ポケこけの夏

c0198781_834383.jpg

津軽こけし館ではじまったうれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!6th
先週の初日の朝は開館待ちの行列ができていました~☆
津軽にもやっと夏が来たーな暑さの中
日陰に座ってなごやかなムード
こけし好きさんたちのこんな雰囲気に
私の方がいつも癒されていたりします
謝謝☆

c0198781_835138.jpg

あと数分でオープン
コケしけ子ちゃん登場
山田部長の挨拶のあと
いよいよ開幕~☆
熱気ムンムンな中の様子を想像しながら
静まり返った外のテントで中国茶カフェの準備開始です

c0198781_835338.jpg

この日は黒石つゆやきそバンも
焼きそば焼きながら参戦
ああ~この香りたまりません!
しけ子ちゃんと仲良しツーショットもいい感じ~☆

c0198781_8355643.jpg

1時間経ったあたりから
戦利品を抱えて足取り軽く出てくるこけし好さんや
一旦休憩組さんたちが
ポツリポツリと
冷たい中国茶でホッとひと息
そして活動再開~☆
全国から集まるこけし好きさんたちとのおしゃべりも
イベントの楽しみのひとつ
戦利品を見せていただきながら
皆さまそれぞれのこけしストーリーを伺えるのは役得ですね☆

c0198781_836199.jpg

そして夕方からのBBQタイム
今年初めて参加させていただきました
津軽の夏に欠かせないBBQ!
準備も焼き焼きもこけし館スタッフの皆さまにおまかせ~☆
ひたすら食べて飲んでおしゃべりしての楽しい時間でした
多謝ー!

c0198781_8364566.jpg

夕暮れの空には
大きな昇り龍が現れていました
津軽の夏はポケこけとともに☆
今週末もこけし館中国茶カフェでお待ちしてます
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-30 09:01 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

『ツキカフェ 夏の疲れを癒すお昼ごはんと中国茶の会』開催のお知らせ

c0198781_11375318.jpg

黒石市のツキカフェは
地元の旬の食材を中心としたメニューで人気のお店
ここに来ればいつでもおいしいものが食べられる~♪
私にとっては駆け込み寺のような存在です☆
先日も母とご近所姉さまと三人で「ツキカフェさん行こか」
選んだメニューは小葱のジェノベーゼ
満足満足☆

c0198781_11381754.jpg

デザートにはチーズケーキをオーダー
みっちりとおいしいものが盛りだくさん
満足満足☆

そんなツキカフェさんが作る季節の特別メニューにあわせて
中国茶のお茶淹れ人がコース仕立てで色々なお茶をお淹れする
「お昼ごはんと中国茶の会」を開催します
いつもと違うメニュー
いつもと違うスタイル
人気の「晩ごはんの会」とも違う内容で
盛りだくさんのランチタイムを♪
おいしいもの好きな人のご参加お待ちしております~☆


■日 時 8月26日(金) 12:00~15:00 (ご予約お願いします。)

■場 所 ツキカフェ  黒石市西ヶ丘76-1 (11:00 - 19:00  水・木曜日定休)

■お一人様 3500円 

■お申込み&お問い合わせは、ツキカフェまで(電話番号0172-52-5557)

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-28 19:05 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

新しい時間

c0198781_1125419.jpg

始まりました~☆
手帳も新しく「青いスペクトルの嵐」の年
すでにあたらしい何かを感じている
かも~☆
謝謝♪
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-27 11:28 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

見頃宣言@田舎館村田んぼアート2016

c0198781_17504241.jpg

毎年楽しみにしている田舎館村の田んぼアート
今年の初来場は
山本耕史さんが訪れ「見頃宣言」した直後のタイミングで
田舎館村役場の第1田んぼアート会場へ
この目線からでも結構はっきり色づいてます

c0198781_18175833.jpg

今年のテーマは
草刈正雄と山本耕史!
ではなくて
NHK大河ドラマ「真田丸」より 「石田三成と真田昌幸」です
大河ドラマ見てないので。。。
主役の堺雅人さんは~?ですが
なんだか話題的にはこのお二人かなとも思ったりして。。。
やはり今年は
草刈正雄と山本耕史だわ

c0198781_1752253.jpg

今年は新しい展望エリアからの見学です
階段で上らなくていいし
立ち止まってゆっくり眺められるのはありがたいけれど
ちょっと低い感じになりますね
そのうち慣れるかな
昨年までの展望エリアだった天守閣へ上がるには
追加料金が必要になります
次回は上まで行きたいな

c0198781_17521913.jpg

こちらは第2田んぼアート会場です
今まで通り展望塔裏の駐車場へ
と思ったら駐車スペースがなくなっていました
看板小さくてよくわかりませんよぉ
道の駅の駐車場まで戻って歩くことに
結構歩くわねぇ。。。と母
見ていると
歩きづらい方たちを裏手でおろしてから
駐車しに行く車が何台も
ああその手があったのね
今度からそうしようっと

c0198781_1752332.jpg

こちらのテーマは東宝映画「シン・ゴジラ」
横に長い構図なので私のカメラでは半分ほどしか収まりませんが
国会議事堂に迫るゴジラ
迫力あり~!

c0198781_1753686.jpg

展望塔裏手には
昨年の高倉健さんに続く石のアート第二弾
惜しまれる人石原裕次郎です
ちょうど電車が到着したところ
となりで眺めていた方たちが「一両なんだね~、かわいいね~」と
。。。一応あれで二両なんですが
かわいいからいいか☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-22 18:46 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

