「ほっ」と。キャンペーン

金ちゃんと山ちゃんへ

c0198781_12115924.jpg

全国伝統こけし工人フェスが終わり
次の土曜日からはもう
新たな企画展「秋の味覚なこけし雑貨展」が始まっている津軽こけし館です
中国茶カフェの屋外テント営業期間もあとわずか
紅葉ピークの山々を眺めながら
寒さに凍えながらも
今しばらく外の空気を愉しみたいと思います

c0198781_12124630.jpg

工人フェスで出会ったこけ女ねえさまジュリエッタさんから
思いがけないプレゼントが届けられていました
日曜日お会いできなくて心配していたら
数日後に来られたそうで
無事荷物を引き取られてよかったよかった
わざわざこんなかわいいおみやげを私にまで
ありがとうございます
またお会いできる日を楽しみにしています☆


c0198781_12160560.jpg

うれしい出会いや再会もあった秋のこけし館ですが
突然の悲しいお別れからちょうど一年
金ちゃんのこけしを連れて中国茶カフェ開店です
お客様たちと金ちゃんの思い出話をあれこれと
さみしいし悲しいし
だけど話しているうちにやっぱりニヤニヤと笑えてくる
それが金ちゃん 
津軽系 阿保金光工人

c0198781_02331429.jpg

昨年春こけし館外テントで
中国茶のテイクアウトカフェをスタートしてから
何かと遭遇率の高かった金ちゃん
タバコ休憩&缶コーヒー休憩&コンビニ買い出し&お昼のカップラーメン休憩
などのたびに外に出てきて(よくわからない言葉で)話しかけてくる金ちゃん
たくさんのおしゃべり(?)は思い出すと笑えてくるし
缶コーヒー好きの金ちゃんは中国茶に興味は示さなかったけれど
昨年の工人フェス初日
指を怪我して外に出てきた金ちゃんに
バンドエイド貼ってあげたら
そのあとで烏龍茶一杯買ってくれたんだよね
あら、そんなことで気使ってくれなくてもいいのに~ってちょっと驚いたけれど
それより怪我するなんて緊張でもしてるの?と気になったっけ
今思うとなんだか調子わるかったのかな
それが私の中で最後の金ちゃんの姿でした

そしてこの秋
金ちゃんと言えば山ちゃん
金ちゃんファンクラブ会長的こけし男子の山崎さんが
天国へ旅立たれました
しばらくお会いできない日が続き
心配していたところへまさかの悲しいお知らせが。。。
冬の間に数回はカフェにお立ち寄りくださって
単ソウ煮茶梅お湯割りを
「本当においしい!」とわざわざ戻ってきて伝えてくださった姿に
とても元気づけられました
昨年末の金ちゃん追悼展でのコレクションもすばらしかった!
お山の忘年会でご一緒できたことも
楽しかったなぁ
今頃は金ちゃんと一緒にこけし話で盛り上がっているかな

写真は昨年10月工人フェス前の金ちゃん@津軽こけし館
真剣に作業する姿を撮りに行ったのに
ずーっとなにやら話しかけてくるわ
視線もあっちゃこっちゃへの金ちゃん
やっと撮った一枚だけど
思い出すとやっぱりニヤニヤしちゃう金ちゃんなのです
これからも金ちゃんこけしを見るたびに
そんな金ちゃんや山ちゃんを思い出しては
やっぱりニヤニヤしちゃうんだろうな~☆
こけしの魅力と楽しみ方を教えてくれて 
ありがとう!
金ちゃん山ちゃん!

