金ちゃんパラレルワールドツアー!

c0198781_2326492.jpg

『お雛さま中国茶会♪ @ 第七回 楽しい、ひなこけし展』
開催中の津軽こけし館にて
次回の中国茶カフェ開催日が決まりました

1月31日(日) 10:00~16:00

ゆっくりと楽しめる中国茶席と
テイクアウトもご用意してお待ちしてます~☆

c0198781_233717.jpg

そしてもうひとつの展示会が二階の会場ではじまっています
『(故)阿保金光工人 哀悼展示会 奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー!』
昨年10月23日(金) 突然、天国に逝ってしまった 
津軽系こけし工人 (故)阿保金光工人 通称 “金ちゃん(きんちゃん)”をしのんで
急遽企画された展示会です

c0198781_23372885.jpg

こけしファン&金ちゃんファン&こけし館スタッフの方々の
愛情あふれる展示会
貴重な作品のひとつひとつから
いろんな思いが伝わってきて
気づくと笑いがこみ上げてくる
笑顔を運んでくれる
それが金ちゃんこけし♪

c0198781_2337524.jpg

急遽作られたオリジナルポストカードと豆本!
ゲットしました~☆

c0198781_23381780.jpg

こけし館からの呼びかけで
ファンの方々から寄せられた投稿写真をもとに
元スタッフさんが作り上げた豆本です
これがまた、楽しいのぉ~☆

c0198781_23384495.jpg

中国茶カフェ撤収後じっくり見てたら
月が迎えに来ましたよ
一回じゃ足りません
会期中何度も通わなくっちゃ☆


(故)阿保金光工人哀悼展示会
奇想天外!?
金ちゃんパラレルワールドツアー! 

日時:1月16日(土)~3月21日(月)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館 2階有料展示室
料金:大人320円
内容:津軽系 (故)阿保金光工人のこけし作品展示会

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-01-30 00:35 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

中国茶盆点前考察スタート

c0198781_1904459.jpg

1月の中国茶講座@NHKカルチャー弘前教室では
新しいお点前にチャレンジしてみました
『中国茶の盆点前』です
茶席のセッティングにお盆を使うことはよくありますが
お盆の上で完結するお茶淹れスタイルとして
中国茶版盆点前があってもいいのでは?
あったらとっても便利かつ実用的!
あら、なんで今までなかったのでしょう?
と思い立ち考え始めたのです
まだまだお点前自体は開発中考察中ですが
中国茶入門の基礎となる
新しいカタチだと思います
お楽しみに~☆

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-01-28 21:43 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

2016年2月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ

c0198781_1201385.jpg

~冬の秘蔵茶会 第四弾~
これは!と思うお茶に出会うと
しばらく寝かせておきたくなります
熟成させた味わいを楽しみたい
という気持ちと
一気に飲んでしまってはもったいない
という気持ちもあったりして
結局
すぐに飲む分
1~2年後くらいに飲む分
ず~っと取っておく分
なんて具合に
蔵茶が増えることになるのが常。。。
そしてそんな蔵茶をいつ封切るのか
ひとりで飲むのはもったいない
というわけではじまった秘蔵茶会です

オープニングは東方美人
第二弾はシュトーレンの季節
第三弾はガレットデロワにあわせて
そして2月はというと
そろそろあのいちご大福の季節ですねぇ
あらら
いつのまにかテーマはお茶請け???
いやいや
そんなインパクトのあるお茶請けたちにも負けない
深い深い秘蔵茶をご用意しております
どうぞお楽しみに~☆


■日 程 
2月7日(日)

■時 間 
午前部  10:00~12:00
午後部  13:30~15:30

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園 高台部 洋館二階 第二会議室

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-01-27 12:51 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

冬の自家製お茶請け

c0198781_1057206.jpg

「いつもの年より小ぶりだけど~」
といただいた柿で作った干し柿
と~ってもおいしくできました
北国のご褒美ですね♪
感謝感謝☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-01-27 11:12 | 日々のお茶日記 | Trackback | Comments(0)

どっかーんと、がっつりと

c0198781_019143.jpg

1月も半ばになって雪が積もり始めた津軽平野
それが昨日一気に
どっかーんと来ました

c0198781_0194910.jpg

屋根から落ちた雪があっという間にエベレスト☆
窓も埋もれる勢いです
あらあら大変

c0198781_0203432.jpg

幸いにも午後になって雪はやみ
がっつりと雪片付けを暗くなるまで
さらさらのうちにできるだけ片付けたい
と思うとどっぷりと作業することに。。。
片付くとそれなりに達成感はあるのだけれど
冬はまだまだ雪はまた降る
ともとのもくあみエンドレス作業
そしてふと気付く
一日が雪片付けだけでおわってしまったという事実。。。
そして今この時間
外ではガタガタと除雪作業の真っ最中
明日は朝一で
家の前をふさぐ置き土産の片付けが待っている。。。
見てるだけなら
とっても美しい雪なのですけどね~
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-01-26 01:50 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

白い八甲田

c0198781_0272828.jpg

弘前からの帰り道
晴れた日のお楽しみは
前方にまばゆく輝く白い八甲田☆

c0198781_0275349.jpg

西からの陽射しを受けて
くっきりと浮かび上がる

c0198781_0281610.jpg

この輝きは
午後3時前後のほんの短い時間限定~☆
ベストスポットへ急ぐ

c0198781_023146.jpg

バックミラーには岩木山

c0198781_0254441.jpg

ほら、もう少しで
お陽さまが雲に隠れそう

c0198781_0264112.jpg

陽射しは八甲田に吸い込まれ
ぼんやりと翳りゆく岩木山

c0198781_027123.jpg

今日も一日ありがとうございました!