ポケットこけしパークの夏はじまります~☆

c0198781_16573547.jpg

津軽こけし館の夏といえば「ポケこけ」こと
うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!6th
いよいよ明日からはじまります
わくわく~☆

c0198781_16583354.jpg

いつも楽しいポスターには
ちゃ~んとカフェコーナーが描かれているんですよ~☆
謝謝ー☆ 
おなじみツキカフェさんや初出店の10%COFFEEさん
黒石つゆヤキソバンさんたちと一緒に
カフェ部門としてポケこけ6を盛り上げていきたいと思います 

c0198781_1658916.jpg

熱気あふれる会場内に比べると
風通りのいい外のテントは涼しいですよ
キリッっとさわやかな冷茶
人気の自家製煮茶梅ソーダは早い者勝ちです
まったりとおいしい八宝茶づくりや
あったかいお茶もテイクアウトで各種ご用意しています
メニューに書いてないものも実はいろいろあります
お気軽にお声をかけてくださいね

中国茶カフェ@うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!6th  
7月23日(土)、30日(土)、31日(日)
8月4日(木)~6日(土)、11日(祝木)~17日(水)、20日(土)、21日(日)、27日(土)
時間は各日とも10:00~16:00 
皆様のお越しをお待ちしております 

c0198781_1659759.jpg

カフェテント前には
プチトマト「シャンデリア」
そろそろ色づき始める頃かな~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-22 17:29 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

家路

c0198781_185858.jpg

午後からブーンとドライブしても
夕陽に間に合ううれしさよ☆

c0198781_18581923.jpg

西海岸の夕陽も魅力的だけど
津軽平野で迎える夕焼けタイムは
ホームの安心感がありますね

c0198781_18583169.jpg

ほんのりピンクに染まる八甲田連峰に
ただいま~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-19 19:21 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

思い立ったら

c0198781_9562585.jpg

明るい時間が長いこの季節
ひと仕事終えてからでも
ブーンとドライブに出かけたくなります
先日のよく晴れた日
2時半出発で十三湖へ
頭の中の地図と標識を頼りに
はじめての道も2時間ほどで到着~☆

c0198781_9563948.jpg

まだこんなにお日様が高いというだけで
なんだか得した気分♪
しずかなリゾートの雰囲気がするのは夏だから?
想像とはちょっと違って素敵(笑)です

c0198781_9565143.jpg

あの先は日本海につながっています
名物しじみラーメンは
また今度ランチタイムに~☆
今日と違って混んでるかもですが
夏の間にまたドライブするぞ☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-19 18:51 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

静かな一日

c0198781_7241922.jpg

ポケこけ6が始まる前の静かな週末@津軽こけし館
ふら~っと通りかかった方たちが
八宝茶っておもしろそう~と茶席にお座りくださったりして
この静けさ、こののんびり感もいい感じだな~なんて
そんなお茶席にちょこんと座って
「あ~喉乾いた」
とつぶやく小さな常連さん
まずは冷たいお水を飲み干して
「やっぱりお茶がいいな~」とおっしゃる
じゃあ八宝茶用に並べた碧螺春を淹れてみるか
ぐびっと飲み干し「おいしい~」
さすが小さなお茶好きさん!
うれしいねぇ
八宝茶用のドライフルーツはお茶請けとしてそのままお召し上がりに
マンゴーとグリーンレーズンがお気に入りの様子
そのあと駄菓子屋さんに走っていったと思ったら
「はい、これあげる」
小さな金平糖を一袋☆
うれしいねぇ

c0198781_7244017.jpg

「これ書いて」
差し出されたお友達カード
うれしいリクエスト☆
それじゃぁ私にも書いてね、とノートを差し出すと
2ページぎっしり書いてくれました
そして最後に感激の一言
涙涙涙

c0198781_7245679.jpg

難しい質問には「忘れました」と書いたおばちゃんですが
10歳の女の子は真剣に書いてくれました
謝謝!
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-18 07:49 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

絶賛製作中~☆

c0198781_5171658.jpg

先日放送されたBSジャパン「極上!お宝サロン」ご覧になりましたか?
お笑い芸人たんぽぽの川村エミコさんがこけしコレクターとして登場していましたね
紹介されたコレクションの中に津軽系のこけしちゃんたちを発見して
うれしくなっちゃいました~☆
「これは阿保さんっていう工人さんに目の前で描いてもらったものなんです~♡」
うれしそうにサロン主人石坂浩二に語っていた逸品
その阿保正文工人製作中のお姿@津軽こけし館でございます

c0198781_518236.jpg

23日から始まるうれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!6th
通称「ポケこけ6」へ向けて製作も追い込みの模様
外の中国茶カフェテントからも聞こえる電動ロクロの音が
この日は聞こえないな~と覗いてみたら
珍しく描き描き中~☆
お邪魔しないようにそ~っと激写してきました

c0198781_5185236.jpg

繊細な優しい表情の作品そのままに物静かな正文工人
心静かに黙々と描き続ける姿がとても印象的
今年はどんなポケこけちゃんたちに会えるのでしょうか
とっても楽しみです~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-18 06:06 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

夏のシーン

c0198781_2305988.jpg

夏が好きです
青い空に白い雲
照り付ける太陽は元気の素です
よく冷えた四季春烏龍茶のボトルに
水滴がキラキラ
大好きな夏の風景
BGMは蝉の声
山の方から蜩の声も聞こえてきます
最高のハーモニー♪

三連休は中国茶カフェ@津軽こけし館開店です
キリリと冷えた台湾烏龍茶
自家製煮茶梅シロップソーダ割り
温かいお茶も各種テイクアウトOKです
オリジナル八宝茶づくりのワークショップも
なかなか人気ですよ
短い夏をお茶とともに楽しみましょう~☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-07-16 23:37 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)