081239.jpg


消しゴムはんこは山口まくらさん!
細かいー!かわいいー!
そしてこのひとことがまたいいのよねぇ♡



c0198781_10070805.jpg


節工房さんからは
レイさん手拭をチクチク手仕事でアレンジした
作品の数々~☆


c0198781_10111516.jpg

秋の味覚なこけし雑貨展@津軽こけし館は
明日の拡大イベント後も26日まで開催です
そして12月に入ると
クリスマスこけしちゃんたちが待っています
雪が降っても
楽しい企画満載の津軽こけし館です


c0198781_10113656.jpg



実演コーナーでは毎日
こけし工人さんたちの作業を見ることができます
この日は小島利夏工人が
ずぐり(こま)を作成中
お正月には六本木ヒルズのイベントにも
登場されるそうですよ
楽しみ楽しみ~☆

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2017-11-22 10:53 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

カフェはありません@コノハト茶葉店

c0198781_20413302.jpg


青森市のコノハト茶葉店へ
お気楽お茶会で淹れるお茶の打ち合わせ&お買い物に~☆


c0198781_20414768.jpg


お店のドアに一枚の張り紙
これがなんだかツボです
赤い文字で
しかも
微妙に前より大きくなってる
本人は大真面目
だけど笑えちゃう、的な
(あ、失礼!)


c0198781_20420366.jpg


お店の中は
中国茶・台湾茶をはじめ
珈琲、紅茶、日本茶にハーブティーとフレーバーティー
お茶請けや茶器、小物類まで
お茶したくなる商品であふれています
ゆっくりお茶するスペースはないけれど
ゆっくりお買い物を楽しめるスペースがうれしいです☆
そして
ゆっくりお茶を愉しみたい方は
お気楽お茶会へお越しくださいませ
おしゃべり茶芸師が
じっくりお淹れいたします
お客様はただ飲んでくださればいいのです
日曜夜のお楽しみです~☆


コノハト一日茶藝部 番外編28
tea wave ×コノハト茶葉店 お気楽お茶会
「11月のお茶会」
■日時 2017年11月26日(日)19時~20時30分
■場所 コノハト茶葉店
■参加費 ¥2000
■お茶淹れ人・おしゃべり茶藝師 阿部 理佳子

お申し込み・お問い合わせは
コノハト茶葉店 0177627585 メール info@connacht.jpまで。
お一人様でもお気軽にご参加くださいませ~☆
                      
                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2017-11-20 20:18 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

仕込み完了

c0198781_18144004.jpg



初チャレンジ!
だというのにいきなり自己流アレンジ加えてます
出番は来月
それまでじっくり熟成~☆
最終形は未定ですが
これがおいしくできれば
どのように使っても
おいしいお茶請けができるはず
楽しみです♡

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2017-11-18 18:01 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

カフェルーラルの季節

c0198781_15091629.jpg


雪が降る前に
やっておかなくちゃならないあれこれに
追われる気分になる津軽暮らし
だけど
雪が降る前に
行っておかなくちゃならない場所には
軽々るんるんと足を運びます
冬眠前のお楽しみ☆



c0198781_02463708.jpg


西目屋のカフェルーラルは
まもなく冬季休業期間に入ります
その前に
無性に飲みたくなる食べたくなるルーラルメニュー



c0198781_15093856.jpg

この日はかぼちゃのチーズケーキ
最高です~♡


c0198781_15101170.jpg


マトリョーシカ風なかわいい作品発見!



c0198781_15103298.jpg


また来春
雪が解けたら真っ先に
ブーンと走ってこよう~☆

                                 Copyright (C) 2006-2017 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2017-11-18 13:25 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)