1月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ (2016.1)

c0198781_21272796.jpg

~新年は秘蔵茶会第三弾です~
雪のないクリスマスを堪能したあと
翌日からいきなりがっつり雪降り続く津軽です
これから数か月間の雪国生活
雪と仲良く楽しく暮らしていけたらいいな~と思っています
冬の間の秘蔵茶会は
そんな雪国生活の中の
とっておきのお楽しみになってくれたらいいなと
じっくりと作り上げていこうと思います
1月は第三弾
新年秘蔵茶会です
大切に寝かせているお茶や
最後に残しておいたお茶など
それぞれ思い入れのあるお茶たちの封を切ります
一期一会の味わいを皆様と共有することができれば
最高に幸せです~☆
どうぞよろしくおねがいします


■日 程 
1月11日(祝月)

■時 間 
午前部  10:00~12:00
午後部  13:30~15:30

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園 高台部 洋館二階 第二会議室

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-12-31 00:02 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

雪のないクリスマス

c0198781_21261693.jpg

今年も藤田記念庭園 洋館de中国茶会のシーズンがはじまりました
オープニングはクリスマス茶会~♪
シャンデリアの輝きも華やかに~♪
でも今年はいつもと少し雰囲気が違いました
そう、窓の外に雪がないのです
私にとってこんな津軽の冬景色ははじめてのこと
それはそれは身軽でいいですねぇ~☆
クリスマスの演出には
ちょっと物足りない気もしますけど
さわやかな檸檬風味のシュトーレンは
粉雪砂糖を添えずにサーブ
冬の季節の秘蔵茶会第二弾
茶譜は予定を少し変更して
この季節とこのシュトーレンにあわせたいスペシャルで
時を経て変化し続ける焙煎のおもしろさ
すぅーっと喉に落ちていく芳醇な甘さ
何種類ものスパイス感じる岩茶
そして
誰もが納得別格の大紅袍
皆様と一緒に楽しませていただきました
ありがとうございました
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-12-30 22:27 | 茶席論 | Trackback | Comments(0)

虹@出張Living

c0198781_2221367.jpg

Tea Wave Livingは出張いたします
お客様のLivingで
お茶会にお茶教室にお茶レッスン
ご希望の内容で開催させていただきます

ある日の出張Livingのひとコマ
窓際のサンキャッチャーから虹が~☆

c0198781_2223971.jpg

ほら、美しいレインボー!
お茶がおいしく入りました~♪
謝謝!
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-12-17 02:28 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

Livingのご褒美に

c0198781_20697.jpg

推定15年程前の阿里山烏龍茶
Tea Wave Livingで試飲中
Livingのお客様にもお味見にお付き合い頂いて
きりっと澄んだ茶湯の色は若々しく
さわやかな香りに優しい甘さ
ホントに15年???
未開封のまま忘れられていたことが幸いして
静かに眠り続けることができたお茶
誰にも邪魔されることなく
安眠できた証が
眠りから覚めた時
お茶の美しさ、おいしさとして現れる
お茶はまさに生きもの
生きものを飼っているような
というより
一緒に暮らしているという感覚かな
謝謝!
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-12-17 02:17 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

二種類の内容で展開中@NHKカルチャー弘前教室

c0198781_0195012.jpg

NHKカルチャー弘前教室の中国茶講座は
日曜日と月曜日に合計3つのクラスで開催しています
内容は二種類
様々な種類の中国茶を味わうことを中心とした
「楽しみましょう」クラスでは
基本的な茶器の扱い方なども織り混ぜながら進めていく
初心者の方にもおすすめのコースです
一年サイクルのカリキュラム構成を組んでいますが
スタートはいつからでも可能です
期の途中からでもOK
自分がはじめた月からまるっと一年通っていただくと
代表的な中国茶の種類を
ひと通り味わうことができるメニューになっています

もうひとつは
一歩進んで淹れ方をマスターしたい方向けの
「お稽古しましょう」クラスです
自分用だけではなく
もてなしの中国茶として
美しくおいしく淹れる方法を追及していきます
器のコーディネートや茶席の設えも考えながら
実践型で進める授業ですので
「楽しみましょう」クラスを最低一期間
できれば一年間修了されてからの受講をお勧めします

NHKカルチャー弘前教室で中国茶講座を開講してから
7年目の今シーズン
私自身毎回チャレンジを重ねています
生徒さんたちのチャレンジと体当たりしながら
作り上げていけたらいいなと思っています
どうぞよろしくおねがいします

☆☆☆冬期(1月~3月)受講生募集中☆☆☆
「楽しみましょう中国茶・台湾茶」 月曜クラス  1月18日、2月1日、3月7日 13:30~15:30
「楽しみましょう中国茶・台湾茶」 日曜クラス  1月10日、2月14日、3月13日 10:00~12:00 
「お稽古しましょう中国茶・台湾茶」  1月10日、2月14日、3月13日 13:30~15:30

                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-12-17 01:34 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