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-30 01:36 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

一煎入魂

c0198781_18483970.jpg

春夏秋(=雪のないシーズン)の津軽では
毎週末あちらこちらで
クラフトマーケットやマルシェ系の
屋外イベントが開催されています
お祭り気分の青空マーケットは
歩くだけでも楽しいものです
お天気が良ければさらに賑わいが増して
冷たい飲み物屋さんは大行列
シロップ系は手作りなのかな~?
ミキサー回してスムージー、さてその中身は?味は?
行列に並んで試飲試飲~☆
暑い屋外で冷たいものを
できるだけ少人数で短時間に沢山作って提供すること
その難しさはとてもよくわかります
だけど。。。
気を取り直して珈琲屋さんの行列へ
注文を受けてから一杯ずつ丁寧に
豆から挽いてというところもよく見かけます
う~ん、この香りたまりませんねぇ
それにしてもその姿
じっくりと真剣に珈琲を淹れる、点てる、向き合う姿
目の前の行列に焦ることなく慌てることなく
かといって無駄に待たせているわけではなく
しっかりと珈琲に向かって集中する姿を見ているうちに
待つ私たちはいつしか時を忘れて惹きこまれ
気持ちは珈琲に向かっていく
紙コップの一杯に期待を膨らませていくのです
それはまさに
お茶淹れ人として目指す姿そのもの
一煎入魂
すばらしくおいしい一杯でございました
ありがとうございました
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-23 01:48 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

紅葉の城ヶ倉大橋2016.10.18

c0198781_14173384.jpg

津軽平野から八甲田へ
上るにつれて
だんだん雲が多くなって気温も急降下
だからこその紅葉の鮮やかさ
ここからのブナの森の眺めは大好きです~☆
車も人もいっぱい
やっぱり中国語があちこちから聞こえますね
津軽の秋を楽しんでくださいませね☆

この日はもう少し先まで初ドライブしてきましたが
昨日から積雪で通行止めに~☆
短い秋のひとときでした

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-21 00:13 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

中国茶カフェ@秋の味覚なこけし雑貨展

c0198781_1574257.jpg

台湾でもこけし絵付けイベントなどが開催されているこの秋
津軽こけし館でも秋の楽しいイベントがはじまります~☆
こけし収穫祭!秋の味覚なこけし雑貨展2016
今年で5回目の開催となる大人気のこけし雑貨イベントです!
りんごや紅葉、ハロウィンなど
秋を連想させるこけし雑貨やこけしが大集合します
毎年人気の作家さんや今年初参加の作家さんまで
約20名の方が参加予定だそうですよ☆

屋外テントでは
あったかい中国茶をテイクアウでご用意しています
紅葉も真っ盛りの山々を眺めながら
ほっと一息お立ち寄りくださいませ~☆
 

【中国茶カフェ@津軽こけし館】

■日 程     10月22日(土)、23日(日)、29日(土)

■時 間     10時~16時

☆☆☆メニューにないお茶でも、お尋ねくだされば、ご用意できる場合もあります~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-20 15:26 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

旬の果実手づくりジャム@ツキカフェ

c0198781_14162682.jpg

いただいた大きな完熟イチジクで
サクッと作ったジャムがおいしくて
セミドライなプルーンとアレンジした季節のお茶請けが出来上がりました
これは今月のお茶請けとしてリピートしたいわ☆
でもイチジクなくなっちゃったし~
と思っていたら先日こけし館のイベントで
ツキカフェさんのイチジクジャムゲットー☆
お店に伺うとプラムに和栗にリンゴジャムもならんでいました
奥の方には出来立て紅玉ジャムシナモン入りも~☆
実りの秋の津軽
旬の果実はそのまま食べてもおいしいけれど
ジャムにすると長~くおいしさが楽しめていいですよね~☆


c0198781_14155521.jpg

季節限定のほうじ茶黒糖ミルクティーは
濃厚なほうじ茶のかおりが大好きではまってます
イチジクケーキもうまうまですよ~☆


c0198781_14170051.jpg

とりあえずお持ち帰りしたジャムは3種類
だけど
次々と浮かんでくるお茶請け案
ああ~やっぱりあれとあれも
ゲットしてこなくっちゃ~☆
     
                           Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ

[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-20 14:52 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