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-01-26 01:23 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

雪の洋館茶会

c0198781_0361695.jpg

1月の藤田記念庭園洋館de中国茶会は
久しぶりの雪景色となりました
車に積もる雪は気になるけれど
やっぱり洋館には
雪の演出がうれしいな~としみじみ
二階へ上がる階段の踊り場から
しんしんと降り続く雪景色をパチリ
新年のお茶会は
はじめてのガレットデロワにあわせた茶譜で
秘蔵茶会Vol.3~♪
熟成ダージリン1stから野化紅茶シリーズへ
一期一会の味わいを
皆様とご一緒できた幸せに
感謝感謝の一日
今年もおいしいお茶をお淹れいたします☆
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-01-26 00:52 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

ひなこけし展de中国茶会

c0198781_11462297.jpg

津軽こけし館で開催中の「楽しい、ひなこけし展」
初日は中国茶席でお客様をお迎えしました

c0198781_1147358.jpg

ゆったりと小上がり茶席をご用意
いつもこけしの魅力を教えてくださるYさまが
ひなこけしちゃんを連れて
お席にお越しくださいました
御年90歳の齋藤徳寿工人の新作ひなこけし☆
この表情と「寿」の文字がと~っても心惹かれます~♪

c0198781_11472522.jpg

こちらは五十嵐嘉行工人作!
小さいひなこけしちゃん大集合の豪華雛段セットですよー!
菱餅やぼんぼりなどもすべて五十嵐工人作
御年88歳!素晴らしいですね!

c0198781_11481847.jpg

こちらは長谷川優志工人作
ついに出ました!
待ってましたよ!
おなじみこけシケコちゃんのおひなさまです
どちらもこけシケコちゃん???
まぁ、そのへんは気づかないふりということで。。。

c0198781_11483926.jpg

そしてこちらの素敵な五人組は
小南三郎工人の作品です
おひなさまとの関係は???
そのへんも気づかないふりで。。。

と、ひとつひとつ鑑賞しながら
気付くとふふふっとひとり笑っている私です
とっても楽しいひなこけし展
こけし愛あふれる皆様との出会いも
中国茶席の楽しみになっています

23日(土)も中国茶カフェ開催決定しました
テイクアウトもご用意しています
あたたかい中国茶であったまりながら
こけし話に花を咲かせましょう~☆
どうぞよろしくおねがいします。
                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-01-21 12:34 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

『ツキカフェ 新年のお茶とごはんの会』開催のお知らせ

c0198781_11575971.jpg

1月のツキカフェさんde中国茶企画のお知らせです
今回は『新年のお茶とごはんの会』
日曜日のランチタイムの開催です~♪
ツキカフェさんの一日限定お昼ごはんとデザートにあわせて
数種類の中国茶をコース仕立てでお淹れします
ウェルカム&食前茶
お食事中のお茶
デザートのお茶
そして全体をしめくくる食後のお茶
いつものお茶会とは違う
お茶とお料理を楽しむスタイル
お食事のタイミングにあわせて
皆さんの前でお茶をお淹れしていきます
日曜日のひとときをゆったりと
ご一緒しませんか~☆

■日 時 1月24日(日) 12:30~15:00 (ご予約お願いします。)

■場 所 ツキカフェ  黒石市西ヶ丘76-1 (11:00 - 19:00  水・木曜日定休)

■お一人様 3500円 

■お申込み&お問い合わせは、ツキカフェまで(電話番号0172-52-5557)

                                 Copyright (C) 2006-2016 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-01-16 12:13 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

お雛さま中国茶会@『楽しい、ひなこけし展』

c0198781_5403553.gif


c0198781_541037.gif

1月2日にこけし館初挽きからスタートした中国茶会
本日は『お雛さま中国茶会』として
津軽こけし館にて10時から
お茶を淹れておりますよ~☆

はい!今年も始まります!
『 第七回 楽しい、ひなこけし展』

期間 平成28年1月9日(土)~3月21日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館1F/入場無料

中国茶席はとりあえず初日のみですが ←開催日は随時更新中~☆(最新情報はトップページをご覧ください)
ひなこけし展は春に届くころまで続きます
今年はどんなひなこけしちゃんたちと出会えるでしょうか
おいしいお茶でひとやすみ、ふたやすみしながら
お楽しみください~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2016-01-09 05:29 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)