雪降る前に

c0198781_20165636.jpg

まだ平野に雪のない津軽です
乾いた道を走れるのも今のうち
あちこちブーンと走り回ってます
12月の気持ちいい青空は
なんだか津軽じゃないみたい
なんて快適なんでしょう!
弘前方面へ向かう道には正面にドーンと岩木山
毎日見てても感動する眺め
車を止めてしばし鑑賞~☆
写真に撮ると小さく感じるのはなぜでしょう?
実際はもっともっと大きく見えるのになぁ

c0198781_20172077.jpg

夕方前に陶芸家小山陽久さんの家へ
空に伸びる庭のくるみの樹
すっかり葉を落として現れる
くるみの枝振りは冬のお気に入りです

18日からは今年最後の展示会@陽久庵
いただいた案内状に「お接待あり」の文字
わぁ~い♪
奥様お手製スイーツと珈琲おいしいんですよねぇ♪
来年の干支の絵馬プレゼントも
毎年のおたのしみです
そういえば昨年の展示会の時はすでに
雪で通れない道があったなぁ
こんな年もあるんですね

c0198781_20174314.jpg

帰り道
夕陽を目指していつもの場所へ
急いだけれど日没時間は16時10分
ちょっと遅かった
あと数日で太陽が沈む場所折り返し点
この道もいつまで走れるかな
今週後半から
いよいよ連続雪マーク登場の天気予報です
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-12-15 21:04 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)

中国茶cafe @ メリーこけしマス☆

c0198781_21481777.jpg

『メリーこけしマス! 津軽こけし館クリスマスフェア2015』
今年も5日から始まっています~☆
愛らしいクリスマスこけし&雑貨マルシェに出会える
大好きなイベントに
今年は一日中国茶cafeで参加させていただきます
サンタや天使のこけしちゃんたちに囲まれた
クリスマス仕様の中国茶席で
おいしい中国茶をお淹れします
お時間のある方は
どうぞ茶席にお座りになり
じっくりゆったりと~
お時間のない方は
テイクアウトで熱々を
そのままお持ち帰りいただけます
(お湯のおかわりOKです!)
どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ☆
お待ちしております


『冬の中国茶cafe@津軽こけし館』

日にち 12月23日(祝水)

時間  10:00~16:00

中国茶cafeは16:00までですが、津軽こけし館は17:00まで開館しています。
お茶を飲んだ後でも
ゆっくりお買い物する時間はありますので
どうぞご安心ください~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-12-15 00:35 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

zilchのシュトーレン

c0198781_1275976.jpg

今年もzilchのシュトーレン
しかと受け取ってまいりました
12月の秘蔵茶会とTeaWave Livingに登場します~♪
ゆっくりと熟成していく味わいが
お茶の楽しみを広げてくれる
クリスマス茶会の名脇役
いや、主役かもしれません
昨日のひと口では
このお茶を~と決めたのに
今日のひと口には
あれとか、あれもいいかも~なんて
楽しい妄想がどんどん広がって
悩み続ける茶譜の行方は。。。
どうぞ楽しみにお待ちください
私も一緒に待つことにします~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-12-12 12:29 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

12月の藤田記念庭園茶会 開催のお知らせ (2015.12)

c0198781_23504947.jpg

~ 今年の冬は 洋館de秘蔵茶会です ~
今年も洋館de中国茶会の季節がやってまいりました
12月から3月までの間は
茶室のある低地部庭園が
雪で閉鎖となるため
冬の間も開館している
高台部の洋館二階に会場を移し
「洋館de中国茶会」として開催しています
ですが今年は
本日現在津軽平野に雪はありません~☆
2009年から見てきた中で
こんなのはじめてでございます
雪のない冬って
歩くにしても車の運転にしても
なんてラクチンなんでしょう!
気楽なお出かけが増えて
アウトドアな時間帯も伸びて
ヤッホーな気分です

でも
雪国の冬には雪は必要なもの
夢見心地の浮かれ気分も
ちょっとだけにしておきましょう
雪が降っても降らなくても
冬の間の洋館de中国茶会は
秘蔵茶会シリーズでお届けしようと思っています
12月は第二弾☆
そしてクリスマス茶会☆
お楽しみが重なりますね~♪
皆様のご参加お待ちしております


■日 程 
12月20日(日)

■時 間 
午前部  10:00~12:00
午後部  13:30~15:30

■会 場
青森県弘前市大字上白銀町8-1
藤田記念庭園 高台部 洋館二階 第二会議室

■茶 席 料
お一人様 3000円 (完全予約制)

■お申込み・お問合せ
お名前、ご参加人数、ご希望の部、連絡先電話番号を明記の上
下記までメールをお願いします
折り返し詳細をご連絡いたします
tea_wave176@excite.co.jp
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-12-09 00:35 | お茶会のお知らせ | Trackback | Comments(0)

間に合った雪吊り

c0198781_1293934.jpg

雪予報ぎりぎりに
庭の雪吊り作業完了しました~☆
夏の生垣剪定と松の雪吊りは
欠かせない任務
猫の額に大きな達成感なのでした

c0198781_1210034.jpg

さぁ
いつでも降ってこい~!
いや
できれば街にはなるべく降らないように
お願いしたいものです~☆
                                 Copyright (C) 2006-2015 Tea Wave All Rights Reserved

  にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
中国茶・台湾茶ブログランキング ←ぽちぽちっとお願いします~☆

c0198781_1794179.gif


青森ブログランキングへ
[PR]

by tea_wave176 | 2015-12-06 12:17 | 津軽通信 | Trackback | Comments(0)