セミドライなプルーンたち

c0198781_01433043.jpg

実りの秋には
ありがたいことに
うれしいいただきものも~☆
摘みたてのプルーンです
とどけてくださったお気持ちに感謝感謝!
せっかくですからお茶請けにしたいな~と
ドライプルーンを作ってみました
砂糖を加え炊飯器で10時間保温
その後オーブンで120℃90分


c0198781_01435025.jpg

乾燥時間は短めにアレンジして
セミドライな感じに仕上がったところで
ひらめきました!
さてさて
どんな姿でお茶請けとして登場するでしょうか
お楽しみに~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-19 02:08 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(2)

大きな栗の木の下で

c0198781_16443302.jpg

津軽に暮らす大きな特典
自然の美しさ
そして
自然のおいしさ☆

c0198781_16451413.jpg

山菜、タケノコ、キノコ採りなど
自分で山へ入るのはまだまだハードル高いけれども
栗ならば拾うだけ☆


c0198781_16455523.jpg

10月はじめ
叔母のりんご畑にある大きな栗の木の下で♪
母とふたり栗拾い
なかなか楽しいものですね~☆

c0198781_16462274.jpg

わ~たしは真っ赤なりんご~です~♪
お国はさ~むい北のくに~♪
りんごも季節によって色々な品種を味わえる幸せ☆
実りの季節に感謝です

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-18 23:50 | 津軽通信 | Trackback | Comments(5)

祭りの余韻

c0198781_02201202.jpg

完璧なお天気の週末二日間!
第29回全国伝統こけし工人フェスティバル@津軽こけし館は開催されました☆
初日明け方3度と冷え込む中
暗いうちからはじまった行列は
8時過ぎには昨年よりも長いかも~な感じで
熱気ムンムン!
全国からこけし工人さんが30名近く集まっての実演販売です
特別なこけしファンならずとも
興味深い贅沢なイベントだと思います
だって
普段は作品を通して想像するだけの工人さんから
直接買うことができてお話もできちゃうという
まさにこけしライブ、こけし祭りですね
こんな大きな規模での開催は
津軽こけし館ならではだそうです
これからはじまるお祭り二日間にワクワク!
前夜から宿泊されている方も
夜明け前に車を走らせてきた方も
行列のあちらこちらに
見覚えのあるお顔が
だんだんと増えていくのが嬉しいです☆


c0198781_02203566.jpg

外のテントの中国茶カフェは
いつもより早めに準備を済ませて
皆様の休憩タイムを待ち受けます
と、1時間もたたないうちに荷物を抱えて出てくる方々
レジが混まないうちに一旦終了~だそうです
もちろん
休憩後、ランチを挟んでまた何度もお買い物は続きます
攻略法も完璧ですね
中の様子はわからないけれど
こうやって皆様から伝わる楽しさは格別
戦利品をお披露目していただきましたよ~☆


c0198781_02205119.jpg

きゃー!かわいいー!
皆様それぞれ選ばれるこけしちゃんたちにも個性があって
自分の目だけで見ている時とは
また違って見えてくる不思議☆
あらたな魅力を発見できたりして
とても勉強になります
ありがとうございま~す☆
そういえば
オーストラリアからいらしたこけ女ねえさま
「とても勉強になりました」「たくさん勉強しました」って
何度もおっしゃっていたのが印象的でした


c0198781_02210478.jpg

一日目の終了間際
ラッキーにも会場潜入を果たすことができまして!
出雲から初参加の松谷伸吉工人とお会いすることができました
今年はじめのひなこけし展でひとめぼれしたあのお雛様の作者です
今回も美しいこけしちゃんを
めでたくゲットしましたよ~☆
そして
毎年恒例山口農園さんのおいしいもぎたてりんご☆
ジョナゴールド、津軽ゴールド、シナノスイート
りんごのテイスティングで違いがはっきり!
好みもはっきり!
だけどどれもおいしくて二日間ともお持ち帰りしました
ツキカフェさんのジャムもしっかり二種類確保できて満足満足~☆

8月のイベント終了後ひさしぶりの中国茶カフェ@こけし館
夏に続いて遠方からお越しくださったお客様から
「お茶楽しみにしてきました」のお言葉
ううう(涙)
ありがとうございます!
色々なお客様とたくさんお話しできた二日間
私にとってとても印象深いお祭りでした
お茶席でお茶を淹れるお茶会とは
全く異なるスタイルでのお茶提供だけれど
茶人として
お茶淹れ人として
その任務に何ら違いはないと
いやむしろ
茶室の茶会よりもはるかに
ハードルは高い部分があると
感じ学び考えながらの
中国茶カフェ2シーズン目
皆様がゆったりとこけし館をお祭りをお愉しみいただけますよう
よりいっそう気合を入れて
おいしい中国茶をお淹れしていきたいと
新たな決意を胸に
本格的な紅葉シーズンがはじまるこけし館で
週末中国茶カフェは続きます~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-17 12:42 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

心に響くメッセージ

c0198781_17585917.jpg

十和田市現代美術館へ
『On the Beach ヨーガンレール 海からのメッセージ』展を観に行ってきました

c0198781_17284273.jpg

会場に足を踏み入れた瞬間
「わぁ~!キレイ!」の歓声多数

c0198781_17301343.jpg

近づいてよく見てもやっぱり綺麗!


c0198781_17311942.jpg

どんどん惹きこまれていく
ヨーガンレールの世界です

c0198781_17435293.jpg

確かにこれはみな
浜辺に打ち上げられたゴミたちでできている

c0198781_17315650.jpg

わかっていてもやっぱり綺麗
時を忘れて眺め続けました

c0198781_17342423.jpg


農園と住居を石垣島に作ったヨーガンレール氏は
際限なく海辺に打ち寄せられるゴミに
悲しみと怒りを感じ
それらを拾い集め
美しくも啓発的な照明器具を制作しました
その様子は映像でも紹介されています
そして
プラスティックのゴミを海鳥が食べてしまい
命を落とすという現実を撮影してきた
アメリカの写真家、クリス ジョーダン氏による写真作品も
特別出品されています

大きく心を動かされました


c0198781_17351220.jpg


オープニングのレセプションで使われたうつわたちは
もちろんババグーリです


c0198781_17354308.jpg


ひとめぼれしたグラスで乾杯~☆


c0198781_17361683.jpg


うつわも素敵だけれど
どれもとってもおいしかったです!
「これ、ヨーガンが好きだったのよね~」
海外や沖縄からもヨーガンレール氏のお友達が
オープニングにあわせて集まったそうです
雰囲気のあるお兄様お姉様たちの思い出話が
あちらこちらから聞こえてきました


c0198781_17494243.jpg


オープニングトークは
ヨーガンレール氏の作品、創作活動や
幼いころの貴重な写真から石垣島での暮らしまで
スライドを見ながら
デザイナー松浦氏と小池一子館長の対談でした
2014年に不慮の事故でこの世を後にしたヨーガンレール氏と
数十年親交のあるお二人のお話の中に
私まで懐かしさを共有させてもらったような
その感覚がとてもあたたかく

親しい人を亡くした時
今生きている私たちが
受け継いで語り継いでいくことが
とても大切なことだと
教えられたように思いました

とても心に残るメッセージをありがとうございました

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ


[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-14 19:09 | 茶旅 | Trackback | Comments(0)

2016年10月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ


c0198781_13112739.jpg

~深まる秋の空気を感じて~
9月最後の日曜日の藤田記念庭園
ガラスの蓋碗に映る庭の緑は
明るく強く輝やいて
まだ夏の気分のままでいさせてくれるような
津軽にしてはめずらしい
秋の時間をゆっくりと味わえたな~と
思っていたらば
岩木山と八甲田山そろって
例年より何日も早い初冠雪
おおお
電気ストーブのスイッチに手が伸びる津軽暮らしです

10月の庭園茶会の頃には
ここから眺める庭の木々も紅葉鮮やかに見えることでしょう
おいしいお茶をご用意して
お待ちしています


■日 程 
10月30日(日)

■時 間 
午前部  10:00~12:00
午後部  13:30~15:30

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園 低地部 茶屋松風亭

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp 

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved
 にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-10-13 18:48 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)